Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚の骨(奈良県大和郡山市)

豚の骨 
「超」のつくほどの有名・人気店  「豚にぼラーメン

buta 外観

(これは今年の4月初めの話です。)

到着が13時半ごろで店の外にはふたり待っていただけでちょっとホッとした。
店外で待つ間も豚を煮る独特のにおいと煮干のにおいがかなり強かった。

私の脳裏に少し不安がよぎる。
ここ数年こってり系のラーメンを食べたいと思うことが
少なくなってきていた。
今日は「食べたい!」と思ってきたのだが。。。。

でも、迷わず「豚にぼ」の大と並を注文。
buta.jpg


まずレンゲでスープをひとくち。
んっ???
煮干の生臭いにおいが鼻をつく。
豚骨スープの味はかなり深みがあっていい。
麺を食べる。箸ですくってみて麺の短さにびっくり!
あっという間にすすってしまえるのでちょっと寂しい。。。
(家内は食べやすいと喜んでいたが)
麺の味もいい。

ただ、丼の縁に煮干と思われる黒っぽい細かい粉と灰汁が
いっぱいついているのが気になる。

いくら食べ進めていっても
口の中で豚骨スープと煮干の味がまとまらない。

でも毎日行列に並んでもたくさんの人が美味しいと
たべてるんだよなぁぁぁ
自分の舌がおかしいのかなぁぁと不安になり、

家内に
いつまでたっても煮干の生臭さが消えないし、
1+1が3にならないまでも
1+1が2にもなってなくて
1+1=1+1のまま
って感じのするスープに思えるんやけど。。。
と言うと家内も全く同じ思いで
「これは苦手やわ」

ふたりとも麺は完食。
でもスープはかなり残してしまいました。

店を出ると店の奥さんが
私たちの後を追って来て
「ラーメンいかがでしたか?」

「すみません。スープを残してしまって。
煮干が生臭く感じたのとそれと豚骨スープとの組み合わせが
私たちには合わなかった感じでした。」と言うと

「すみませんでした。遠いところから来ていただいたのですか?」と丁重に奥さん。

「いえいえ。多くの方が美味しいと言っておられるので私たちも楽しみにして
来てみたんですが、どうも私たちふたりには合わなかっただけだと思います。」

丁寧な奥さんの対応には、非常に気持ちのいいものがありました。

ただ、家に帰ってからもおなかの中でも
豚骨と煮干がバラバラのままのような感じで。。。

自分の好みはどちらかというと一般的、大衆的で
それが理由で若い頃から宴会や食べ歩きの幹事を頻繁に任されてきたのに
歳とともに、徐々に美味いと思える範囲が狭まってきてるのかなぁぁと。

満足度★★

住所 奈良県大和郡山市上三橋町152-1
TEL 0743-52-6440
営業時間 11:00~14:00くらい、 18:00~売り切れ次第

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/01(木) 17:45:49|
  2. ラーメン
  3. | コメント:0
<<おじいさんの古時計(大阪府交野市) | ホーム | オムライスのお店 Fu~Fu~(奈良県上牧町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

