Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清澄の里 粟(奈良県奈良市)

清澄の里 粟(きよすみのさと あわ)
大和の田園風景を眺めながら大和野菜の料理を楽しむ


最近知った評判のお店に行ってきた。
駐車場からはこんな道を登っていく。
駐車場からの道

すると
くり
栗が落ちている♪
見渡すとアチコチにイガ栗が。


そして次に私たちを迎えてくれたのは
ヤギ
ヤギさんたち♪草を美味しそうに食べていた。すごくかわいかった。



その先にお店が見えてきた。
外観
入り口が。。。。(汗



でも、その入り口の引き戸を開けたとたん
店内
すごく素敵な空間が!!

案内されたテーブルの上には大和野菜などがきれいに飾られている。
テーブルの上


見渡すと店内のあちこちにいっぱいの野菜が飾られ、
壁の絵画も野菜の絵。
野菜4


窓の向こうに広がる田園風景を楽しめるようにバルコニーにつながる大きな掃出しの窓
店内窓
バルコニー


そして店内やバルコニーから見える景色がこれ!
バルコニー風景
手前に広がる田園風景、その向こうには大和郡山市街、矢田山丘陵、生駒山が望める。


今日は喫茶タイムの利用だったので
チョコレートケーキセット
チョコレートケーキセット
(チョコレートケーキと赤ワインのシャーベットとゴールデンパイナップル)
ケーキの上には、粟のポン菓子


チーズケーキセット
チーズケーキセット

いずれも手作りケーキで美味しい♪
コーヒーも美味しかった♪

大和の伝統野菜の継承と啓蒙を実践されている
三浦さんご夫妻が「そのとき」「とれたて」の季節の野菜が主役の創作和食を
楽しんでもらおうとこの店を平成13年に始めたとのこと。

1日限定20人・完全予約制(11:45~4:00)
のんびり食事とこの素晴らしい環境を楽しんでもらうのが目的ですからと
ご主人は言う。

2:30~4:00は、もし食事のお客が帰ってテーブルが空いていれば
喫茶タイムとしてもてなしてくれる。
(私たちは2時に着いたがたまたまテーブルがひとつ空いていて
快く案内していただいた。)


そしてこの店には魅力がもうひとつ!
三浦さんご夫妻とお店のスタッフの方の「もてなし」がそれである。
みなさん優しい笑顔で穏やかに野菜の魅力やお店のこと
やぎさんたちのことを丁寧に語ってくれる。
よく耳にする押し付けがましい話やひとりよがりな自慢話とはほど遠い

そんなみなさんの姿を見ていると、
これを「もてなし」と言うのだ!と思えるほど。

最初に「4時までのんびりしていってくださいね」と言っていただいたが、
ほんとに「のんびりとした極上のひととき」を過ごさせていただいた。

次はご自慢の大和野菜を使ったランチを是非食べたいと思い、
予約をしようとしたが、
10月は平日もすべて満席。
11月も数日にそれぞれ2~3名の空きがあるだけという。

名残惜しい気持ちでヤギさんたちにも挨拶をして帰った。

最近TVでも紹介されたというが
この人気に「納得!」のお店であった。
またひとつ私のオススメの一軒が見つかった。

ちなみに「ならまち」にもお店ができたそうである。


満足度★★★★★


奈良市高樋町861
Tel&Fax 0742-50-1055

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/09(金) 23:06:18|
  2. 喫茶・カフェ・ベーカリー
  3. | コメント:4
<<八ヶ岳連峰+α(長野県諏訪郡) | ホーム | 癒しの郷 神湯荘(奈良県十津川村)>>

コメント

こういう、田舎のカフェ?
最近、好きになってます。
完全予約制ですか。
喫茶でもいいから、行ってみたいですね。
  1. 2009/10/09(金) 23:25:02 |
  2. URL |
  3. freeterひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ここもそうですが、時間がまったりと流れています。
ランチはしばらくは無理そうですが、
喫茶だけでも十分楽しめますよ♪
私もまた近いうちに再訪する予感が。。。(笑
  1. 2009/10/09(金) 23:30:58 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

古都のイメージが多い奈良ですが、こんな奈良も素敵ですね♪

自然に溶け込んだくつろぎの瞬間って感じがいっぱいします。
最近、年齢のせいか、こんな風景に惹かれます^^
 
  1. 2009/10/11(日) 09:18:37 |
  2. URL |
  3. あるみや #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

確かに古都そのものに直結する魅力も多く
しかも京都に比べて洗練されていないというか
「手付かず」のところが魅力のひとつですが、
古い都をとりまく伝統的な風景や自然も
そして今回のようなその風景を生かした新しいものも
魅力的ですね。

年齢を重ねてくると嗜好がだんだんと
癒し系のものが増えてきますね。
  1. 2009/10/12(月) 11:48:36 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

