Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これまでの関西讃岐うどん巡礼

これまでの関西讃岐うどん巡礼
20091130160536385[1]
昨年11月に偶然、この「第3回関西讃岐うどん西国33ヶ所巡礼」というイベントを知り、
これまで以下の10ヶ所の「巡礼地」となっているうどん店を巡ってきた。
情熱うどん 眞光(奈良県橿原市)<2回訪問>
三ツ島 真打(大阪府門真市)
讃岐うどん いってつ(大阪府富田林市)<2回訪問>
讃岐屋 雅次郎(大阪府八尾市)
釜揚げうどん 桂ちゃん(大阪市平野区)
讃岐うどん工房 かどっこ(大阪市東住吉区)
さぬき手打ちうどん 銭形(大阪府豊中市)
手造りうどん 楽々(大阪府交野市)
京都のおうどん屋さん たなか家(京都府井手町)
心温まるうどん うつ輪(大阪府貝塚市)

33ヶ所(現在32ヶ所で実施中)のうちまだ3分の1にも満たない状況で
イベントの期間内(3月末日まで)に達成は到底不可能だが、
イベント終了後も個人的にマイペースで、最後までまわってみたいと思っている。

本日現在、なんと72名もの方が、達成しておられるようである。
5月か6月には「達成者パーティ」が開催されるようで、
その中に入れないのは、とても残念である。

4年ほど前、初めて本場讃岐でうどん巡りをして以来、
うどんにすっかり魅せられてしまい、何度も讃岐へ車を走らせ、
そのうどんの美味さに感動をしてきた。
ところが地元関西では、なかなか満足のいくうどんに出会えず
困っていた私たちが、このイベントのおかげで
次から次と満足できるうどんに出会えるようになったのである。

また、訪れた先々のうどん店のご主人たちといろいろとお話する中で
より美味い「関西の讃岐うどん」づくりを目指して
うどん店のご主人たちお互いが情報交換をしたり、刺激しあったりと
交流を深めておられ、全国でも例のないうどん店のネットワークができあがり、
現在もなお、お店が進化している途上であることを知った。
まだまだこれからもおいしいうどんを楽しめるかと思うとうれしい限りである。

まだ、10軒ではあるが、
これまで訪れたお店の「お気に入りベスト5」を選んでみた。
【私】
<1位> 京都のおうどん屋さん たなか家
<2位> 心温まるうどん うつ輪
<3位> さぬき手打ちうどん 銭形
<4位> 讃岐うどん いってつ
<5位> 釜揚げうどん 桂ちゃん
<番外> 三ツ島 真打の「天ぷら」

【家内】
<1位> 京都のおうどん屋さん たなか家
<2位> さぬき手打ちうどん 銭形
<3位> 讃岐うどん いってつ
<4位> 手造りうどん 楽々
<5位> 釜揚げうどん 桂ちゃん


もちろんいずれの店のうどんも満足度が高く、これを選ぶにあたり
家内とあれやこれやとお互いに思い出しては、ずいぶんと悩んだりした。
とりあえず、今のところの「お気に入り度」で並べるとこんな感じ。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは41万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/11(木) 13:58:09|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
<<廻る寿司 すし蔵 浜田本店 | ホーム | 心温まるうどん うつ輪 (大阪府貝塚市)>>

コメント

No title

私は6箇所、行きました。
それ以外に、
巡礼でない店1店、巡礼の店の支店1店です。

私のTOP2は、山元麺蔵、うどん屋 きすけ、です。

この間、スタンプが残り3つの人と、話しました。
相当な、讃岐うどん好きのようでした。

私は、忘れないうちに、別のメニューを食べに
回らないと、とも、思ってます。
  1. 2010/03/15(月) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

freeter_ひろさん、

6箇所+2箇所なんですね。
私は、先日は2軒連続をしましたよ!(笑

ひろさんののTOP2は、山元麺蔵、うどん屋 きすけ、は私は未体験ですので
いつか行ってみたいです。

そうなんですよねぇ。私もそろそろ2度目を行きたい店がたくさんあって。。。
まだ行ってないところにも行きたいし。。。
困ってます(笑
  1. 2010/03/16(火) 23:55:48 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

