Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洞川温泉郷 (奈良県天川村)

洞川温泉郷 天川村紅葉狩りドライブ 後編
この郷にある大峰山龍泉寺
大峰山龍泉寺1

みたらい渓谷を後にして私たちは洞川温泉郷へと車を走らせた。
この洞川(どろがわ)温泉郷は、標高約820mの高地に位置する山里で、
その冷涼な気候から関西の軽井沢とも呼ばれているらしい。(今まで知らなかった。。。)

昭和の時代にタイムスリップしたようななつかしい雰囲気を漂わせる街並みが美しい。
旅館・民宿が20数軒、そのほかに土産物店や陀羅尼助丸を製造販売する店が10数軒や
その他商店が軒を連ねている。

ここを訪れてまず驚くことは、そこに並ぶ旅館がどれも手入れが行き届き美しいことである。
こんな山間の小さな町なのに「鄙びた温泉町」とは程遠い感じがするのである。

修験道の発祥の地である大峯山の登山口にあたるこの洞川温泉郷は、
大峰山の開山期間中、今も山伏姿の先達が吹きならすホラ貝が峯々にこだまし、
錫杖と鈴の音を鳴らす修行の一行が見られるのである。
また世界遺産に指定され国立公園でもある大峰山はその景観も素晴らしく
一般の登山者達多くここを訪れることから、
このあたりはかなりの賑わいを見せる。

またここは洞川湧水郡と呼ばれ日本名水百選にも選ばれた名水の地。
古来より病気を治す霊水として大切にされてきたらしく、今も郷のあちこちで
その豊富な「水」に接することができる。
この郷の一番奥に「ごろごろ水採水場」があり、すごい数のポリタンクを車に積み込んだ人たちが
次々とやってきて持って帰っている。
ゴロゴロ水
ゴロゴロ水2
ゴロゴロ水3
この採水場のすぐ近くにある五代松鍾乳洞の真下から湧き出る水を古来より
「ごろごろ水」と呼び、水神山の神を祀り地元では、古くから万病に効く「神の水」として
保全されてきたらしい。幾十年もの永い時間カルスト台地を旅した水は鍾乳石で磨きあげられ
「ごろごろ水」として利用されている。

私たちはこのゴロゴロ水の源である五代松鍾乳洞にも行ってみた。
その鍾乳洞へは
鍾乳洞駅
こんな乗り物で♪しかもヘルメット着用!
鍾乳洞モノレール1
杉林の急斜面を4人乗りモノレールが進む。
途中30度近い急斜面もあり、なかなか楽しかった。
鍾乳洞モノレール2
鍾乳洞駅に到着するとおじさんが鍾乳洞内を案内してくれる。
鍾乳洞内1
今まで私が訪れた鍾乳洞の中でも非常に狭い!!
ヘルメット着用に納得!私はおそらく40回ほどコツコツと頭をぶつけた。
通路も最低限にしか整備されていない。
実際、人の入れるところはほんの少しだけのほとんど手付かずの鍾乳洞。
鍾乳洞内2

ここ洞川温泉郷には村営の共同浴場「洞川温泉」があるが、

私たちはここから20キロほど離れたところにある「みずはの湯」
紅葉を眺めながらの絶景露天風呂が楽しめるらしいので
そこへ行くことにした。

それは「天川村紅葉狩りドライブ 温泉編」に続く。

満足度★★★★

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
  1. 2009/11/10(火) 10:44:16|
  2. 美しい風景・観光スポット
  3. | コメント:4
<<紅葉のみずはの湯 天川薬湯センター(奈良県天川村) | ホーム | 紅葉のみたらい渓谷 (奈良県天川村)>>

コメント

No title

なかなかお茶目なモノレールですね^^
子供に戻った気分になれそうで、私も乗ってみたくなりました♪

花園村の恐竜洞窟に行った時、ヘルメット着用でしたが、ここよりは広かったです。
でもホント、狭いですね~
ここでも子供に戻れそうな気が・・・_(^^;)ゞ

  1. 2009/11/11(水) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. あるみや #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

実はこのモノレールを見て鍾乳洞に行こうと決めました(笑
なかなか楽しかったです。
帰りはなんとバックして降りてくるんですよ!

恐竜洞窟は行ったことないですが、
体が大きく体の固い私にはかなりきつい洞窟でしたよ。
でもちょっとだけ「探検隊」みたいな気分に♪
  1. 2009/11/11(水) 23:45:32 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

No title

このモノレール、危なそう。
鍾乳洞には行ってみたいけど、ちょっと遠慮したくなりますね。

温泉街、いい雰囲気ですね。
大昔に行ったことありますが、また、行ってみたいです。
  1. 2009/11/12(木) 16:20:56 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> このモノレール、危なそう。
> 鍾乳洞には行ってみたいけど、ちょっと遠慮したくなりますね。
え~っ?!ひろさんとは思えないお言葉です。
すごくゆっくりだし、たとえ落ちてもどうってことなさそうですよ。

> 温泉街、いい雰囲気ですね。
ここ確かにいい雰囲気ですが、
このスライドショーにするとなんだかすごくイメージアップされるような気がしません?
  1. 2009/11/12(木) 18:01:30 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

