Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国丸亀うどん なかのや (奈良市)

四国丸亀うどん なかのや 衝撃のうどんとダシ!
なかのや外観
奈良市北部の「ならやま大通り」沿いにあるお店。
もうずいぶん以前からあり、この店の前に立てかけてある
堂々とした「四国丸亀うどん」という看板が気になっていた。

店内に入ると、丸亀市の観光マップなどが壁に貼ってあり
讃岐うどんの雰囲気作りがしてあるものの、昔からある普通の店内。

席につき、メニューを見て、あれ??
「きつね」「たぬき」「きざみ」
「月見」「たまごとじ」「おぼろ」「あんかけ」。。。。

全くの関西うどんのメニューである。
しかも丼モノのメニューまで豊富。

もしかして。。。と不安になりながら、
私は「きざみうどん+かやく御飯」そして家内は定番の「肉うどん」を注文した。
オーダーを取りに来たご主人のなんともオドオドした態度が気になる。

客は私達だけ。そして待つこと10分足らず。ちょっと早いのが不安を募らせる。

やはり、私の前に運ばれてきたうどんの姿は、どう見ても関西うどん。
そして箸で持ち上げて、口に運ぼうとした時、
な、なんとうどんが切れた!!!

今度はうどんを箸でつかむようにして口に運ぶものの
すぐに切れてしまう。

箸で刻んでしまうから「きざみうどん」なのか?!!!

のびたうどんは、今まで何度となく出会ったが、
箸ですくい上げようとするだけで切れるなんて初めてである。

ダシはこんぶとかつおだしがベースの甘めのまるっきり関西うどんのダシ。
そしてこれがまた、なんだか変なエグミが口に残る。
なかのやきざみうどん
「やられたなぁぁ」と言いながら、今度は家内の肉うどんを見ると
これまた驚くほど肉の量が少ない!!
そしてそのダシをすすってみて、さらに衝撃を受けた。
肉が少なくたまねぎたっぷりの具を見れば当然なのだが
「和風たまねぎコンソメスープ」とでも言いたいような味。
なかのや肉うどん
とにかくふたりともあまりのショックに言葉を失い
黙々と食べて、終わった瞬間に席を立ち、会計を済ませて店を出た。

帰る途中、口の中に残ったダシのイヤな後味が
私が抑え込もうとしていた感情を逆撫でする。

そしてついに携帯を持ち、店に電話した。
私:先ほどうどんをいただいたものですが、そちらのうどんのどのあたりが
  『四国丸亀うどん』なのですか?

ご主人:丸亀から粉を取り寄せて、丸亀の作り方でうどんを作っています。
    ダシは。。。。えーっと。。。ちがいます。

私:丸亀の作り方と言われるが先ほどのうどんは、
  ふにゃふにゃで箸で持ち上げようとするだけで切れる。
  讃岐うどんの命と言えるコシなど微塵も感じなかったです。

ご主人:打ちたて、茹でたてならコシがあるのですが、
    今日は、お客の入りも悪く、茹でておいてあるもの使いました。
    タイミングが悪かったですね。
    新たに茹でると時間がかかるので、
    待たせるのが申し訳ないので、茹でててあるものを使いました。
    次回来られるときは、もし時間があるなら
    時間があると言ってください。
    茹でたてをおだししますので。」

ご主人のこの話を聞き、私はこれ以上話す気もなくなり、電話を切った。
あのうどんにこの言い訳にもなっていない言い訳、「次回」などあるはずもない!
「讃岐うどん」云々以前の問題である。


「第3回関西讃岐うどん33ヶ所巡礼」のうどん店は、自宅から遠いところばかりで
ちょっと安直に、あの堂々とした看板につられてしまった私がバカでした。。。
これからは、またおとなしく「巡礼」に励みます。

満足度なし


■住所:奈良県奈良市登美ケ丘3-12-12
■電話: 0742-48-4495

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは41万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


なかのや (そば / 学研奈良登美ケ丘、学園前)



テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/08(月) 00:16:59|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:2
<<オランダ屋 高田店 (奈良県広陵町) | ホーム | アルペンローゼ (奈良市)>>

コメント

たぶん

お客に、最高のものを出そうという気がないのですね。
待つのが、イヤな人は、セルフ行くでしょうし。
この看板を見て、入った客は
待たされても、美味しいものが出てくれば、満足するのになぁ。

客商売は難しいでしょうが
こだわりは、欲しいですね。
  1. 2010/03/10(水) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: たぶん

freeter_ひろさん、

こだわりはひとつ感じましたよ!
「当店はうどん屋ですので、飲み物だけの注文はご遠慮ください。
 必ず麺類の注文をしてください」という張り紙が何箇所にも!(笑

「もうけ」だけにこだわる店は、それはそれで仕方ないです。
でも、ここはすべてに対して「気持ち」を感じられなかったです。

客が喜ぶ顔を見るのが一番の励み、楽しみという店に
出会うのが私の一番の楽しみです。
  1. 2010/03/11(木) 09:20:43 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

