Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情熱うどん 荒木伝次郎 (奈良県田原本町)

情熱うどん 荒木伝次郎 奈良に情熱の炎が再び!!
外観
橿原市アルル近くにあった「情熱うどん眞光」が惜しまれながらも閉店。
そして、そのご主人が、田原本町、千代南の交差点を西にちょっと入ったところのお店で
来る7月23日(金)に「情熱うどん 荒木伝次郎」として再出発!!

17日、18日の2日間、「レセプション」という正式オープン前のスタッフの研修を兼ねての
招待客対象のプレオープンがあり、私たちも参加させていただいた。

レセプション

お店の規模は、以前の「眞光」がファミレスを改装してのものだっただけに「うどん店」としては、
かなり大きなものだったが、この「荒木伝次郎」は、カウンター7席、テーブル席2つのこじんまりとしたもの。

私はこちらの方がずいぶんと落ち着けるし、何より、作り手の荒木裕介さんが目の前で
懸命にうどんを作っておられる姿を見れ、荒木さんのお人柄に接することができ、
優しい笑顔で語られるうどんにかける情熱を肌で感じられるのが何よりうれしかった。

私がこの日、いただいたのは、数量限定の「ひやかけ」。私は「限定」という言葉に弱いのである。

ひやかけ案内

そして、もちろん注文をうけてから茹で上げられ、でてきたのが、これ!

ひやかけ1

うどんとだし汁だけのこれぞまさに「かけうどん」
そしてそのアップ。

ひやかけ2

見た目の美しさにわくわくしながら、食べてみる。

「眞光」のうどんとは、小麦粉も塩も変えてうったというこのうどん。
以前少し感じた「のど越し」の重さは、全くなく非常にのど越しがいい。
コシもモチッと系に変化した。

麺の味も食べ始めは、もう少し塩味が強ければと思ったが、
食べ進めていくと、ジワーッと小麦の味を感じることができ
塩味も程よいものだと感じてきた。

またこの「ひやかけ」のダシは、かなーーり素晴らしい♪
何時間もかけて丁寧にとったというイリコだしは、
エグミや苦味は皆無で、非常にまろやかで
口に含むと飲み込むのが惜しく感じるほど。

あまりにも時間と手間がかかるので、数量限定での提供で
「毎日」もむずかしいとのこと。


私はこの「ひやかけ」と「から揚げ単品」を。
写真は4つのから揚げしか写っていませんが
実際は、5つありました。
写真を撮るのを忘れて、ひとつ食べてしまいました。。。

から揚げ

このから揚げもうま~~い♪♪

揚がり具合もよく、味もうどんと食べるのにぴったり。

家内の注文した「ちく玉天ぶっかけ(冷)」
ちく玉天ぶっかけ

「のど越しがすごくよくて美味しい♪♪」と家内。


この日、私たちは、どれも大いに進化した味に感激♪
そして、まだまだ進化しそうな期待を感じた。


ほんとうにご馳走様でした。
オープンされたらまた行きます。


満足度★★★★

■住所:奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
■電話:0744-33-0007
■営業時間:11時~15時、17時~21時
※当面の間は定休日なしで営業されるとのことです。
 「お盆休みは頂くと思いますが……」とおっしゃっていました。
 行かれる場合は確認された方がいいと思います。

当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、43万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
 
スポンサーサイト

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/19(月) 10:05:11|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:1
<<TOP PAGE | ホーム | あすかてくるで (大阪府羽曳野市)>>

コメント

レセプションご参加ありがとうございました。


今後ともよろしくお願いいたします!


お水………

対策考えますp(^^)q


  1. 2010/07/20(火) 00:28:54 |
  2. URL |
  3. 伝次郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

