Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彩色ラーメン きんせい 茨木きんせい (大阪府茨木市)

彩色ラーメン きんせい 茨木きんせい
きんせい外観
この日、加西市の「がいな製麺所」、宍粟市の「しそうよい温泉」を楽しんだ私たちが夕食に向かったのは
茨木市の「釜揚げ饂飩 唐庵」。
ところが行ってみると、店内にお客はいるものの、入り口には「準備中」の看板が。。。
そこで思い出したのが、この「茨木きんせい」。

この数年どっぷり「讃岐うどん」に嵌っている私たちが「久々だなぁ」と言いながらラーメン店に向かった。
きんせい歴史
店内はほぼ満席状態。テーブルの上にきんせいの歴史が書かれたものがあった。

「夜空に輝く金星のような鮮やかな色のラーメンを創りたい!」という想いで
平成13年11月8日、高槻市栄町に『彩色ラーメンきんせい』が誕生。
その後、うまくいかない時期もあり、苦労を重ねながら、新作ラーメンを次々に提供。
平成16年、講談社『関西1週間』初代ラーメン大賞受賞。
翌年、大ブレークし行列のできるラーメン店となる(最高で3時間半待ち)。
しかし忙しい中でも味に対する探求心は失われず、次々と新作を発表。
弟子入り志望者が続々と現れ、平成19年6月、1番弟子が「東成きんせい」を開業。
平成20年、「株式会社きんせい」を設立。沢山のスタッフ達の活躍の場を作ろうと現在、店舗展開に入る。

『次に作るラーメンが一番美味しいラーメンです』と今も新作ラーメンを作り続けているという。
また、この「きんせい」のお店は、お店ごとに麺もスープもすべて異なり、同じラーメンはひとつもないと言う。
きんせいメニュー1きんせいメニュー2
久々にラーメン店に入ったことで、メニューを見てもなかなか決まらず、
お店の人にここの人気メニューはどれ?と聞いてみると
「純豚骨ラーメン」が一番注文が多いですとの答えだったので、「半チャーハン」をセットでを注文。
きんせい純とんこつ
食べてみると、まろやかでありながら、しっかりとした豚骨スープという印象。
麺もスープも私の期待していたものとは、ちょっと異なる。
豚骨の臭みも少し残っている。

う~~~~~ん。。。とりたてて「美味い!」と思えるラーメンでない。
実際、私が今まで食べたことのある「豚骨ラーメン」の中でも
そんなに際立った特徴も美味さも感じなかった。
きんせいチャーハン
チャーハンは。。。。。。これもふつう。

こちらは、レディースセット
きんせいレディースセット

これで長蛇の列ができるの??と正直なところ感じた。
もし、そうだとすれば、うどんに嵌っている間に
私の口がラーメンを受け入れられなくなってしまったのか?

元々、私は大のラーメン好きで、ラーメンがなければ生きていけないと思うほどだった。
ラーメンなら毎日でも食べ続けることもできたし、
もちろん豚骨ラーメンも大好きであった。

ところが、次の日の朝もまだ、ここのスープで感じた豚骨の臭みが胸に残っていた。

もしかすると、
このお店のラーメンが他と比べて美味いとかそうでないというより
今の私の体に合わなかったということかもしれない。

満足度★★2.5

■住所:茨木市真砂1丁目12番5号
■電話:072-636-6100
■営業時間:11:30~23:00(売り切れで終了するときあり)
■定休日:無休
■座席数:カウンター10席、テーブル4席

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは41万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

茨木きんせい (ラーメン / 南茨木、沢良宜、茨木市)
★★☆☆☆ 2.5


スポンサーサイト

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/12(月) 09:17:17|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2
<<木なら (奈良県香芝市) | ホーム | しそう よい温泉 (兵庫県宍粟市) <その2>>>

コメント

私も

私も、ラーメン好きから、うどん好きに
変わってしまったようです。
昔は、豚骨大好きだったのに。

でも、やはり、そんなに行列ができるほどでは・・・
と思ってみたけど、
おっしゃるとおり、好き嫌いの範疇かも・・・
  1. 2010/04/12(月) 23:49:53 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: 私も

freeter_ひろさん、

ひろさんも私と同じパターンですね(笑

ラーメン好きは子供の頃から数年前まで続いていたので
この好みだけは、絶対に変わらないと思っていたのに。。。です。

高槻の店にも行ってみたいと思っていましたが、
この日の満足度では、ちょっとしり込みしてしまいます。

最近のつけ麺ブームもすごく気にはなるのですが、
どうしても考えるのは、「讃岐うどん」ばかり。。。(笑
だから次は「唐庵」へ!!
  1. 2010/04/13(火) 09:16:46 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

