Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八面大王足湯<穂高温泉郷> (長野県安曇野市)

八面大王足湯  穂高温泉郷のシンボル
足湯2

GW信州ドライブで、帰路の渋滞解消待ちに訪れたのが、安曇野市にある穂高温泉郷。
そのシンボルとして地元の人たちに愛されているという足湯である。

私のナビでは、うまく検索できず、もうすっかり日が暮れてあたりは真っ暗。
穂高温泉郷の中をぐるぐるまわっていたら、若い人たちの楽しげに笑う声が聞こえてきた。

その方向を見てみると、暗がりの中に浮かび上がる異様なものを見つけた。

足湯

「八面大王足湯」である。
八面大王というのは、私は勝手に名前だけかと思いこんでいたので、
実際の巨大な八面大王の顔にびっくり!!

女子高校生のグループとカップルに男二人連れなど、
座るところがほとんどないほど、賑わっていた。

八面大王は安曇野に伝わる伝説の主人公で、大きな八つの顔をもち、
喜怒哀楽を表現しているという。

底に敷かれた石板に丸い突起や、半円筒状(青竹踏み)のものがあって
足の裏のツボを気持ちよく刺激してくれる。
湯温もちょうど気持ちいいもので、疲れた足を癒してくれた。

ただ、足をお湯につけながら、ちょっと顔を上げると
この大王さんたちの顔が。。。。特に夜にはちょっと怖いかも。。。

満足度★★★3.5

■住所:長野県安曇野市穂高有明7722
■電話:0263・83・2050(市営温泉施設 しゃくなげ荘)
■利用時間:24時間
【泉質】単純アルカリ性温泉
【泉温】75.4℃
【方式】かけ流し

野沢温泉~志賀高原~白馬~穂高温泉までの
今回のGWドライブ、実は、弾丸ツアーで、宿泊はなし。

夜の12時に過ぎに自宅を出発。
そして朝方4時に帰着。(途中SAにて仮眠3時間)
全行程1200キロあまり、
楽しさ満載の28時間のドライブであった。


トータルの満足度:★★★★4.5




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/18(火) 18:41:07|
  2. 温泉
  3. | コメント:0
<<釜揚げうどん 一忠<その2> 大阪府八尾市 | ホーム | 白馬 (長野県白馬村)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

