Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手造りうどん 楽々 (大阪府交野市)

手造りうどん 楽々 驚きの弾力麺!
外観1
『第3回関西讃岐うどん三十三ヶ所巡礼』の第13番札所。
大阪にある有名うどん店のご主人のブログでも、この店のうどんに感動した話が出ていたり、
クチコミサイトの「食べログ」で全国うどん店の1位の評点を獲得していたりと
それらの記事を読み、かなり期待をして、日曜の夕方開店5分前に訪れると
すでに店の前に5人が待っていた。そして私たちの後からも続々と。。。
開店同時に満席状態。

家内は「ちく玉天生醤油」
ちく玉天生醤油
見るからにうまそうなうどん!
このツヤツヤに輝く麺の美しさにさらに期待が膨らむ。
ちく玉天生醤油2
私はかけうどんが食べたかったのだが、メニューになかったので
一番かけうどんに近い「わかめうどん」にした。
わかめうどん
こちらの麺も実に美しい姿
わかめうどん2
そして麺を口に含むと、意外と表面は水分をたっぷり含んで柔らかい。
ところが噛むと、すごい粘りのあるコシ。
いや、「粘りがある」というより「粘り強い」とでも言うのか
他であまり経験したことのない個性的なコシである。
そして、このしっかりした食感だけでなく、小麦の味もしっかりする。

ダシは、イリコが入っていないので、ちょっと残念な思いがしたが
非常に香ばしいダシの香りといい、味といいとてもうまい。

そして、すごく驚いたような顔をしている家内の
生醤油うどんを食べてみると。。。。

な、なんだ??このコシは???
やはり表面は水分たっぷりで柔らかいものの
粘りというか、伸びるグミとでも言ったらいいのか
でも、決して固いコシではない。
柔らかいのに噛み切ると言う動作が必要な麺なのである。

この冷たい麺は、さらに小麦の風味もよく
生醤油もうまい。

全国で一番うまいかどうかは、別にして、
これだけ個性的でうまいうどんは、一度味わうとまた次も来たくなり、
しまいには、ハマってしまうだろうなと感じた。

家に帰ってからいろいろ調べてみると
こちらのうどんは、圧力釜で茹でているらしいのである。
必然的にその製麺方法も異なってくるようで
使用している3種の小麦の中には、「強力粉」を使っているとか。

ある関西に店を構える讃岐うどん店の重鎮が、ここのご主人を
「麺造りの天才」と呼んでいるとの話もネットで見かけた。

一度は味わってみる価値が十分の驚きの麺である。

メニュー1
メニュー2


■住所:大阪府交野市幾野6-6-1
■電話:072-891-8833
■営業時間:[火~金]11:00~15:00、
        [土・日]11:00~15:00、17:30~20:00
■定休日:月曜日
■席数:20席 (カウンター8席、4人掛けテーブルx1、座敷4人掛けテーブルx2)
■駐車場:有

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは40万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/23(火) 22:48:02|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:2
<<しまねお魚センター (島根県浜田市) | ホーム | 「日本の実り」  マールブランシュ北山本店(京都市北区北山通) >>

コメント

一度は

ここ、家から2番目に近い巡礼の店です。
先週の土曜、14時頃、今日の昼は巡礼うどん、
と思ったのですが
閉店間際になりそうなので、行かなかった。

一度は味わってみる価値が十分の驚きの麺ですか~
一度行ってみます。
混むみたいですから、開店間際にでも
  1. 2010/02/24(水) 23:29:07 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: 一度は

ひろさんところから近いですよね。
そして、以前私達が住んでいたところからは
ひじょ~に近い!!
門真の「真打」もひじょーに近い!!
まだ行ってないですが、枚方の「団平」も!!
なんだかとても悔しい思いがします。
でも、このあたりは、今も母親がいるので
ちょくちょく行く地域なので、これからも時々通ってみるかな?

とにかくここの麺は、インパクトが特大です。
ぜひ、熱い麺と冷たい麺と両方を試してみてくださいね。

次は私は、「たなか家」へ行ってみようかと。
  1. 2010/02/24(水) 23:47:46 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

