Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志賀・草津高原ルート 横手山山頂 (長野県山ノ内町)

志賀・草津高原ルート 横手山山頂 
日本で一番高いところにある「雲の上のパン屋さん」をめざして
高原ルート7
<GWに出かけた信州へのドライブの続編>

野沢温泉を後にして向かったのは、「志賀・草津高原ルート」。
そして横手山山頂にある「日本で一番高いところにある雲の上のパン屋さん」。

志賀高原は私が毎年、スキーに通っていたたところ。
ところがスキーシーズン以外では、これが初めて。

冬はこの「志賀・草津高原ルート」は、雪に埋もれているので
当然、車で走ることはできない。

この日もゲンレンデでは、多くのスキーヤーが春スキーを楽しんでいた。

こんな光景をあちこちで見かけた。

バーベキュー

ゲレンデ横でバーベキューをしているのだ。
スキーとバーベキューを同時に楽しむなんて
なんと素晴らしい楽しみ方なんだろう!

こんなスキーの楽しみ方があったことを知らなかったのがすごく悔しかった。。。

そんな光景を横目で見ながら、
気持ちのいいワインディング道路をどんどん上がって行った。
するとどんどん道路わきの雪が高くなってきて。。。

<スライドショー>


横手山ドライブインを過ぎ、横手山の北斜面、「渋峠」にさしかかる。
このあたりは標高2172メートルで「日本国道最高地点」にあたる。

群馬県側までしばらく車を走らせ、雪の壁と青空と美しい山々の景色を楽しんで、Uターン。
横手山ドライブインに車を止めて、横手山山頂へ向かう。

「スカイレーター」という全長200メートルもあるムービングウォークに乗る。
スカイレーター
動きは非常にゆっくりだが、そこから壮大な景色を眺めることができるので
とても楽しい時間である。
スカイレーター2

「スカイレーター」を降りて、今度はリフトに。
リフト

このときに頭上に広がる青空の青さに、感動♪♪
こんなに濃い青い色をした青空を見るのは、何年ぶりだろうか?


そして、標高2300メートルを越える山頂に到着。
山頂

360度全天に広がる真っ青な青空、そして真っ白い雪。
気分は最高♪
まさしくFantastic Moments!
である。


そんな最高な気分で、日本で一番高いところにあるパン屋さんで昼食をとろう向かった。
■横手山山頂ヒュッテ

山頂ヒュッテ

今まで、雪に埋もれるように建っている姿しか見たことがなかったので
入り口も階段を「昇って入る」ことが、ちょっと新鮮な気持ち。

山頂ヒュッテ2
山頂ヒュッテ3

ここは、もちろんヒュッテなので宿泊もできる施設だが、その1階にあるレストランで
自家製のパンを販売しているのである。
山頂ヒュッテ4

中に入って、その人の多さにビックリ!!
2月の日曜日でもこんなことはなかったのに。。。さすがGW。。。
山頂ヒュッテ5

ソフトドリンクなども売り切れているものがあったり、
パン以外にも「きのこ雲スープ」など人気メニューがあるが、どれもすごい人が待っている。
そんな中なんとか私たちはパンを買い、席を探し出し、パンにかぶりついた。
山頂ヒュッテ6

久々に食べるここのパンは、やはり丁寧に作った手作りパンという感じで美味かった♪

ここは、標高が高いので、最初はパン作りに大変、苦労されたらしい。
気圧や気温の関係で平地よりパンを作る時間がかかるらしく、
きめ細かいふっくらとした美味しいパンができるようにいろいろ試行錯誤を繰り返し、
パンを焼く窯もヨーロッパの旅先で、出会ったドイツ製のものを導入し、
材料の小麦粉も美味しさにこだわって、厳選したものを使っているとのこと。

パンは美味しいものの、あまりの人の多さで、
のんびり景色を楽しみながらというわけにいかなかったので
早々に建物を出て、また雄大な自然を楽しんだ。


下りのリフトからも、その景色を楽しめるのだが、
徐々に降りていくのが、とても名残惜しい気分。

下りリフト

このシーズンの横手山、そして志賀・草津高原ルートは、
期待を大きく上回るもので、最高の満足度。

そして、私たちは、また次なる目的地へと向かった。

満足度:★★★★★<感動♪>

【志賀高原 横手山頂ヒュッテ】
■住所:長野県下高井郡志賀高原横手山頂
■電話:0269-34-2430
■ホームページ:http://www.yokoteyama.com/index.html

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、43万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/15(土) 10:44:19|
  2. 美しい風景・観光スポット
  3. | コメント:2
<<ノモケマナ (奈良市) | ホーム | Rustic Bakery (奈良県橿原市)>>

コメント

雪山・・・

まだ、スキーができるぐらいの時期に
登るのは、気持ちよさそうですね。

スキーゲレンデで、バーベキューは
大昔にみたことが、ありますが
天気が良い日は、最高の楽しみ方ですね。

標高が上がってくると、空の青色は、変わってきて
不思議な気分ですね。
こんな天気に恵まれて、良かったですね。
  1. 2010/05/18(火) 23:11:52 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #a2.udXnY
  4. [ 編集 ]

Re: 雪山・・・

freeter_ひろさん、

この時期の志賀高原は、気持ちいいだろうなぁと
期待していたのですが、それを大きく上回るものでした。

スキー&バーベキューを知らずにいたのが
ほんと悔しかったですねぇ。
春スキーは雪質は劣るものの、それを補って余りある楽しみ方ですね。

あんな青空を見るとまたどこか好天の日に高~いところに行きたくなります。
  1. 2010/05/19(水) 09:06:42 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

