Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹西農園 遊茶庵 (奈良県奈良市)

竹西農園 遊茶庵 完全無農薬の大和茶を楽しむ
入り口
ここは大和茶の産地、田原(たわら)の里。
茶農家を営むご自宅の隣に建っている。
日本茶インストラクターの資格を持つ奥様から
お茶のおいしい淹れ方から楽しみ方など様々なお話を聞きながら
自然豊かなところでまったりと美味しいお茶と自家製のお菓子をいただくひと時は
なんとも優雅なゆったりとした気分になり、極上のものであった。

道のり
奈良市内から高円山の近くを通る道は、ちゃんと道幅もあり快適♪
この先、結構なワインディング道路で標高400メートルあたりまで
一気に駆け上ると田原の里ののどかな平地が広がってくる。
外観
周りの農家に溶け込むように建てられている。
暖簾をくぐると
店内入り口
この奥でお茶をいただく
店内
窓際の席に座ると、気さくな感じの奥さんが持って来てくれたのは、「水出しほうじ茶」
水出しほうじ茶
うまい!なんともとろ~っとした甘さがある。水出しなのに香りもしっかりある。

次に持ってこられたのが、このかぶせ茶をいただく茶器。
かぶせ茶セット
淹れ方を教えていただきながら、私が淹れてみる。
一煎目1
ポットには80℃ぐらいのお湯が入っている。それを60℃ぐらいに冷ましてから
ガラス製の急須に注ぎ、急須をゆっくり回すように揺らす。
激しく回すと茶葉が擦れあい苦味が出てしまうのだとか。
一煎目2
一煎目をいただく。すごく濃厚でとろけるような甘みとうまく抑えられたほのかな苦味。
そして二煎目。今度はお湯の温度を70℃ほどで。
また一煎目とは異なった味わいがある。
いつも「自家製のお茶のシフォンケーキがあるんですが、今日はなくてすみません。」と
持って来てくれたのが、
栗の渋皮煮
「栗の渋皮煮」渋皮のついたままの栗をブランデーなどで煮込んだものだそうだが、
とても手間のかかるお菓子らしい。
栗の素材の甘みがしっかり楽しめてすごく美味!
一緒に出された香ばしい大豆の味のする「落雁」も美味しかった。
(でもお茶のシフォンケーキも食べたかったなぁぁぁぁ。。。)

それらのお菓子をいただきながら三煎目を淹れて、いただく。
これまたうまい! 一煎ごとに味が変化するもどれも味わい深い。
四煎目はこれでどうぞと持ってこられたのが、パイナップルミント。
パイナップルミント
ミントが強すぎず、ほんのり爽やかさをお茶に与えてくれている。
この「ほんのりとした」にはミントの中でもパイナップルミントがいいらしい。

そして私が非常に期待していた瞬間が来た!
ポン酢
四煎までいただいた茶殻(ミントは取り出す)にポン酢をかけていただくのである。
口に入れたとたん私たちは同時に「わーっ」と驚きの声をあげた。
茶殻のとろけるような柔らかさ、ポン酢のさっぱり感、そして最後に口に広がるお茶の香り。
次々と急須の中から茶殻を取り出し、ポン酢をかけてあっという間に全部食べてしまった。

お茶にはテアニンやカテキンなどの有効成分が多く含まれているが
しっかり飲んだ後の茶葉に60%以上も有効成分が残っているらしい。
それをうまくいただけないかと奥さんが考えた方法らしい。

店の建物の南側半分ほどは吹き抜けとなっていてスウェーデンから取り寄せた暖炉がある。
スウェーデン製
冬場はこちらが喫茶室として使われると聞いた。暖炉の前でいただくお茶も楽しそうである。

奥さんはほんとに気さくで人当たりがよく丁寧に語ってくれるお茶の話が楽しく
時間の経つのも忘れるほど。
時折、イベントも催されているとのこと。
来月最終土日は例年「収穫祭」をされていて、たくさんの方が大阪・京都などからも訪れ、
2日間ずっと常時100人ぐらいがいるという盛況ぶりだとか。
「ぜひ来てくださいね」と言われ「はい!なんとか調整して来ます」と返事をした。

お茶を買う際も丁寧に説明していただいて、この番茶とほうじ茶を選んで買って来た。
お茶
帰りはこの田原から天理市の名阪国道福住ICへの道を選んだ。
途中、まったく対向不可という細い道があったが、奈良市内の渋滞を回避でき
交通量も少なく快適なツーリングを楽しめた。

満足度★★★★4.5

営業日 土日(平日は完全予約制)
     ランチは土日、平日ともに2日前までに予約要
所在地 奈良市中之庄町458
電話 0742-81-0383

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/24(土) 09:28:07|
  2. 喫茶・カフェ・ベーカリー
  3. | コメント:2
<<谷川米穀店 (香川県まんのう町) | ホーム | 宮武うどん店 (香川県琴平町)>>

コメント

No Title

またまた、素敵な処ですね~。
こういうところは、日本茶が似合いますね。
そういえば、日本茶を飲みにいったことは、ないです。
お茶のシフォンケーキ、気になりますね。
  1. 2009/10/25(日) 00:12:23 |
  2. URL |
  3. freeterひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: No Title

はい、またまた素敵なところを見つけちゃいました♪
私も日本茶をお金を出して飲んだのははじめてかも。
中国茶ならありますが。
そうなんですよ。お茶のシフォンケーキのリベンジに
行かなきゃいけないです。
一緒にいかが?
  1. 2009/10/25(日) 09:27:27 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

