Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太子温泉 (大阪府南河内郡太子町)

太子温泉 ~聖徳太子 めぐみの湯~
玄関

大阪府の南東部、『聖徳太子』ゆかりの地である太子町にある一軒宿の温泉。
二上山の西側の山間にあり、これからの時期は、
付近で蛍の乱舞を楽しめるという自然環境豊かなところ。

私の自宅から最短距離にある「天然温泉」だが、今回が初めての訪問。

太子町の街中から、山腹へと上がっていくと、広大な駐車場が。
駐車場

この日は、平日の午前中とあって、駐車場もガラガラ。
この広大な駐車場が車でいっぱいになることがあるのだろうか?
と思いながら、館内へ。

玄関を入ってすぐに下駄箱(100円リターン式)があり、
券売機で入浴券を購入し、フロントに渡すと、
更衣室のロッカーの鍵をくれる。

フロントのおじさんの愛想はよく、親切な感じがした。

更衣室はこんな感じ。そんなに広くはない。
脱衣所
ここも100円のリターン式ロッカー。
フロントでは、下足箱の鍵を預からず、自分で持って入ってくださいと言われたが、
下足箱の鍵を預かり更衣室のロッカーの鍵を交換するようにすれば、
この更衣室のロッカーまでリターン式にする必要はないのに。。。

フロント前にある貴重品用のロッカーを使用すれば、合計300円も必要で
返却されるとはいえ、とても面倒である。

そんなことを考えながら、浴室へ。

内湯

入ってまず目に付くのが、大きなモニュメント(?)
「岩」ではなく、ブロックを積み上げたものだが、
その一番上に湯口があり、湯がどんどん流れ落ちいている。

そしてそこには、鍾乳石のような堆積物が大量に附着している。
堆積物

この堆積物は浴槽のこの部分にしかないこと、
この施設が昭和54年に建てられたこと、
この温泉の泉質などを考えると
この堆積物は、どこか他から移設されたものかもしれない。(私個人の推測で未確認です)


この温泉の泉質は、単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
湯量が豊富で、加水無しだが、
源泉温度が33.6度と低いため、加熱し、
循環ろ過をして、塩素を投入している。

案内板

無色透明・無味無臭のお湯で、少~しだけヌルスベ感があった。
湯温が42度とこれからの時期にはちょっと高い感じがするものの
なかなか気持ちのいいものであった。

今までこの温泉を訪問しなかった一番理由が、
クチコミサイトなどでみかけた「塩素臭あり」。

ところがこの日は、塩素臭には、とても敏感な私がほとんどそれを感じることがなかった。

露天風呂は、後で増設されたのか、内湯の浴槽内にある階段を使って外に出る。

露天1

目の前に雑木林があり、緑と青空を楽しめるものであるが、
露天風呂の造りは、なんとも風情のないもの。

特に、開閉できる屋根ように使われている緑のビニールシート!
それを支える鉄の枠は、塗装が剥げてさびているし、
これは、せっかくの露天風呂を楽しむ気分を台無しにしてくれる。

2つある浴槽のひとつは、寝湯になっているが、
ここの寝湯は、かなり深いので、あまり長湯ができない。
そしてこの日は、この寝湯の上に緑のビニールの屋根がかかっていたので
せっかくの青空を見上げることができなかった。

露天2

こんなサービスがあるのは、おもしろい。

笠

今回、まったく期待せずに、訪れた結果、
一番不安だった塩素臭は、なく。
利用客も私を含めてふたりだけ。
そして、好天に恵まれていたと好条件が重なり、
なかなか楽しい温泉タイムを過ごすことができた。

わざわざ遠くから訪れたり、多少混雑してても訪れる価値があるかというと
私には、そこまでは感じることは、なかった。
何しろ自宅から常に渋滞とは無縁の道路を車で10分ほどと
いう距離にあるという最大の魅力。

帰ってからわかったことだが、この温泉のHPで、
入浴料100円割引のクーポンが入手できるようである。

満足度★★★3.5

■住所:大阪府南河内郡太子町山田1131
■電話:0721-98-4126
■定休日:第3水曜日
■ホームページ:http://taishi-onsen.com/

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、43万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
 

blogram投票ボタン

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/02(水) 13:53:37|
  2. 温泉
  3. | コメント:2
<<ラッテたかまつ 夢ラッテ<その2>(奈良県葛城市) | ホーム | buono(ボォーノ) (奈良県橿原市)>>

コメント

No title

太子温泉。
メッチャ近くだけに行った事がありません。

中はこんな風になってるんだぁ~


大阪人は大阪城にあまり行った事が無いのと同じなんでしょうね(爆)
  1. 2010/06/07(月) 00:16:05 |
  2. URL |
  3. あるみや #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あるみやさん、

確かにメッチャ近くなだけにかえって
行かないところっていっぱいありますよね。

でも、時には身近なところに目を向けて
訪れてみると、新たな発見があって
日常に変化が起こり楽しいものです。
  1. 2010/06/07(月) 09:03:30 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

