Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浄瑠璃寺~石仏めぐり~岩船寺 (京都府木津川市)

浄瑠璃寺~石仏めぐり~岩船寺
三重の塔
今日は午前中素晴らしい天気で、奈良市内へ所用があったので、ちょっと足を伸ばして
30年以上前からお気に入りのこの場所に来てみた。

この浄瑠璃寺に着いて歩き始めたとたん天気予報どおりに雨が降り始めたが、
せっかくなので傘をさしながら、石仏めぐり~岩船寺までを楽しんだ。

学生時代から神社寺院を訪れるのが好きでずいぶんあちこちに行った。
ただ私が神社寺院などが好きと言ってもその歴史的・文化的・宗教的な価値などには
多くのの場合、あまり興味関心がなく(知識もない)、ただその「風景」が好きなのである。

そんな意味で目の前を車が渋滞する道路が走っているとか
鉄筋コンクリートのビルが視界に入るとか
いつも修学旅行生などで賑わい、そのまわりには妙にこざっぱりとした
おしゃれなみやげ物屋が並んでいるというだけで
その神社や寺院はあまり好きになれない。

そんな理由からこの浄瑠璃寺と岩船寺はまさに「私好み」なのである。
そんなに大きくない寺院で本堂・三重塔を中心とする建造物の姿が美しく、
それが非常に美しく配置され、その姿が見事にまわりの自然に溶け込んでいる。

浄瑠璃寺本堂2
紅葉本番少し前!というところであったが、色づきはじめた木々のグラデーションが美しい。

奈良市内中心部から車で10分~15分のところにありながら、別世界である。
このみやげ物店は私が初めてここを訪れた30数年前の姿そのままである。
そしてこのみやげ物店だけでなくこの周辺の集落の家々も自然に溶け込んでいる。
浄瑠璃寺みやげ物店

石仏巡りの道はそれなりに整備された山道で片道40分ほどなので気楽に楽しめる。
石仏1

岩船寺の方はまだ、ほとんど紅葉していなかった。
こちらにも山門横や三重塔の前に大きなもみじの木があるので
紅葉の時にはまた素晴らしい風景を作ってくれる。
岩船寺三重塔
岩船寺本堂

満足度★★★★

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/01(日) 21:45:56|
  2. 美しい風景・観光スポット
  3. | コメント:4
<<国際観光旅館 冨貴 (和歌山県白浜町) | ホーム | 山越うどん (香川県綾川町)>>

コメント

No title

浄瑠璃寺は紅葉が進んできたんですね。
行ってみたいです(^^
  1. 2009/11/02(月) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. naraspa #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>naraspaさん
あまり紅葉は期待していなかったのですが、
けっこうきれいに色づいてました。
中旬には岩船寺もきれいに紅葉していると思いますよ。
ぜひ行ってみてくださいね。

  1. 2009/11/02(月) 23:38:05 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

No title

最近、奈良好きになっている私としては、是非とも紅葉の綺麗な時期の浄瑠璃寺を訪れたいと思いました!

タイムスリップした気分も味わってみたいな^^

私の子供の頃は、こんな町の風景が近くで見られましたよ。
  1. 2009/11/03(火) 22:26:32 |
  2. URL |
  3. あるみや #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

この浄瑠璃寺~岩船寺は紅葉が進むと自然に溶け込んだ三重塔などがさらに美しくなります。
ほんとこのあたりはタイムスリップしたかのような風景があちこちに見られます。
あるみやさんの写真楽しみにしていま~す♪
  1. 2009/11/03(火) 23:19:24 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

