Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山空海温泉 (大阪府能勢町)

山空海温泉 大阪府内の秘湯
山空海
「さんくうかい」と読む。大阪にこんな秘湯があるとは、驚きであった。
しかも硫黄臭のする源泉掛け流し温泉。
大阪では「南の山乃湯」「北の山空海」と温泉通に呼ばれ評価の非常に高い温泉。

日曜午後、行ってみると「期待通り」に古めかしい建物に
脱衣所もとっても狭い!
浴室に入るとぬる湯(32度~36度)に
ふたりが目をつぶってまったりと浸かっている。
無色透明でツルツルする浴感が素晴らしい。

ぬる湯の方は、もうひとり私が入ると定員いっぱいという感じが
したので、熱い方に入ることに。
表示は40度~43度とあるが、熱くて熱くてとても入れない。
そこでぬる湯の方に入ると、これがまたかなりのぬるさ。

体感的にはぬる湯が32度で熱い湯が43度か???と
思うほどの温度差があった。

そして私が入ってからしばらくすると子供連れのお父さんが。。。
熱い湯の方は誰もいないので入ろうとするが、すぐにあきらめる。
しかし、ぬる湯には、浸かるスペースがない。。。

そこで私が熱い湯に移ったが、ものの5分もしないうちに
全身が真っ赤になるほど熱くて我慢ができない。
でも、ぬる湯に私の戻るスペースがない。。。。
その後、みんながお互いに気を使いながら
代わる代わるに熱い湯に移動するも
みんな熱くて浸かれない。。。でも戻れない。。。

そうするうちにまたひとりが入ってきた。。。

確かにぬる湯の泉質は極上のものでした。
しかしなぜか熱い湯のほうは、ぬる湯で感じるとろりとした
柔らかさがまったくなかった。

浴槽をフルに使えない温度では
3人が人数の上限で、残念ながら極上の泉質を
のんびりと味わえる状況ではなかった。

上がってから家内に聞くと女湯の方は、
二つの浴槽の温度差が適度で、熱い湯の方も
ぬる湯と同様に柔らかい湯だったとのこと。

今日の男湯は、運が悪かったのか。。。。

私たちが帰る頃さらに家族やグループの人がぞろぞろと
温泉への細い道を歩いてやってきた。

うーーーん、平日の昼間でないとここはダメなのかも。

満足度★★★★
今日私が感じた満足度は「3」
家内の感じた満足度は「5」
その中間ということで「4」にしました。

住所:大阪府豊能郡能勢町下田尻801
住所:電話090-7887-0995

通年:10:00~19:00(11~3月は18:00)
休業日:毎週月曜日(祝日は営業)
利用料金:大人700円 子ども500円

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/21(月) 09:14:51|
  2. 温泉
  3. | コメント:6
<<小松屋 (滋賀県大津市) | ホーム | 千原温泉 (島根県美郷町)>>

コメント

No title

ここは、名前だけは知ってます。
ネットで評価高いですね。

しかし、混んでて、ゆっくりできない可能性があるので、
なかなか行くきにはなりません。

でも、設備が大きくなると、お湯も悪くなる傾向が多いので、難しいところですね。

  1. 2009/12/21(月) 10:07:55 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

実際あの泉質は評価が高いのは十分納得です。

やはり泉源に見合った浴槽でないと
加水やら循環やら。。。とお湯が楽しめなくなりますもんねぇ。

私もここはもう一度リベンジしたいのですが。。。
  1. 2009/12/21(月) 23:39:54 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

No title

掘ったて小屋みたいな佇まいですが、有名な温泉なんですね。
私は全然しりませんでした。

ゆる湯だけだと風邪ひきそう<<<
やっぱり温泉はゆったり入りたいですね(^▽^;)
  1. 2009/12/22(火) 23:29:28 |
  2. URL |
  3. あるみや #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まさに掘っ立て小屋ですし、写真はないのですが
トタン屋根の上には手描きの大きな温泉マークが描いてあり、
道路側から見るとかなり怪しげな感じのするところです。

ここはやはり大阪ということからもいつも人が多そうです。
でも、いくらお湯が良くても、のんびりできないと意味ないですね。
  1. 2009/12/23(水) 22:32:42 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

No title

秘湯ムードのある温泉ですね。
奈良から行ける日帰り温泉はほぼ一通り巡ってしまい、最近、相方さんがサウナのあるところへ行きだがりこういう温泉には中々行けなくなりました。
  1. 2009/12/26(土) 03:18:01 |
  2. URL |
  3. naraspa #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はい、秘湯ムードという点では奈良山間部にある温泉に負けないぐらいです。
「一通り」はすごいですね!
サウナのあるところとなるとどうしても秘湯感とか自然や泉質を楽しめないところが多くなるのでnaraspaさんとしてはちょっと?寂しいですね。
ちなみに私はサウナは苦手で最近はほとんどあっても入ったことがないです。

  1. 2009/12/26(土) 09:15:25 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

