Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さぬき手打ちうどん 銭形 (大阪府豊中市) 

さぬき手打ちうどん 銭形 『すかし打ち』『手切り』『通しあげ』などこだわりぬいたうどん
銭形外観
阪急電車宝塚線「服部駅」より徒歩3分のところにある創業28年のうどん店。
「第3回関西讃岐うどん三十三ヶ所巡礼」の第13番札所になっている。
開店以来、一貫して「本当のさぬきうどんの味」を追求しておられ、
そのうどん作りにも数々のこだわりを持たれているようである。

夕方の開店時間ちょっと過ぎたころに、到着して店の向かいにある駐車場に車を入れると
それに気づいたご主人が店内から出てきて、「いらっしゃいませ。どうぞお入りください。」と
私たちに声をかけ、ちょっと慌てた様子で暖簾をかけていた。
銭形店内1
客は、帰るまで私たちだけで、のんびりうどんを味わえた。
銭形店内2
銭形店内3
「魔法のレストラン」などの取材の記念色紙。
銭形店内4
こちらは「おはよう朝日」。
銭形店内5

この店のこだわりがHPにある。
 1.手打ち、包丁切りのこだわり
昔から西讃地区に伝わる『すかし打ち』の技法
とんとんと、麺棒に巻きつけた生地を、打ちつける事によって
讃岐うどん独特の「こし」が生まれます。
切りについても、一本一本手切り包丁で切ることによって
讃岐うどん特有のネジレのかかった麺、
エッジのきいた角の立ったうどんに仕上がります

2. 全品『通しあげ』の徹底
ご注文が通ってから、茹であげるのが「通しあげ」
お一人お一人の事なので作る側も大変手間のかる方法なのですが
美味しいうどんを食べていただく為には、これは
どうしても避けて通れない事です。
また、食べていただくお客さまにも10分程度、お待ちいただく事に
なるのですが、お許しいただいて、納得のゆく、
おいしいうどんを食べていただきたいと思います

3. 原材料の徹底した追求
『小麦粉』
讃岐地粉を中心に、ASWまで、幅広く小麦粉の特性を見極め、
手打ちに最も適したグルテンを生み出す最高のブレンドを心がけ、
日々努力しております。
『だし』
素材の良さと、その組み合わせ、だしを引くタイミングにあります。
讃岐うどんに、最も必要な
「いりこ(煮干し)」は、日本一の産地「伊吹島」ものを直送で
「カツオ」は、土佐、清水、鹿児島ものと、幅広く集め、
使用する直前に自家製削して、だしを取ります。(サバ、メジカも同様)
「こぶ」は、北海道利尻島のものを年間契約しております.  
                              (以上HPより抜粋)



ここの「ぶっかけうどん」は薬味にわさびがつき、生卵がついているのが特徴。
銭形ぶっかけ
麺は非常によく引き締まり、ツヤツヤに輝く麺は、もっちりしたコシがあり、
小麦の味もしっかり味わえてうまい。
そしてぶっかけダシが絶品!

私は例によって「かけうどん(大)」
銭形かけうどん1
テーブルに運ばれてきたきたとたんに
私の大好きなイリコの香りが!!!

麺はかけうどんとしては、申し分のないコシ。
喉ごしもよくあっという間に「大」を平らげた。

「巡礼」で訪れる店のレベルの高さに今回も満足。
銭形かけうどん2
さらに、この「かけうどん」のダシの美味さには、驚いた。
イリコがしっかり主張しながらも、イリコのえぐみなどは、しっかり抑えられ
深みのある味は、実に素晴らしい♪
ダシのうまさは現在までの「巡礼」の中で、ダントツ一番!!
銭形かけうどん丼
一滴も残さず見事に飲み干した。
思わず「おかわり!」と言いたいほどだった。

帰りに「巡礼」のチェックシートを渡すと、
この店の名前の由来になっている香川県観音寺市にある
「寛永通宝」を型どった巨大な銭形砂絵の絵はがきをいただいた。

そして、
「巡礼は、まだ先が長いようですので、気をつけてまわってくださいね。」と
声をかけていただいた。

銭形メニュー
銭形メニュー2

満足度★★★★


住所:大阪府豊中市服部西町2ー2ー21
電話:06-6862-9090
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:2台
席数:1階:23席+2階:御座敷30席(うどんすき専用)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは40万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/21(日) 21:06:18|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:4
<<「日本の実り」  マールブランシュ北山本店(京都市北区北山通) | ホーム | 珈琲蔵人 珈蔵 箕面店 (大阪府箕面市)>>

コメント

ダシ断トツですか~

ダシ断トツですか~。
では、かけを食べないといけないですね。

ぶっかけも食べてみたい。

巡礼していると、いつも悩みます。

あと、休日の私の昼ご飯時間が、3時前後で
閉まってる店が多いのが案外、ネックです(笑)
  1. 2010/02/23(火) 21:39:20 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: ダシ断トツですか~

はい、ダントツです!
このダシの美味さは忘れられないほどです。

帰ってからあちこちネット徘徊してると、
大阪にあるうどん店は、すべて食べ歩いているという
有名うどん店のご主人が、このダシは
「大阪で一番美味い」とご自身のブログで
書いておられるのをみつけました。

それそれ!!私も3時ごろにお昼に食べることが多いので
うどん食べるときは、夕方開店時間までじっと我慢してます(笑

でも昼で終わっちゃうところが結構あるので
行くのが難しいなぁと思ってます。
  1. 2010/02/23(火) 23:04:08 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

トップクラス

昨日行きましたが
トップクラスの美味しさでした。
私は、釜揚げ、嫁はざるうどん
コシがあるけど、重たくなく
つるつるといくらでも食べれる感じでした。

  1. 2010/03/29(月) 20:28:26 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: トップクラス

freeter_ひろさん、

やはりひろさんもここはトップクラスでしたか。
うどんもダシもすばらしかったですね♪
また行きたくなってきます。
  1. 2010/04/03(土) 10:45:53 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

