Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都のおうどん屋さん たなか家 (京都府井手町)

京都のおうどん屋さん たなか家 こんなところに「讃岐」があった!!
外観4
「第3回関西讃岐うどん三十三ヶ所巡礼」の第31番札所
先日「魔法のレストラン」でも紹介され、多いときは50人ほどの行列ができ
1時間以上の待ち時間がでるかなりの人気店である。

国道24号線を奈良から木津川市を通り抜け、しばらく走り、井手町の役場のところを
古い民家の立ち並ぶ街中へ入り、高台に出ると民家の一角にこの店がある。
外観3地図
私たちがこの日、ここに着いたのは1時ごろ。開店直後や昼のピークは過ぎていたので
行列はなかったものの、次から次と車が駐車場へ入ってくる。
外観1
お店はプレハブ。本場、讃岐ではよくあることだが、関西では極めて珍しいのではないだろうか。
中に入ると、メニューが貼ってあり、先に注文を済ませ、番号札を受け取る。
店内メニュー3
店内メニュー2
店内メニュー1
店内1
待つこと約15分。自分の番号が呼ばれるとカウンターに行き、トレイを持ち
うどんを受け取り、天ぷらなどのトッピングを入れてもらい、会計を済ませる
セルフ方式のお店である。

この厨房とカウンターのある場所にもテーブル席が2つあるが、
みなうどんを持ってとなりにあるテラス席へ。
外観2
造りからすると、元々は花屋さんだったような建物。
眺望も素晴らしく、なかなか快適な空間である。
眺望

家内は「あつぶっかけ」+まいたけの天ぷらを注文。
ぶっかけ
私はいつものように「かけうどん(大)」+ちく天、鶏の天ぷら
かけうどん1
どちらかというと細めの麺の見た目も期待通り、とても美しい!
かけうどん2

食べてみると、一瞬、「ふにゃふにゃ麺??」と思ってしまうほど、表面が柔らかい。
しかし、今まで体験したことのないタイプのコシがしっかりある。
噛む歯を跳ね返すような弾力のあるいわゆる「剛麺」タイプではない。
そして、プリンプリンとした「グミ麺」タイプでもない。
うまく表現できないが、「搗き立ての餅」ような感触である。

小麦の風味もかなりちゃんと味わうことのできる麺で、
「麺で勝負する」まさに「讃岐うどん」と言える。

ダシは、イリコではなく、おそらくカツオやサバ節などの魚系ベース。
丁寧にとったと思えるそのダシは、とても美味しく、見事に主役のうどんを引き立てている。

家内の食べた「あつぶっかけ」は、麺の具合は、ほぼ私のものと同じで
ぶっかけダシは、少し甘味が強めのものだが、これもとても美味しい。

私たちが帰る1時半ごろ、あと3玉で終了との声が聞こえた。
営業時間終了間際狙いは、危険そうである。


ここのご主人のブログを見てみると

『僕のうどんの打ち方は一般の打ち方と比べて少し?違うのです。
 たとえば「水」なんかにしても、普通の水道水は当然使わず、
 「軟水」を使うのですがここでも更にもう一工夫した「軟水」を使用します。
 小麦粉も最初に「裏ごし」できめ細やかな小麦粉にして塩水に絡みやすくおります。
 塩水も作り置きはせず、打つ度にその場で作り更に一工夫した塩水を使います。
 ミキシングも一工夫して出来るだけ外気に触れないように手早くミキシングをしております。
 熟成も一工夫。
 また、生地を伸ばすのも一工夫。
 いちいち手間をかけています。
 実は一般のうどんの打ち方では本来の「小麦」のポテンシャル(美味しさ)は引き出せないのですよ。
 安易に「これで良い」なんて思っていると、大きな落とし穴に落ちてしまいます。
 「小麦粉」は入荷時に常にチェックして気を付けなければならないのですよ。』

『僕が思うに本来の「さぬきうどん」って麺でお客様の評価を問うのが基本だと思っています。
 現に香川県の有名店は麺で勝負されてます。
 勝負という言い方もチョットあれですが・・・(^^;
 当店も麺に自信ありと言う事で「生うどん」なるメニューを作っています。
 しかし、麺で勝負と言いましても何の派手さもないのですから、地味で目立たないのですよね。
 僕はまだまだ麺が美味しくなると信じていますからなかなかトッピングにまで手を伸ばせられないです。
 トッピングに時間をかけるよりも、もっと小麦粉本来の美味しさをがわかる「うどん」を
 追求したいと思っているのですす。
 また、本来なら「温かい用の麺」と「冷たい用の麺」を打ち分けたいのですが
 そこまで時間が割けないので少し「冷たい用の麺」気味に仕上げています。
 毎日同じではない小麦粉の微妙な変化をとらえて安定した美味しさのうどんを作る。
 これって「さぬきうどん」の精神ではないかなと思っています。』
(以上、抜粋)

この日いただいたうどんの個性ある美味さは、かなり満足度の高いものであったが、
まだまだこちらのうどんは進化を遂げそうな気配を感じ、また楽しみである。

再訪決定!!のお店であった。

満足度★★★★

■住所:京都府綴喜郡井手町井手玉ノ井20-1
■電話:非公開
■営業時間:10:30 ~ 14:00 但し麺が無くなり次第終了。
■休業日:第1週・第3週・第5週の土曜日 日曜日 祝日
■駐車場:有り

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは41万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/05(金) 10:21:30|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:2
<<シェフナカギリ本店 (京都府木津川市) | ホーム | 讃岐うどん いってつ (大阪府富田林市) <その2>>>

コメント

だいぶ前から

ここは、だいぶ前から、ネットで知って
行きたいと思ってる店です。
讃岐うどんの、雰囲気がある店で、
評判も高いので

営業時間が、私には、ちょっと厳しい。
営業日の土曜の早い時間かなと思いますが。
  1. 2010/03/06(土) 09:44:41 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: だいぶ前から

freeter_ひろさん、

そうなんですか?!
店の雰囲気はまさに「讃岐」ですよ。
しかも、うどんもしっかり「讃岐」ですから
満足度は高いです。

営業している土曜に行列覚悟で一度行ってみてくださいね。
行く価値アリです。

それとここのご主人のブログもぜひ読んでみてください。
うどん作りに関する面白い記事がたくさんありますよ。
  1. 2010/03/07(日) 09:49:09 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

