Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『平城遷都1300年祭』オープニングイベントin玄武

『平城遷都1300年祭』オープニングイベントin玄武
top.jpg
2010年明けましておめでとうございます
皆様ににとって、今年一年が明るい笑顔の絶えない年になりますよう
心よりお祈りいたしております。

『平城遷都1300年祭』が開幕しました。
昨晩は「白虎」-信貴山朝護孫子寺、「玄武」-奈良公園、
「朱雀」-金峯山寺、「青龍」-室生寺
の4会場で
そのオープニングイベントが開催された。

私は五重塔がライトアップされる室生寺に行きたかったが、
昨日の寒波での降雪や路面凍結が不安だったので
一番安全で賑やかそうな奈良公園の「玄武」会場に行ってきた。

ステージイベントでは、
・平城人のバサラ踊り
・和太鼓演奏
・せんとくんダンサーズ
・餅つき
・カウントダウンセレモニー
・開祭宣言 など
また会場内では
・燈花会
・奈良うまいもの店 など


イベント規模はかなり小規模なもので
「期待しないで」行ったもののさらに予想を下回り。。。。。?

それでも会場が近鉄奈良駅から春日大社への通り道であったため
カウントダウンの頃は会場にはおそらく数千人が集まっていた。

カウントダウン、開祭宣言の後は、人の流れに身を任せて
春日大社へ初詣と。

しかし、神社入り口手前で入場制限のためにすごいことになっていたので
あっさりUターン。
結局は帰る途中、並ばなくていいところで初詣をすませ帰宅した。

驚いたことがひとつ。
あれだけたくさんの初詣の人を見たのに
着物を着た人は2人を見ただけ!!
華やかさが全くなかったです。

今年もどうぞよろしくお願いします。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/01(金) 11:23:56|
  2. 美しい風景・観光スポット
  3. | コメント:2
<<石窯パン工房 Capital (奈良県河合町) | ホーム | 島根県>>

コメント

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

イベント規模は、小さくても
それなりに、雰囲気ありますね。
家でテレビみてるよりは、楽しいかもしれません。

着物姿は、ほんとうに少なくなりましたね。
そういえば、会社の初出勤の時、
私が若い頃は、女性が、着物出勤が当たり前で
嫁を、美容院から、会社まで、送り迎えしてた記憶があります。
  1. 2010/01/03(日) 10:33:58 |
  2. URL |
  3. ゲスト様 #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

確かに「生」はそれなりに楽しめますよね。
でももう少し盛り上がるような内容にしてほしかったなぁ。。

そういえばみんな着物で出勤してましたよね!
あまり形式ばったことや派手なことは好きではないですが
お正月の着物が少なくなったのはちょっとさびしいですね。
  1. 2010/01/03(日) 11:14:06 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

