Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇野製麺所 (大阪府東大阪市)

宇野製麺所 るみばあちゃんからいただいた大切なものを継承する
外観
近畿大学のすぐ近くにあり、平日の昼には学生達が列をなしているというこのお店。
ご主人は、讃岐の超有名店「池上製麺所」で修行をされた『るみばあちゃんのうどん』の継承者

私たちが訪れたのは、日曜の昼過ぎ。
学生の姿はなく、地元の家族連れのお客が数組。

お店の外観や店内の雰囲気は、私の子供時代からあるような昭和時代のお店という感じ。
ただ、この宇野製麺所がここに店を開いたのは、まだ3年前。
店内1
厨房ではふたりの若い職人さんが忙しそうにうどんを茹でたりしている。
ひとりは修行中なのか、もうひとりの人がいろいろと教えている。

壁には大きくこんなものが掲げられていた。
店内2

この日は、どうも特別で「本日、セルフ うどん300円」と手書きの貼紙があちこちに。

たしかいくつかうどんのメニューがあったと思ったが、

この日は、カウンターで「冷たい」か「熱い」のどちらかのうどんを選んで注文。
うどんを受け取り、カウンターにある「冷たいぶっかけダシ」か
「熱いぶっかけダシ」をかけて、トッピングの天ぷらを取り、
お金を払い、テーブルへ。

テーブルは2つしかなく、席をつめてもらって、私たち2人分の空間を確保してもらった。

私は「熱いぶっかけうどん(大)」に「ちく天」「たまご天」。
ぶっかけ1
そのうどんのアップ。やや太目の麺は艶々と光っている。
ぶっかけ3

家内は「冷たいぶっかけうどん」。
ぶっかけ2

ちょっと太めの麺は、コシもモチッとしたもので、食感はまさに讃岐うどん。
ダシもシンプルな味わいで、イリコの風味があり、美味しい。

このちょうど1週間前に訪れた、兵庫県加西市の「がいな製麺所」も
ここと同様に『るみばあちゃんのうどん』を継承していることろ。

2週続けてのお弟子さんたちのうどんは、似ているようで似ていない。
それぞれのお弟子さんたちが、『るみばあちゃんのうどん』を
「継承」しながらも、しっかりとそれぞれの道を歩んでおられるのであろう。

私の好みでは、「がいな製麺所」の方がかなりよかったと感じた。

帰り際にお店の写真を撮っていると、
外においてあるイスで数人の男性が談笑されていたうちの
ひとりが立ち上がり、愛想のいい笑顔で
「ありがとうございました!」と声をかけていただいた。
ああ、この人がご主人なんだと。

満足度★★★3.5

■住所:大阪府東大阪市小若江4-11-15
■電話:06-6725-0792
■営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00
■定休日:月曜

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、42万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

宇野製麺所 (うどん / 長瀬)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/14(水) 09:15:32|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:2
<<石窯パン工房 パンロード (大阪府羽曳野市) | ホーム | 木なら (奈良県香芝市)>>

コメント

るみばあちゃん

るみばあちゃんの、お弟子さんのお店ですか~。

けっこう、多いのですね。

セルフって、讃岐うどんは、セルフが似合ってるような。

お客さんを大事にした、愛想のよい店員さんがいると
とにかく、もう一度来て見ようかと思いますね。

  1. 2010/04/20(火) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: るみばあちゃん

freeter_ひろさん、

「るみばあちゃんのうどん」という感じはイマイチしませんでした。

讃岐うどんは、その素朴さからか、
気楽にセルフで食べるのが、似合ってますよね。

この店は平日はすぐ近くの近大の学生たちで
賑わっているそうですが、
そんな時もこの店の雰囲気が出てていいかもしれないです。

私も店の人の対応や雰囲気でその店に対する印象が変わるので
「再訪」するか、しないかは、その要素が大きく影響しますね。
  1. 2010/04/22(木) 17:28:06 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

