Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

讃岐うどん いってつ (大阪府富田林市)

讃岐うどん いってつ 庶民派讃岐うどん
いってつ外観
ここは「第3回讃岐うどん巡礼」の第17番札所。
近鉄長野線の「喜志駅」すぐ近くにあるうどん屋さん。
大阪府内では、どちらかというとかなりローカルな駅である。
地元の人に長年、愛されているという讃岐うどん屋さんということで楽しみに訪れてみた。
いってつポスターいってつメニュー
店外にメニューが貼ってあるが、それを見て思わず「安い!!」と。

店内は、テーブル席が3つとカウンター席。テーブル席は満席だった。
店内の雰囲気は、昔ながらの「駅前食堂」「うどん屋」というもので、
肩肘張らずにくつろげて、気楽でいい。

家内は「肉うどん」
いってつ肉うどん
私は「かけうどん(大)」
天ぷらは残念ながら売り切れということであったが、
私には「かけうどん」というメニューがあることだけでも幸せであった。
本場讃岐のうどんに魅せられてからは、うどんはできるだけシンプルなメニューが好みになった。
ところが関西では、「釜揚げ」や「ぶっかけ」「生醤油」というシンプルメニューがあるものの
「かけうどん」が食べれる店は、ずいぶん少ない。
いってつかけうどん1
そしてさらに目の前に来たうどんを見て、またまた、うれしくなった。
その太めの麺の艶、色、エッジと見た目からも大いに期待できそう。
いってつかけうどん2
麺を食べ、ダシを飲んで、家内と顔を見合わせ、ニッコリ♪「おいしいね♪」
麺のモチモチしたコシと風味、のど越しはまさに「讃岐うどん」。
そしてダシは、昆布の甘味が引き立つのはやや関西風だが、
イリコの風味もしっかりしていて、美味い♪

麺も太く、コシもしっかりしているのに、「大」をあっという間に
平らげてしまった。まだもう一杯「大」が食べれそうだった。(笑

よく他で太くてコシのしっかりした麺を食べていると
なんだか途中で疲れてくるのか、麺が「重く」感じ、食べる速度が鈍ってしまうことがある。
ところがここの太い麺は、本場讃岐で味わえるものと同様、
そういった「重さ」を感じない。

家内の注文した肉うどんを食べてみる。
肉の質は、値段相応のものだが、適度に柔らかく
甘辛さもとてもいい。
ダシにもその味が溶け込んで、かけうどんのダシよりさらに
深みが増していてうまい。

この懐かしい庶民的な店内の雰囲気、
麺とダシをシンプルに味わえる「かけうどん」、
そのうどんとダシのうまさ、
そしてこの値段。

私にとって関西で一番お気に入りのうどん店はここになった。

満足度★★★★

住所:大阪府富田林市喜志町 3-4-27
電話:0721-26-0777
営業時間:11時~20時(土日は19時まで)
定休日:木曜日


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは40万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ





テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/10(水) 10:33:12|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:4
<<温泉津温泉 薬師湯 (島根県大田市) | ホーム | 温泉津(ゆのつ)温泉元湯 泉薬湯 (島根県大田市)>>

コメント

No title

遂に行かれたんですね、いってつ。
大将は讃岐で修行をして地元に戻ってうどん屋さんを始めたそうです。
本場讃岐で修行しただけあって、麺は美味しいですね。
太さ、硬さ、どちらも私好みでした。


余談ですが、ここの大将は、同じ『いってつ』という名で居酒屋さんが直ぐ近くにありますが、そこの息子さんです。
居酒屋のいってつには数年前はちょくちょく行ってました^^



  1. 2010/02/10(水) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. あるみや #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あるみやさん、
はい、行ってきましたよ!
ほんとにここの麺は私も好みです♪
私の家からも遠くないので、これからもちょくちょく
通うことになりそうです。

讃岐のどこで修行されたのか興味があります。
今度聞いてみようかな。

居酒屋さんもあるんですね。
そちらの魅力は?今度教えてくださいね。
  1. 2010/02/11(木) 10:51:08 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

一番ですか

一番ですか、それは行きたくなりますね~。
雰囲気的には、昔からある地元のうどん屋さんって
感じで「讃岐うどん巡礼」らしからぬ、お店ですね。

値段も、最近、讃岐うどんに拘ってる店は
値段が高いですが、ここは普通に安いですね。
  1. 2010/02/13(土) 09:52:07 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: 一番ですか

freeter_ひろさん、

はい、この値段でこのうどん!満足度一番です!
あるみやさんもここのうどんを気に入られたようですから
まず間違いなくひろさんも気に入ると思いますよ。
「讃岐うどん巡礼」が終わっても通いたくなるお店です。
  1. 2010/02/13(土) 11:23:39 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

