Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国境食堂 (奈良市)

国境食堂 巨大カツ丼&とんかつが有名なお店
外観
「奈良」と「京都」の境にあるので「国境食堂」。

この店の「カツ丼」と「とんかつ」がその巨大さで、有名なお店。
この日も学生がグループで来て、そのメガ盛を楽しんでいた。

建物は純和風で、店内に入ると大きな梁とそしてこの巨大な照明が目につく。
店内

実は、20年ほど前は、非常に頻繁に通った店だったが、
この日は6年ぶりぐらいとずいぶん久しぶりに行ってみた。
メニュー

メニューは、「うどん」と「とんかつ」のものが多いが、
「食堂」と名がついているだけあって他の定食類などもある。

頻繁に通っていたころ、私たちのイメージでは、この店はそこそこおいしい「うどん屋さん」。
そしてそのうどん屋さんで「巨大なとんかつ」も食べれるという感じだった。

当時、友人家族と一緒にこの店に1年に20回ほども訪れた。、
私も友人も若く、かなりの大食漢で(今もか?)、
外食するとそのボリュームの小ささにつらい思いをすることが多かった。
さらにお互い子供たちもいたので、ファミレスなどでは、
支払い総額の割りに満足度が極めて低いことが多かった。

そんな中、ここで「とんかつ定食」を注文すると
その巨大なとんかつを家族で分けて食べたりしても
私の大きな胃袋も満足させることができたのである。

そんな懐かしい思いを抱きながら、
注文したのは、「カツ丼 ミニうどん付」
さすがに「大」を食べる自信がなかった。

カツ丼

それでも結構なボリュームのあるカツ丼が出てきた。
肉厚もあり、美味い♪

うどんは、いわゆる「大阪うどん」で麺は柔らかいので
今の私の好みではないものの
鰹と昆布のダシは、結構うまいので、「汁物」として見れば
まったく問題なし。

珍しく家内もカツ丼を注文したので、
最後に2切れほどカツを手伝って、私の胃袋も満タン状態。
家内は、しばらくして「食べ過ぎた~苦しいぃ」と。

座敷席にいた学生の客たちに次から次へと
直径30センチほどもある丼が運ばれてきて
歓声を上げながら、それを食べている姿が
なんとも楽しそうであった。

満足度★★★3.5

■住所:奈良市奈良阪町2611-5
■電話:0742-22-8725
■営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
■定休日:無休

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、42万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

国境食堂 (うどん / 平城山)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/30(金) 08:32:13|
  2. 和食
  3. | コメント:4
<<生醤油 めん 讃岐や (奈良県生駒市) | ホーム | パン工房 ル・ジャルダンブラン (奈良県生駒市)>>

コメント

懐かしいです

はじめまして。
ブログ村からお邪魔しました。

昔、奈良に住む友人がいて国境食堂にも何回か連れて行ってもらいました。
ここの若奥様と知り合いだそうで、はなれのお店でうどんすきを食べた事もありました。
↑こんなにお値打ちメニューもあったんですね。
また久々に行きたくなりました。
  1. 2010/05/09(日) 08:28:01 |
  2. URL |
  3. Sabio #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしいです

Sabioさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。

昔、よく訪れた店がなくなっていたりするのを知るのはすごく寂しいですし、
そんなことが非常によくある昨今。
今回このお店に久しぶりに訪問して、
昔と変わらぬ雰囲気や変わらぬ料理、
そして今も若い人たちがたくさん訪れていることがうれしかったです。

今年は平城遷都1300年祭も開催されていますので、
Sabioさんもぜひ、またここを訪れてみてくださいね。
その時は是非、トンカツを!^^
  1. 2010/05/11(火) 09:13:16 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

No title

実は、行ったことがあります。
三重の温泉へ行くときに、163号線の迂回道として
この前の道走るのですが、「うどん」の看板が気になって。

おすすめってあった、焼きそば定食食べましたが、
まずまずでしたね。

その時は、あんかけおこげちゃーはんを食べてる人が多かったのが
気になりました。
あと、カレーライスを食べてる若者が多かった。
大盛りで、でっかいカツカレーには、驚きました。
  1. 2010/05/12(水) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

freeter_ひろさん、

さすがですねぇぇ。こんなところにも出没しているのですね!(笑
あんかけおこげちゃーはんは、何度か食べましたが、結構いけますよ!

カツがあるメニューの大盛りは、とにかくすごくデカイですね。
久々に挑戦したいと思うものの、さすがにもう弱気になってしまいます。
  1. 2010/05/13(木) 10:02:59 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

