Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菓匠 千鳥屋 (大阪府守口市)

菓匠 千鳥屋 大阪の味「みたらし小餅」
みたらし小餅
寛永七年(1630)から続く和菓子の老舗。
全国展開をする千鳥屋グループは、いくつもの地域会社で構成されている。
大阪総本店(千鳥屋宗家株式会社)のお店もあちこちにある。

守口市の大日イオンモールにもそのお店があり、その前を通りかかると
店の前に高く積まれているこの「みたらし小餅」が目を引く。

国内産の高級なお米を使用し、自家挽きされ搗かれた
「餅の中に甘辛のたれが包み込まれた」ひと口サイズの小餅。
みたらし団子の逆バージョンというのか、
外に「たれ」がかけられていないで、中に入っている。

見た目は白い小餅(団子)で、口に入れ、噛むと
とろーっとタレが口の中に広がる。

その食感が意外と新鮮。

みやげ物用のいい食べ物がないと言われる大阪。
その大阪からの手みやげとして、最近はかなり定番化しつつあると聞いた。

値段も12個入り650円と手ごろなのもいい。

満足度★★★3.5


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/31(日) 09:26:42|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:4
<<三ツ島 真打 (大阪府門真市) | ホーム | 山梨県>>

コメント

さっそく

さっそく、トップページ変更されたんですね~。
地図もあって、これは、凄くいいですね。

みたらし団子は、昔から大好きなんです。
この中に入ったやつ、前から気になってたんですが
みたらしは外でないとって、思い込みで食べたことないのですが
今度、食べてみようか思います。
  1. 2010/01/31(日) 21:59:33 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

No title

大阪みたらし小餅。
千鳥屋さんのは餅なんだ。
大阪南部では「むか新」の「大阪みたらし団子」というのがあります。
小餅と同じで中にミツが入ってます。

機会があれば食べ比べてみてください^^
こちらも美味しいですよ(#^.^#)



  1. 2010/01/31(日) 23:00:10 |
  2. URL |
  3. あるみや #-
  4. [ 編集 ]

Re: さっそく

はい、さっそく、ひろさんのアドバイスを実行してみました。
もうちょっとそれぞれを見やすくしたいんですが。。。(汗

私もみたらしのタレは外にかかっていなければ。。。と思う方ですし、
実際、このみたらし小餅よりみたらし団子の方が好きかも(笑
でも、これはこれで別物として楽しめますよ~!
ぜひ、一度!
  1. 2010/02/01(月) 10:23:20 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

「むか新」のも食べましたよ~!
以前、堺に住んでいる友人にこの千鳥屋のものを食べさせたら
次に会うときに「むか新」のものを持ってきてくれました♪
このふたつは、見た目だけでなく、味も非常に似ていますよ。

千鳥屋のは「餅」と名前がついていますが、
むか新のものと同じく「団子」です。
いや「団子餅」かな?(笑
  1. 2010/02/01(月) 10:28:11 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

