Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釜揚げうどん 千舟屋(ちぶねや) (兵庫県伊丹市)

釜揚げうどん 千舟屋(ちぶねや) 女性スタッフが切り盛りするうどん店
外観
「第3回関西讃岐うどん西国33ヶ所巡礼」の第22番札所。 私たちにとっての11軒目。
日曜の午後2時半ごろ到着。もう混雑のピークは過ぎているかなと期待したが、
店の外で5組ほどが待っていた。
窓ガラス越しに店内や厨房の様子が見れる。
ガラス越しに見てもボリュームのある唐揚げがおいしそうだ!
この店の唐揚げはすごい人気で、天ぷらやおでんもおいしいと評判。
ワクワクしながら待つことおよそ30分。
看板
<メニューの写真はクリックすると大きくなります。>
メニュー1メニュー2メニュー3メニュー4メニュー5メニュー6

家内は「ちく天生醤油うどん」。私が「唐揚げ定食」を注文。
唐揚げは今から揚げるし、うどんも今から茹でるのでしばらく時間がかかりますよと言われた。
もちろんその待ち時間は大歓迎!!

15分ほど待つと登場した「ちく天生醤油うどん」
ちく天生醤油1
この艶々に輝く美しいうどんの姿に顔がほころぶ。
ちく天もすごいボリューム。
ちく天生醤油2
家内が、まずは、生醤油もかけずにうどんだけ食べてみる。
「美味しい!食べてみ。」と言われ、私もうどんだけで食べてみる。
美味い! 少し細めのうどんは、表面が柔らかく、モチッとしたコシがあり
噛めば噛むほど小麦の味が口に広がってくる。
塩加減もちょうどいい。
ここの小麦は北海道と九州のものをブレンドしていると書いてあったが、
国産小麦がこんなに風味豊かとは、少しビックリ。

そして私の前に登場した「唐揚げ定食」
うどんは選べるので、もちろん「かけうどん(大)」
唐揚げ定食1
まずは、麺をすすってみる。
ツルツルとどんどんのどを通っていくすごくのど越しのいいうどん。
柔らかめではあるもののしっかりコシがある。
唐揚げ定食2
そして、ダシを飲んでみる。
う、うまい♪♪
イリコの香りはなくカツオやサバ節などの魚系中心のダシだが、
もちろん化学調味料などを使わず、
丁寧にとったと思えるダシは絶妙なバランスと深い味わいがかなりいい♪
このダシは、豊中の「銭形」のダシに次ぐ美味さだ。

そして、これまた期待していた「唐揚げ」
ひとつひとつがとっても大きい!!しかも5つもある!
唐揚げ定食3
外はカリカリサクサクでとっても香ばしい。もちろん中はとってもジューシー。
シンプルな味付けで、肉の味を楽しめる。これが人気メニューであるのは、極めて当然。

他についていた冷やっこもおいしくいただきました。

このボリュームのある定食が780円(うどん普通盛)は、すごくお得感があって満足♪

帰りに巡礼のチェックシートにスタンプを押してもらうと、
巡礼さんへのプレゼントをくれた。さらに得した気分♪
プレゼント

ここのうどんは「かけうどん」には、少~しだけ物足りなさを感じたが、
ダシは素晴らしいものだった。
そして、家内の食べた冷たいうどんは、すご~く素晴らしいもの。

この店も再訪決定です!

満足度★★★★

先日、選んだ「お気に入り度ベスト5」にこの店がランクイン!
11軒達成段階での暫定順位は次のようになりました。
【私】
<1位> 京都のおうどん屋さん たなか家
<2位> 心温まるうどん うつ輪
<3位> さぬき手打ちうどん 銭形
<4位> 釜揚げうどん 千舟屋
<5位> 讃岐うどん いってつ

【家内】
<1位> 京都のおうどん屋さん たなか家
<2位> さぬき手打ちうどん 銭形
<3位> 讃岐うどん いってつ
<4位> 釜揚げうどん 千舟屋
<5位> 手造りうどん 楽々


【釜揚げうどん 千舟屋(ちぶねや)】
■住所:兵庫県伊丹市北野6-14
■電話:072-779-1062
■営業時間:[平日]11:00~15:00(LO.14:45)
        [土・日]11:00~15:00(LO.14:45)
             17:30~20:30(LO.20:00)
■定休日:水曜日と第3火曜日
■駐車場:3台分有り

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは41万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

千舟屋 (うどん / 中山寺、山本)


テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/15(月) 17:47:48|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:2
<<食パン工房 あんじゅ (兵庫県伊丹市) | ホーム | 廻る寿司 すし蔵 浜田本店>>

コメント

なかなか

4位とは、なかなか高順位ですね~。
1位~4位は、行ったことない店ばっかりです。

唐揚げが美味しいとは、これは行ってみたいですね。

そうそう、この間、巡礼の店で
巡礼のスタンプラリーしている人に
今のところ、一番はどこでしたか?って
聞くと
京都のおうどん屋さん たなか家
って言ってました。

  1. 2010/03/15(月) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: なかなか

freeter_ひろさん、

はい、ここはなかなか満足度が高かったですよ。
ここの唐揚げは私のお気に入りになりました。
そして家内の注文したちく天もすごくおいしかったですから
ほかにある天ぷらやフライのメニューも試してみたいです。

京都のおうどん屋たなか家を選ばれていたんですね。
私も1位に選んでますが、1位は迷いなし!
2位以下は今も迷っている状況です。
  1. 2010/03/16(火) 23:51:57 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

