Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心温まるうどん うつ輪 (大阪府貝塚市)

心温まるうどん うつ輪 こんなお店が近くに欲しい
外観1
ここは、「第3回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」の第15番札所
貝塚市は、私たちにとって、ほとんど縁がなく、ふだんの行動範囲にまったく入っていないエリア。
この日、たまたま和泉市まで所用ができたので、絶好の機会と足を伸ばしてみた。
先日、「四国丸亀うどん」に打ちのめされた私たちではあるが、
この日は「巡礼地」と言うことで、安心して、そして、大きな期待を抱きつつ訪れた。

昼の1時を少し過ぎたころに到着すると、店内にはひとつだけあるテーブル席に
客がいたもののカウンター席は、私たちだけ。
カウンター内の厨房から、ご主人と奥さんのおふたりが優しい笑顔で迎えてくれた。
私たちが持っていた「巡礼チェックシート」にすぐに気づき、奥さんが「巡礼さんですか?」と。

メニューに一通り目を通している間に、パラパラと常連さんと思しき人たちがやってくる。
店内1
<メニューの写真はクリックすると大きくなります。>
メニュー1メニュー2メニュー4
メニュー3メニュー5メニュー6
私は、定番の「かけうどん(大)」と「ちく天」。家内は「生醤油うどん」を注文。

ご主人がうどんを茹でたりする横で、
他のお客が注文した大きな「かき揚げ」を奥さんが作っている。
手際良く、そして、すごく丁寧にされているのが、印象的。

揚がったばかりのかき揚げを見て、美味しそう!と眺めていると
ご主人が、「もうだいぶ回られたんですか?」と聞いてくれた。

心安くお話をしていると、私たちのうどんが出来上がってきた。
「熱いうどんと冷たいうどんの違いを楽しんでくださいね。」とご主人。
かけうどん1
一見するだけで美味そうなうどんの姿に自然と顔がほころぶのを感じた。
かけうどん2
やや細い麺(というよりこれが普通か)は、しっかりエッジが立ち、艶々と輝いている。
口に入れるとその滑らかな表面の舌触りがとてもいい。
粘りのある弾力系のコシが、素晴らしい。
ダシは、ほんのりイリコの香りが漂うカツオ、昆布ベースのダシでとても美味い♪

私の一番好きなタイプの太麺+イリコがガツーンのダシではないが、
麺とダシのバランスがとてもいい具合で、いくらでも食べれそう!
そういえばメニューに「うどんとダシのバランスをご賞味ください」と書いてあった。

「ちく天」もプリップリッですごく美味しい♪

そして、今度は横で満足そうに食べている家内の冷たい麺の「生醤油うどん」を食べてみた。
生醤油
こちらのうどんは、しっかりしめられていて、その口当たりもコシも強めのもので、これも素晴らしい!
でも、「重い」感じがしないので、ツルツルとどんどん食べられる。
小麦の風味をこちらは、より感じることができる。塩加減もとてもいい塩梅。
讃岐から取り寄せているという生醤油の味もうどんにぴったり。
まろやかだが、甘くなく、うどんの味を引き立てている。
ちなみに添えてあるレモンは、ご主人がご自宅の庭で栽培されたもので
店で売っているものより甘みが強いとのこと。


このこんじんまりとしたきれいなお店は、開店されてまだ、1年ほど。
それまで、まったく別の仕事をされていたご主人が、
讃岐で少し修行され、その後、ほとんど自己流で、「自分の好みのうどん」を作り上げたという。
ご夫婦共にうどんが大好きで今も毎日食べているとのこと。

開店当初は、こんなにしっかりした麺が受け入れられるのかという不安もあったと
おっしゃっていたが、私たちの後に来られた常連さんたちとのやりとりを伺っていると、
もうこの1年でしっかりたくさんの人たちに受け入れられ、
常連さんたちやファンが毎日のように通っているんだなと推察できた。

実際、この店の規模、厨房内のご夫婦との距離、そしてご夫婦のお人柄、
丁寧に心をこめて作られるうどん、それらすべてがとても心地よく、
まさに看板どおり「心温まるうどん」と言える。

もし、近くにあれば、毎日のように通うだろうなぁぁと思いながら
店を出る私たちを素敵な笑顔で見送ってくださった。
店内2

満足度★★★★

■住所:大阪府貝塚市半田581-1
■電話:072-426-2202
■営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
■定休日:無休
■駐車場:有

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは41万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

心温まるうどん うつ輪 (うどん / 東貝塚)


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/10(水) 11:53:10|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:4
<<これまでの関西讃岐うどん巡礼 | ホーム | オランダ屋 高田店 (奈良県広陵町)>>

コメント

その前の

その前の店が、ひどかったので
よかったですね。(笑

私は、これぐらいの太さで、ツルツルいくのが好きですね。

そういえば、先週
巡礼に載ってない、近所の
美味しいという噂の、讃岐うどんの店に行きましたが
巡礼に入っててもいいぐらいレベルの高い店でした。
  1. 2010/03/10(水) 22:38:15 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: その前の

freeter_ひろさん、

ほんとにいいお店に出会えてうれしかったです。

近所にそんなレベルの高い店を発見したんですか?!!
それはすごく羨ましい話です。
奈良にももう数件チェックしている店があるのですが、
この前の経験でちょっとメゲてしまい、どうしようか悩んでます。
  1. 2010/03/11(木) 09:24:59 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

実は

実は、先週行きました。
南の方に用事があって
義母と嫁と3人で行きました。

義母、すごく美味しいって言って
その夜、うどんを何杯も食べる夢を見たそうです(笑
  1. 2010/03/29(月) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: 実は

freeter_ひろさん、

ここも行かれたんですね!
義母様の夢の話は楽しいですね。
満足されたことがとてもよくわかります(笑
  1. 2010/04/03(土) 10:47:59 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

