Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さぬきうどんのたぬき(奈良県葛城市)

さぬきうどんのたぬき
「奈良県で一番うまい讃岐うどんをめざしています。」と謳う店
たぬき外観
ここは、営業時間の短さがまさに「讃岐うどん」でなかなか再訪できず、
昨日、やっと再訪を果たした。(初回訪問時の記事は後半)

初回訪問で温かい出汁に入ったうどんが柔らかすぎたので、
今回は忘れずに注文時に「麺は固めで」と言った。
しばらくすると奥から出てきたご主人が「はい、麺固め2つ」と
カウンター内にいるおばさんに茹で上がったばかりの麺を渡す。

家内が注文したのは月見うどん
たぬき月見うどん
私がかけうどん大
たぬきかけうどん大

楽しみに食べてみると
麺の固さがちょうどいい♪
やはり出汁はかなりうまい♪
でもこれで「固め」ということは、
前回柔らかすぎと感じたのは、「たまたま」ではなく、
ここの麺はやはり「標準」では柔らかいと再認識。

それと今回気になったのは
麺の「コシ」。
讃岐のS級店などで味わうあの「コシ」がない!
うまく表現できないがなんともあっさり噛み切れてしまう。

この店の目指している「奈良県で一番うまい讃岐うどん」。
それは私の今回の訪問でもうなずけるもの。
しかし、「出汁のうまさで食べる」関西うどんの傾向があると感じる。

讃岐のS級店などでは、どの店でも
麺の味、コシ、のど越しとも個性があり、美味い♪
麺がバツグンに美味いので、
生醤油をかけるだけでも、たまごをかけても、
濃い目の出汁でも薄めの出汁でも
あるいは酢醤油をかけてもいいし、
「食べ方はお好きにどうぞ!」という
あの堂々とした麺を味わえる。

それと比較するとやはりここは残念ながら「関西にある讃岐うどん」なのかも。

一方、天ぷらは
たぬきいもの天ぷら
たぬきちくわの天ぷら
いずれもとてもきれいな油で揚げられていて、
食材もいいものを使っているようで、
文句なく美味い♪これはS級店にも劣らぬ満足の味であった。

毎月複数回讃岐うどんを食べ歩いている
愛媛県在住のうどんマニアの友人が
私たちに讃岐うどんの素晴らしさを教えてくれたのだが、
今回この「たぬき」を再訪して、
その友人と共に12月に予定している自身7度目となる
讃岐うどんめぐりツアーがますます楽しみになってしまった。

満足度は初回訪問時より0.5ポイント下がって
満足度★★★3.5



***初回訪問時の記事*****************************
以前からこの店の前の道をよく通っていたのだが、
いつも「本日終了」と電光掲示が。。。
店はまだ新しくきれいなのに、つぶれちゃったのかなぁ。。。
いや、つぶれたんだったら電光掲示は動いているはずがないよなぁぁぁと
とにかく店が開いているのを見たことがなかったのです。

ところがある日、ここを通った時、駐車場には車が溢れていました。
その日に家に帰ると家内に「あのうどん屋さんやっぱり営業してるで!
しかも車いっぱいやったわ。」と報告。

でもその後やっぱりいつ通っても「本日終了」ばかり。

ところがある日ある人からとうまいものめぐりの話に盛り上がっていた時、
このうどん店は結構美味しいって評判だと聞いた。

俄然興味が沸き、すぐネットで調べてみた。
そこで、いつも「本日終了」の掲示に納得!
私がそこを通るのは、いつも朝か夕方以降。
営業時間が讃岐にある製麺所なみに一日に昼3時間だけとは!

これは行かねば!

12時を少し過ぎたころに到着、小さな店内は満席で8人ほどが壁にへばりつくように
待っている。

店の外の幟には、ぶっかけうどんと書いてあったので、
それが看板メニューかと思い、ぶっかけうどんとちくわの天ぷらを注文。
家内はかけうどん。

うどんは少し平たい独特の麺。
麺の味、コシ、のど越し、艶もそして出汁も
私が奈良県で食べた「讃岐うどん」では一番美味いと思った。
ちくわの天ぷらもとても美味しかった。

家内のかけうどんは。。。。出汁もうまいし、麺にコシはあるものの
なぜか柔らかすぎ。。。。たまたまなのか?

でも、ふたりの評価は「また近いうちに来たいね!」であった。

満足度★★★★
.
住所:奈良県葛城市木戸81-1
電話:0745-48-3432
営業時間 11:30~14:30(L.O)
定休日 不定休(お盆(夏季休業)・年末年始)


テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/15(木) 07:39:09|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:0
<<茶の菓(京都市北区北山通) | ホーム | 小作(長野県諏訪市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

