Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

須崎 (香川県三豊市)

須崎 隠れた製麺所、その驚愕の実力
須崎外観
この外観、どこにも「うどん」の文字は見当たらない。
それどころかここは食料雑貨店なのだが、それすらその外観だけでは、判断できないほど。
左端の出入り口が食料雑貨店のお客用入り口で、右端の出入り口は、従業員用?
その出入り口をずっと奥に入ると、製麺所がある。
この製麺所は、2度にわたる「讃岐うどん大ブーム」や
現在の「ETC割1,000円」効果による3度目のブーム(?)をもってしても、
各種ガイドブックや攻略本、四国新聞社の「讃岐うどん巡礼」などの
メジャーなサイトにも掲載されていない「隠れた製麺所」なのである。

あるのは個人のブログか昔からの文字通りの「口コミ」情報のみなのである。
須崎外観2
私たちの讃岐うどん案内人を務める友人は、
「自分にとっての讃岐うどんNo.1はここ!」と言って、
ずっとここに私たちを案内したかったのが、今回やっと実現できると
楽しみにしてくれていた。

12月12日の「讃岐うどん巡り&焼き牡蠣食べ放題ツアー」1軒目として訪問。

この製麺所に入って茹でた麺を受け取る。薬味と醤油が調理台の上にある。
前もって友人に私のお気に入り「山越うどん」ダシ醤油を入手してもらっていた。
須崎山越醤油
ここでは客用のテーブルやイスがない。
製麺所の中で作業の邪魔をしないように立って食べるのである。
須崎店内1

須崎うどん
そしてこのうどんの味は。。。。

最高ォォ~~!!
まさに感動レベル♪


粘りのあるコシ、のど越しの良さ、小麦の香りと味わい深い麺の味。
間違いなく私の中で今までの最高レベルの讃岐うどんである。
いや、No.1の座を与えていいかもしれない。
それについては必ずや近いうちに再訪して、
もう一度味わってから確定したいと思う。

満足度★★★★★

うどん(小)120円、たまご20円

住所 香川県三豊市高瀬町上麻3778
電話 0875-74-6245
営業時間 9:00-11:00

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/13(日) 21:23:11|
  2. うどん・蕎麦・そうめん
  3. | コメント:4
<<讃岐うどん がもう (香川県坂出市) | ホーム | 「讃岐うどん巡り&焼き牡蠣食べ放題ツアー」の日が来た♪>>

コメント

No title

私にとっては衝撃的なうどんでした!
旨すぎます。

で、いつ再訪するんでしょうか(#^.^#)
  1. 2009/12/13(日) 22:27:36 |
  2. URL |
  3. あるみや #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

昨日で、のべ30軒ちかく讃岐うどん店をまわったことになるのですが、
それでも昨日味わったここのうどんはまさに「衝撃的」でしたね。

来年2月ぐらいに行けたらいいなぁと思っています。
  1. 2009/12/13(日) 22:48:10 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした。

美味しいかったですね。
お腹減ってたし、小うどんが、あっというまに
今度は、ゆっくり食べたい。

ずっと、隠れた製麺所でいて欲しいです。
  1. 2009/12/14(月) 17:24:30 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

お疲れ様でした!
やはり「讃岐うどん」は偉大でしたねぇ。
「もっとゆっくり」はちょっと無理かも(笑
何しろ客席がないんですから!
でもここは絶対もう一度食べたいところですね。

果たしていつまで「隠れて」いれるのか?!ですね。
  1. 2009/12/14(月) 19:40:04 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

