Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸福珈琲店 橿原アルル店 (奈良県橿原市)

丸福珈琲店 橿原アルル店 大阪千日前のあの味が
丸福珈琲
東京で洋食レストランのオーナーシェフだった伊吹氏が、珈琲に魅せられ
独自で研究を重ね、自らが開発・製作したドリッパーで手間ひまかけ
味わい深い「濃い珈琲」を作り出した。それが丸福珈琲店の創業となる。昭和9年のこと。

今では、大阪府を中心に19店舗を展開し、この丸福珈琲の商品はコンビニや
スーパーでも見かけるほどの一大ブランドとなっている。

私が初めてこの珈琲に出会ってからもう35年近くにもなる。
当時、喫茶店巡りをしていた私に「すごい喫茶店」に連れて行ってやると
友人に連れられ、千日前本店(当時はここしかなかった)に行った。
戦前の昭和初期の雰囲気を持つレトロな店内に驚き、
出された珈琲の超濃厚な味わいに驚き、
長年、多くの庶民に愛され、また多くの著名人を虜にしたその歴史に驚いた。
私もその魅力にとりつかれ、学生時代はずいぶんと通った。

大学卒業後も時折、無性にここの珈琲が飲みたくなり
千日前まで行っては、その「店」と「珈琲」を味わった。

それが最近では、この珈琲が気軽に飲めるのがうれしい。

そんな意味でこの橿原アルル店やイオン大日店などは、
私にとって貴重な存在。
だが、この超濃厚な「珈琲」を味わうと、頭の中にあの「店」が蘇り、
この珈琲は、千日前本店でなきゃ!と思ってしまう。

さて、また近いうちに「店」と「珈琲」を味わいたくなってきた。

満足度★★★★
本店で飲めば間違いなく★5つ

住所:奈良県橿原市曲川町7-20-1
   イオンモール橿原アルル内2階
電話:0744-24-0256
営業時間:10時~23時(橿原アルルに準ずる)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは40万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/13(土) 08:46:07|
  2. 喫茶・カフェ・ベーカリー
  3. | コメント:2
<<南さんちの菓子工房 (奈良県広陵町) | ホーム | 讃岐屋 雅次郎(まさじろう) (大阪府八尾市)>>

コメント

わりと

わりと行きます。
イオンモールとか、そういう所に買い物に行くので
一服しやすいので。

本店でないと、いけないのですか?
それは、知りませんでした。

なかなか難しいけど、機会があれば行ってみたいです。
  1. 2010/02/13(土) 10:02:22 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: わりと

freeter_ひろさん、
イオンで一服するのに重宝しますよね。

はい、ここの濃厚な珈琲は、あの本店で飲む方がいいです。
ちょっとタイプスリップしたようで、それでいて
不思議と心和むあの空間は、一度行ってみる価値はありますよ。

私は、ひろさんより行くのにハードルが高いです。。。
  1. 2010/02/13(土) 11:36:41 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

