Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曽爾高原温泉 お亀の湯

曽爾高原温泉 お亀の湯 開放感バツグンの露天風呂と源泉浴槽の泉質が魅力
お亀の湯外観1
ここは「温泉シールラリーゆらん2008-2009」の温泉ランキングで、総合部門3位、泉質部門5位、
施設部門7位、接客部門7位という素晴らしい評価を受けている温泉である。
そのため休日などはかなりの混雑が見られ、特に春の新緑や秋の紅葉、そして曽爾高原のすすきの季節は、
すごい混雑状況で、せっかくの素晴らしい温泉を楽しめないのも悲しいので、そこまで行きながらも
その時は入るのをあきらめ人の少なそうな日に訪れるチャンスを待っていた。

そして、先週の寒波到来でこの周辺も雪が降った2日後の平日午後遅めにやっとここを訪れてみた。
お亀の湯途中の道
ここへの道中、あたりにはまだまだ雪が残っていた。
路肩には雪はあるものの、路面は雪もなく乾燥していた。

着いてみると駐車場には期待よりは、多少車が多かったものの
今まで見た中では、飛びぬけて車の台数は少ない。
お亀の湯外観2
ここは内湯にサウナと浴槽は3つで、大きめの浴槽とそれより少し小さめ源泉浴槽、そして水風呂。
露天風呂は結構広い。
そして私が入ったときは、それぞれの浴槽に2人から3人程度とまずまずの状況♪
その浴室の特徴は高い天井までのガラス張り!
おかげでその広さの割りに非常に開放感がある。
山々を見晴らせ、この日は沈み行く夕日も眺めることができた。

源泉浴槽は、加温・加水もしていないそのままの源泉掛け流しなので
日によってその温度も変わるらしい。
ここの源泉浴槽は比較的広めで6人ぐらいなら十分くつろげるほど。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
先日私たちの行った「音の花温泉」と全く同じ。

大きい浴槽や露天浴槽のお湯は体感的にも非常に似ているが、
ここの源泉浴槽のお湯はよりまろやかで柔らかいお湯ですごく気持ちいい~♪
この日の湯温は39度ぐらいのややぬる湯で、の~んびりにするのにぴったりであった。

そして露天風呂は、広々としていて開放感たっぷり♪
最近では珍しく屋根がないのである!
冷た~く澄み切った高原の空気を吸い込みながら、見上げる澄んだ青空!
目の前に見張らせる山並み、そこに沈み行く夕陽。
これぞ露天風呂の醍醐味と言えるものが存分に楽しめる。

やはり露天風呂に屋根なんかいらない!と再認識。

この露天浴槽は、源泉掛け流しと循環の併用と表記してあった。
顔にお湯をかけるとほんの少し塩素臭がするぐらいで
かなり敏感な私でもまったくOKなレベルであった。
これは混み具合によって随分変化するだろうから
やはりここも平日でなければダメかも。

温泉から上がり、施設内の売店で米粉のパンを買うとき
店のおじさんに、今日の入浴者の数について聞いてみた。
するとこの日は、やはり降雪のためこの時期の平日の中でも
かなり少ない方であるとのこと。

このロケーションの良さを生かした露天風呂と
源泉掛け流し浴槽で味わえるお湯、しかもその内湯も展望風呂と
呼べるほどの景色も楽しめる。

人気の温泉であることに大いに納得できるものであった。
また次も平日で人の少ない青空の日に訪れたいと思った。

ここは平日は500円であることもさらにうれしい。

露天風呂、内湯の写真を今回撮ることができなかったので
こちらの写真とあなたの「想像力」で私が満喫した自然を確かめてくださいね。
http://1126onsen.info/onsen/55.html

満足度★★★★4.5

住所:奈良県宇陀郡曽爾村太良路830
電話:0745-98-2615
営業時間:11:00~21:00(最終受付 20:00、足湯は~15:00)
休業日 水曜 (足湯は水・土・日曜、祝日休)
利用料金:大人500円、小人(3歳~小学生)300円
    (日曜、祝日):大人700円、小人400円


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/19(火) 20:21:57|
  2. 温泉
  3. | コメント:7
<<情熱うどん 眞光 (奈良県橿原市) | ホーム | 音の花温泉 (奈良県生駒市)>>

コメント

No title

うーん、さすがに寒そうな景色ですね。
露天風呂の写真が見たかったけど、勝手に想像しておきます^^

行く時期によっては冬用タイヤでないと行けない時もありそうですね。
秘境の温泉とまでは行かないにしても、そんな気分をちょっぴり味わえそうかな^^
  1. 2010/01/19(火) 21:44:36 |
  2. URL |
  3. あるみや #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あるみやさん
気温は1度ぐらいでほんとに寒かったですよ。
やはりこのあたりは奈良県でも雪が多い地域ですので
冬用タイヤが安心ですね。

露天風呂の写真残念ながら撮れませんでした。
今、「ゆらん」のHPのURLを記事最後に追加しましたので
そこで確認してみてください。

このあたりは春も秋も格好の撮影スポットがたくさんあるので
ぜひ、あるみやさんも撮影がてら訪れてみてください。
  1. 2010/01/19(火) 23:00:54 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

昨年の春に

昨年の春に行きました。
休日でしたが、そんなに混んでなかったです。

露天風呂がの景色がよく、気持ちよかった記憶があります。

ここに向かう国道が、車が少なく気持ちいいドライブでした。
標高がそれほど、高くないからでしょうが、雪は、ないのですね。

もう少し先に、「姫石の湯」(道の駅併設)というのもあって、
行きましたが、こちらは、普通でした。
  1. 2010/01/20(水) 09:47:51 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/20(水) 15:40:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 昨年の春に

freeter_ひろさん、

春の休日で混んでなかったんですか??
それはもしかするとすごいラッキーだったのでは?
他の人たちのクチコミを見ても私の経験からも
「休日はかなり混む」と思い込んでいました。

ここへ向かう道の標高の高いところはかなり雪が残っていましたが、
川沿いからここへ上がる道はしっかり除雪もされていたのか雪はなかったです。
(もう1本の道は雪で通行止めになっていました)

「姫石の湯」はふつうだったんですね。
私は外から眺めたことはあるけど、まだ入ったことないです。
  1. 2010/01/21(木) 09:56:05 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

No title

失礼します。 この記事を見て良さそうな温泉だったので行ってみました。。
もっぱらスーパー銭湯派なもんで、あの壮大な露天風呂は最高でした。
また温泉に行きたくなったら、こちらの記事を探し、拝見します。。 
  1. 2010/02/10(水) 01:21:20 |
  2. URL |
  3. 天下人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

天下人さん、
コメントありがとうございます。
私の記事を見て、お亀の湯に行かれたんですか?!
それはすごい感激です♪
そして満足されたようで、とてもうれしいです。

ほんとここの露天風呂は気持ちいいですよねぇ。
これからもちょくちょく温泉を楽しんでみてくださいね。

> 失礼します。 この記事を見て良さそうな温泉だったので行ってみました。。
> もっぱらスーパー銭湯派なもんで、あの壮大な露天風呂は最高でした。
> また温泉に行きたくなったら、こちらの記事を探し、拝見します。。 
  1. 2010/02/10(水) 11:01:54 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

