Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樸木(あらき) (奈良県安堵町)

自家製天然酵母パン、ケーキ、ピザの店「樸木(あらき)」

ここではオーガニックレーズンで作った自家製の天然酵母、国産小麦、
オーガニックライ麦、自然塩を使っていて、
卵と油は不使用という徹底したこだわり。
ケーキ、お菓子、ジャムやピクルスも手作りで販売されているのだが
これらも国産小麦、地元の果物、お店の横の菜園で採れた自家製野菜やハーブを使用。

そしてこの店は
あらき看板
西名阪道、法隆寺ICから5分ほど。
少し離れたところには工場が見えるが、このあたり一体に見えるのは田んぼや畑。
そしてちらほらと農家だけ。コンビニどころか商店も全くない!
そんなところにひっそりと佇む。この小さな看板が唯一の目印。


あらき外観2
屋根や外壁はトタンで外壁を青く塗ってあるので
ちょっとおしゃれな農家の納屋?のよう。。。。

あらき外観1
入り口には5台ほどの駐車スペースがあり、中に入ると
ハーブなどがあちこちに植えられている。
立派な石窯も!

あらき入り口
入り口はこんな感じです。

あらき店内1
パン売り場はこんな感じ。
そんなに種類があるわけではないが、時折香ばしい香りのする焼きたてのパンが運ばれてくる。
店内は決して広くはないが、木のぬくもりが感じられる手作り感いっぱいの
調度品やまさに自家製手作りの商品が並ぶ。

あらき店内2
カウンター席も少し。

あらきストーブ席
薪ストーブがあり、それを囲むようにカウンター席がある。
冬にはここが特等席だろう。

奥には座敷席があったが他のお客様がいたので撮影できなかった。
(ここでの写真撮影はすべてお店の了解を得てあります。)

あらきケーキセット
スコーン・ケーキセット(420円)
・豆腐のシフォンケーキと
・バナナのスコーン(ほうじ茶味)
・豆腐クリーム

どれもとってもおいしい♪


あらきピザ1
季節の野菜の天然酵母ピザセット
ミニケーキとドリンク付き(1365円)

トマトソースやクリームソースで煮込んだ旬の自家製野菜をのせたピザ。
ハーブの香りがとってもいい。
何よりちょっと茶色っぽいピザ生地が素晴らしい♪♪
ピザを食べてその生地がおいしいと感じるピザにはなかなか出会えない。
それがこのピザ生地は実に美味い♪
味も食感も初めてと思えるものだが、ほぼ間違いなくやみつきになりそう♪

あらきシフォンケーキ
ピザセットについてきたミニケーキとドリンク
ケーキはシフォンケーキ

豆腐のシフォンケーキはすごーーくふわふわで柔らかい。

あらきピザ2
ブルーチーズの天然酵母ピザセット
ミニケーキとドリンク付き(1365円)

先ほどのピザがあまりにも美味しかったので
思わずピザセットを追加注文してしまった。

これはさきほどの生地とは異なり、
ドライフルーツの入ったピザ生地にクリームチーズとブルーチーズをのせたシンプルなピザ。
ドライフルーツの甘さとブルーチーズの塩辛さが口の中で絶妙に混ざりあう。
ブルーチーズが「少し」苦手という家内もかなり気に入って食べていた!
私はブルーチーズも大好きなので、これもやみつきになりそう♪

あらき抹茶チーズケーキ
ピザセットについてきたミニケーキ
抹茶チーズケーキ


口に入れると高級感のある抹茶の風味が広がる。
とてもしっとりとした食感のチーズケーキでうまい!


メニューです。
あらきメニュー1
あらきメニュー2


満足度★★★★★
****************************************
奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
電話 0743-57-9300
営業時間
お食事&お茶12:00~17:00(LO16:30)
パンの販売11:30~19:00

・毎月、第3土曜は、ドイツパンの日

定休日 月・火・日(第一日曜は営業)

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/27(日) 10:45:46|
  2. 喫茶・カフェ・ベーカリー
  3. | コメント:0
<<農園 杉・五兵衛(大阪府枚方市) | ホーム | Boulangerie briller(奈良県広陵町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

