Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有福温泉 御前湯 (島根県江津市)

有福温泉 御前湯 大正浪漫情緒の共同湯
御前湯1
風情溢れるこの建物は、有福温泉の共同湯3つのうちのひとつ御前湯。
入り口を入るとすぐに目の前にある番台もこんな形をしている。
御前湯番台
ここには3度来たが、いずれのときも観光客は極めて少なく
地元の人たちが夕方になるとあちこちからやってくる。

浴槽は内湯がひとつだけの極めてシンプルなところ。(他に家族風呂がある)
御前湯浴槽

非常に透明度の高いお湯でアルカリ単純泉(低張性アルカリ性高温泉)とのことだが、
私のそれまでのアルカリ単純泉のイメージと全然異なるものだった。
ヌルスベ感がかなり強く、すごくまろやかな肌あたり。
温泉成分が肌からどんどん吸収されるていくような
気持ち良さが全身に広がる。

湯温が少し高めなので、湯につかったり、浴槽のフチに腰掛けたりを繰り返した。

また浴後の肌のさらさら感と体の芯から湧き上がるようなぬくもり。
驚くほど気持ちがいいのである。

いずれの大都市からもかなりの距離があるので、ポピュラーではないものの
昔から温泉通の間で評価の高い名湯であるというのも納得である。

この小さな温泉町は、これら極上の共同湯や数件の旅館が
時間の流れのゆったりしたとても静かな味わい深い風景を作り出している。
有福温泉1
有福温泉2
「もっともっと多くの人にこんな素晴らしい温泉を楽しんでもらいたい」
「これ以上寂れるのは悲しいが、できればこのまま静かに残って欲しい」
と、ちょっと複雑な心境になりながら極上のひとときを過ごした。

私の大のお気に入りの温泉のひとつである。
満足度★★★★★

料金:大人(中学生以上)300円、小人(小学生)100円
   家族風呂 1,000円(60分)
営業時間:午前7時~午後9時30分

泉質 弱アルカリ単純泉
泉温 浴槽内約42度~45度
(源泉温度47.5度)
電話:0855-56-3353

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/19(土) 00:01:30|
  2. 温泉
  3. | コメント:6
<<千原温泉 (島根県美郷町) | ホーム | かまくら (香川県牟礼町)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/19(土) 00:50:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

おはうようございます。

「やっすぃぃぃー’sブログ」を早速、拝見いたしました。
鉄道での旅の雰囲気や温泉についての詳細な記述など見ごたえがあります。

この御前湯の写真ですが、たまたまこのとき途中から私一人になり、
独占状態でしたので撮影できました。
私も今まで訪れた多くの温泉の記録としてブログにアップしつつあるのですが
私のような大雑把な記事の書き方でも撮った写真が少なく困っている状況です。

ましてややっすぃぃぃーさんのような詳細な記事を書かれているのであれば
写真は欠かせないですよね。

こんな写真でよければぜひ使っていただければと思います。
  1. 2009/12/19(土) 09:03:29 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

ツーリング・フォーさんへ

浴槽写真の転載利用許可の件、ありがとうございます。
早速うちの記事で利用させていただきました。文中に転載写真である旨とブログ及び記事へのリンクを入れさせていただきましたi-235

http://yassee.blog38.fc2.com/blog-entry-352.html

トラバさせていただこうと思いましたが、トラバ受付されていないようですね。i-230

ツーリング・フォーさんの今後の記事にも期待しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2009/12/19(土) 09:48:24 |
  2. URL |
  3. やっすぃぃぃー #gjDPR7gA
  4. [ 編集 ]

Re: ツーリング・フォーさんへ

確認させていただきました。
ご丁寧な注釈をいれて頂きありがとうございます。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
  1. 2009/12/19(土) 09:54:01 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

No title

この町に
昔、放浪ドライブ(車中泊、かんたん自炊、地道オンリーのケチケチ旅行)で
来た記憶があります。
確か、共同温泉に入ったと思います。

都会から離れた温泉は、
商売けもなく、おちつく雰囲気があっていいですね。
  1. 2009/12/21(月) 09:59:16 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ケチケチ旅行はリッチな旅行にはない
楽しみがいっぱいあって楽しいですね。

この温泉には3つ共同湯があって
写真の駐車場に近いところは、比較的新しい設備ですので
ひろさんが行かれたときはここかもうひとつある木造の鄙びた感じのところかも。

ほんとにこのあたりまで足を延ばすと
静かでしっとりと落ち着いた雰囲気の温泉があちこちにあります。
1ヶ月ぐらいのんびりとまわってみたいです。
  1. 2009/12/21(月) 23:22:17 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

