Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

創作香味焼き餅 池田屋 (奈良県橿原市)

創作香味焼き餅 池田屋 ちっちゃな店で大きな満足♪
外観1
藤原京跡に近く、桜井市との市境にあるほんとに小さなお店。
ログハウスが3軒ならんでいるが、その真ん中の一番小さな建物がそうである。
外観2
「創作香味焼き餅」とはどんなものだろうか? わくわくしながら扉をあけると。。。。
店内
なんと客席はたったの3席!!
中に入ると見るからに人の良さそうなご夫婦が温かく迎えてくれる。
カウンター席にいる私たちとそのご夫婦との距離は、まるで屋台のように近い。(屋台より席数が少ない!)

メニューの説明をしてもらい、まずは「香味焼き餅」をトッピングに悩みながらも注文。
ご主人が目の前の鉄板で、ひと口サイズに切られた餅を焼きながら、
このお店の歴史やこの店の数々のこだわりなどを楽しく聞かせていただいた。
鉄板
そして出てきたのが、「ゆず味噌」「もろみ大葉」「みょうが」の3種-家内の注文
香味焼き餅1
「マヨ明太子大葉風味」「生しょうが」「本わさび」-私の注文
香味焼き餅2
いずれも3個200円
ひと口食べて「美味い♪」「期待して来たのですが、期待以上に美味しいです。」
と言ったときのご主人のうれしそうな笑顔がとても印象的。
生しょうがと甘みそと韓国海苔、そして餅の甘みなど全部がきれいにまとまっている。

苦味や辛味があまりでないようにおろしている本わさびは香りが豊かでこれも味のまとまりがいい。
マヨ明太子もとても美味しくほんとにあっという間に食べてしまった。

この「香味焼き餅」のトッピングには、季節の山野草、山菜、野菜などを
その旬に利用することにしているとご主人は言う。
吉野町に住まわれているご夫妻は、その食材を得るために
たびたび山に入ってはご自分たちで採ってくるとのこと。

20数種類あるトッピングは、その季節やその日によっても変わる。
そして日々研究を重ね、すでにメニューに加えたいものがたくさんあるという。

そして韓国海苔は、一番焼き餅に合うのを捜し求めて
全国で市販されているのはすべて試してこれを選んだとのこと。
実際、私たちの馴染みのある焼餅+日本の海苔より
口の中で味のまとまりがとてもよく
これからは家でも餅を食べるときは韓国海苔にしようと思ったほど。

次は「カレーホンデュ」「オリーブオイル焼き塩風味」それぞれ300円カレーホンデュ
カレーホンデュは、器の底から、細切り大根、焼き餅、たまねぎのソテーが入っていて、食べる直前に
パルメザンチーズをふりかける。
なんだか懐かしい風味のカレーがそれらとよくマッチしている。
オリーブオイル
一方、オリーブオイル焼きは、オリーブオイルと餅との相性がこんなにいいものかと驚いた。
岩塩を使っておられ、その塩味がほどよく、とても食べやすい。

〆には、「おしるこ」と「餅スープ」がいいですよ。と勧められたが
私たちは、まだまだ〆る気にはなれずに、もう一度「香味焼き餅」を注文。
今度はご自慢の「味噌3種」をいただくことに。

「黒ゴマ味噌」「鉄火味噌」「肉味噌」-家内
香味焼き餅3
「黒ゴマ味噌」「鉄火味噌」「ゆず味噌」-私
香味焼き餅4
10種類以上ある味噌は、いずれもご主人の手作り。

そして最後の「おしるこ」と「餅スープ」を注文。
私たちにいろいろ話をしながら、慣れた手つきで餅を切り焼いている。
その餅の焼き方や焼き加減は、メニューごとに工夫をされているのが見える。
またその話に花が咲く。
鉄板2
ご主人はジムニーでのオフロード走行が趣味ということで、車好きの私と車談義にも花が咲く。
犬の指導員もされているとかで今度は犬の話で盛り上がる。
しょうが茶
自家製の「しょうが茶」(50円)をぜひ飲んでみてとサービスでいただいた。
これは番茶に皮付きのままのしょうがを切って入れ、黒砂糖を少量入れたもの。
とてもさっぱりした味わいで、ここの餅料理にぴったり。しかも健康的!

席数が3席なので、いつ来ても「貸切」でこのような雰囲気を楽しめるのも大きな魅力だなぁと感じていると
「おしるこ」と「餅スープ」(いずれも150円)が出来上がった。
しるこ
餅スープ
おしるこは、焼餅の香ばしい香りがいい。味はあっさり目。
餅スープは、根昆布のスープに梅の風味。これはとっても美味しかった♪

楽しい話も尽きず、餅もまだまだ食べたいと思いながら1時間を軽く過ぎてしまった。
持ち帰りは、焼餅が固くなるから基本的にはできないらしい。
でも、自宅まで20~30分だったら「きなこ餅」(3個200円)が持ち帰りできるとのことで
それを6個お願いした。
きなこ餅
餅を焼くのがご主人の担当で、その焼きあがった餅を調理したりトッピングしたりするのが奥さんの担当。
おふたりの会話も実に味わいのある楽しいものであった。

持ち帰りのきな粉餅まで2人分すべての料金が2100円♪
美味しい創作餅料理をいただき、楽しい会話、温かいもてなし。
満足のひとときを過ごすことができた。

宣伝するのが苦手で。。と話すご主人。
それでも最近、雑誌の取材がパラパラと。
夕方は常連さんで結構賑わうというが、
今後、昼間ももっと混みあってくるかもしれない。

素敵な笑顔で私たちを見送るおふたりに
「私のブログにおふたりの写真載せていいですか?」とたずねると
「恥ずかしいなぁぁぁ。」と照れくさそうに応じていただけた。
ご夫妻
お気に入りの店がまた1軒できました♪

満足度★★★★4.5

住所:奈良県橿原市東池尻町
電話:090-3997-0201
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/11(金) 09:26:20|
  2. 和食
  3. | コメント:6
<<「讃岐うどん巡り&焼き牡蠣食べ放題ツアー」の日が来た♪ | ホーム | 茶茶 (三重県菰野町) [和食]>>

コメント

No title

料理に個性があって良いですね。
  1. 2009/12/13(日) 10:11:14 |
  2. URL |
  3. naraspa #-
  4. [ 編集 ]

また行きたくなります!

こんばんわ。
さっそく行かれたんですね!焼き餅はルックスもいいですから、画像を見ているだけでまた食べに行きたくなりますねー。ウチもご主人のお写真を撮らせてもらえば良かったかも(笑)
  1. 2009/12/13(日) 19:23:03 |
  2. URL |
  3. naka #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

Re: No title

naraspaさん

「創作」と謳っていますが
ご主人の創作意欲がどのメニューにも感じられるものでしたよ。
  1. 2009/12/13(日) 21:33:38 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

Re: また行きたくなります!

nakaさん、こんばんは~!

はい、早速行ってきました♪
ありがとうございました。
おかげでお気に入りの店ができました♪

このブログために写真を整理しているだけでまた行きたくなっちゃいました。
2日連続でも全く平気で行きたいです(笑

あまりにも素敵な笑顔だったので写真お願いしました。

  1. 2009/12/13(日) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

No title

どれもこれも、美味しそうですね。
お餅のフルコースですね。

これは、かなり行きたいです。
席数3つなんで、空いてる時間帯を狙うのも、難しいそうな気がしますが。
車で食べるのもいいのですよね(車中食には、慣れてます)
  1. 2009/12/14(月) 17:32:04 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はい、どれもこれも美味しかったですが
「香味焼き餅」は、メニューの端から順番に!と
言いたいほど美味しかったですね。
30種類10皿とすれば。。。食べれるかも!!(笑
しかもそれで2000円ですしね。

土日午後遅い目だと大丈夫かも?
  1. 2009/12/14(月) 19:43:54 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

