Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三ツ島 真打 (大阪府門真市)

三ツ島 真打 
外観
『第1回2008関西うどん大賞 総合部門 グランプリ受賞』(KANSAI1週間)をし、
今年は殿堂入り。
『第3回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の第3番札所』であるこの店に行ってきた。

日曜の夕方6時ごろ、所用を済ませたちょうど帰り道にあるので、「待つ」ことを覚悟して行ってみると、
やはり入り口を入ってすぐ左にある「待合室」はいっぱい。

名前を書き、呼ばれるのを待ちながら、メニューを食い入るように見た。
メニュー2
「冷たいうどん」には、それぞれ『ビシッバシ』と赤い字で書かれているのが目を引く。
私の事前調査では、この冷たいうどんは「剛麺」と呼ばれるほど、しっかりした麺のようだ。
「温かい」うどんのかけ出汁もかなり美味いとの評価が目立ったが、
ここのカレーうどんの人気は、びっくりするほど。
『第3回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼』の巡礼者限定メニュー(チェックシート提示要)もあり、
それが「カレー釜カルボ」。これはテレビでも紹介されたことのあるメニューだとか。
メニュー1
また、ここの天ぷらの人気も凄かった。
などと思い出しながら、ワクワクしながら、悩んでいると、私たちの順番が来た。
その待ち時間およそ15分。

店内は昨年8月にリニューアルされたばかりなので、とてもきれい。
そのリニューアルの際、店名も「更級」から今のものになったようだ。

席に着き、まず、巡礼者限定メニューの「カレー釜カルボ」がどんなものなのか聞いていみると、
「カルボ」は「カルボナーラ」のことで、丼に生卵を割り入れ、その上にチーズをタップリとのせ、
そこに茹で立て熱々の釜揚げうどんを入れ、かき混ぜ、その上にカレーをかけたものとのこと。
ところが、残念なことにこの日はもう売り切れ。

まずは、「ちくわ天ととり天」が出された。
天ぷら
そして、すぐ「きつねうどん(麺大盛り)」
きつねうどん
「鹿児島産豚バラカレーうどん」(「和牛肉カレーうどん」を注文したら和牛肉が売り切れ)
カレーうどん
カレーうどんを注文をすると、エプロンを持ってきてくれる。なかなかうれしいサービスである。
エプロン

さて、楽しみのそれぞれの味の方は、

まず、天ぷら。
ほんとに揚げたて熱々で、うまいっ♪
これだけでも腹いっぱい食べれそう!

続いてきつねうどん。
麺の色がやや黄色味がかかったところは、「讃岐」を思い出させてくれる。
ここは、機械製麺らしいが、太さが均一であることを除けば、
「手打ち」と比べて遜色のない、粘りのあるモチモチとしたコシがある。
私の好みより、ほんの少しだけ柔らかめではあるが、
麺の味、コシともになかなかいい。

だし汁は、あまり今までに経験のない味。
昆布、かつおの柔らかい甘味のあるしっかりしたダシに
イリコ(魚系)の風味がある。
キツネアゲとの味の調和が非常にいい♪
見事に関西好みにアレンジされている。

そして、最後に「カレーうどん」。
麺はきつねうどん同様にモチモチ感のあるコシがあり、うまい。
カレーは、どちらかというとスパイシーではあるが、
あっさりした味わいにも深みがあり、
カレーをすするのが、止まらない。

考えてみると、私は昔からカレーうどんは好きなものの、
そんなに多くの店で食べたことがない。
他のうどんと比較すると、ずいぶん少ない経験では
今まで食べたカレーうどんでは、一番うまかった。

店内を見渡しても、カレーうどんを半数以上の人たちがすすっていた。

天ぷら、きつねうどん、カレーうどん、どれをとっても
人気店であることが十分納得できるほどレベルの高いもので
もし、「讃岐」を知らなければ、すごい感動と興奮をしただろうなと。

近いうちに再訪し、他のうどんも食べてみたいと思った。

満足度★★★★

住所:大阪府門真市三ツ島772-3
電話:072-884-4250
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:30 但し、麺切れ次第終了
     (昼営業で麺切れの場合、夜は休業になることがあります)
定休日:月曜
駐車場:有


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/01(月) 10:05:43|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:4
<<カンティプール (大阪市北区) | ホーム | 菓匠 千鳥屋 (大阪府守口市)>>

コメント

No title

ここにも関西讃岐うどんの札所がありましたか!
どうも讃岐うどんに反応してしまう自分が居るようです(^^ゞ
ちくわ天、私もこれがいい!

先週の土曜日、17番札所の喜志にある『いってつ』に行ってきました。
ここも旨かったです!
  1. 2010/02/01(月) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. あるみや #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あるみやさん、
やはり「讃岐うどん」に反応しちゃいますよね!^^
わかります。その気持ち(笑
ここの天ぷらは、かなーり美味いです♪
『いってつ』は、実は私の「次に行く店」と決めていたんですよ。
美味かったんですね?
では、間違いなく次に行く店にします。
  1. 2010/02/02(火) 10:21:51 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

カレーうどん

カレーうどん、美味しいそうですね。
てんぷらも、できたてで、美味しそうですね。

私も、カレーうどんは、よく食べますね。
若い頃は、カレーうどん+ライスで、
うどんたべた後、カレーライスにしたりして

場所がけっこう、近いのでそのうちに、行こうかと思います
  1. 2010/02/07(日) 06:44:08 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: カレーうどん

ここは、場所的に利用しやすいですよね。
このカレーうどんを食べて1週間経ちましたが、
また食べたくなってきました!

ライスも単品で注文できるので
うどんの後にライスを入れて。。もOKですよ♪
  1. 2010/02/07(日) 09:55:48 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

