Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 (兵庫県篠山市)

こんだ薬師温泉
ここは中国自動車道滝野社ICより約30分、舞鶴若狭自動車道三田西ICより約15分の
緑豊かな山間の里にあり、日本六古窯として知られる丹波焼のふるさとと呼ばれているところ。
湯量、泉質、湯温ともに優れた天然温泉で、かなりの人気がある温泉。

高速を降り、山間の道を快適にドライブ。
この温泉が近づくにつれ交通量も少なくなり、期待値がどんどん高まる。

しかし、到着してみると駐車場には、びっくりするほどの車が。。。。

駐車場もかなり広大で温泉施設以外にもいくつかの建物があり
想像以上に大きな規模である。

混雑をできるだけ避けるためかなり遅めの時間帯で
あったのに、館内もかなりの人、人、人、

地下1300mから湧き出るたっぷりのお湯を循環させずにかけ流す。
丹波焼を湯船と床に使った陶板風呂、丹波石を贅沢に使った岩風呂が自慢なのだが。。。

内湯は、すべて源泉かけ流し。
湯温の異なる大中小三つの浴槽があるものの
その評判のいい源泉浴槽は、いつまでたっても入りこめる
スペースができない。。。。
窮屈でも強引に入ってしまえばよかったかもしれないが、
どうしてもしり込みをしてしまった。

露天風呂は景色の良い広々としている。ここも湯温の異なる大小二つの浴槽がある。
ここにもかなり人がいたが、なんとか自分のスペースを確保できた。
しかし手足を少し伸ばせばとなりの人にぶつかるので広々とした露天で
悲しいかな体育座り。。。

さらにこの露天は循環式・加温あり。
ほんのりと塩素臭が漂っている。

ダメです。。。。
どんなに泉質が良くても、
どんなに施設が良くても、
こんなに混雑していては私は楽しめません。

とっても悔しいので
もう一度平日の人の少ない時に
行ってみたいと思うものの
まだ行ってみたい温泉が数え切れないほど。

残念ですが、何かこの近くに行くついででもないかぎり
敢えてこの混雑する温泉に再挑戦することはないと思います。

この施設には温泉以外に
地元 丹波篠山の特産品の販売コーナー
軽食コーナー
食事処の「ぬくもり亭」
丹波篠山産「おおつる大豆」 を100%使った手作り豆腐工房「夢豆腐」
レストラン「旬菜千味 さぎ草」
地場産農産物の販売所
丹波焼の展示・販売
手作りアイスクリーム工房「和(なごみ)」
お惣菜工房「さぎ草グループ」
ガーデンテラス
今田旬菜市「農(みのり)」
足湯
がある。

満足度★★2.5

住所:兵庫県篠山市今田町今田新田21-10
電話:079-590-3377
入湯料 12歳以上・・・・・・・700円  6歳~12歳未満・・300円  5歳以下・・・・・・・・無料
営業時間 午前10:00~午後10:00(受付終了は午後9:30)
定休日・・・毎月第2火曜日


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/07(木) 10:51:41|
  2. 温泉
  3. | コメント:4
<<山商蕎麦店 (大阪府守口市) | ホーム | 紅乃屋 (奈良県香芝市)>>

コメント

混雑は、酷過ぎると嫌ですね。

私は、ある程度の混雑は許せますが
入りたい湯船に入れない程は、嫌ですね。

温泉以外の設備がよくて・・・
例えば、レストランがいい。休憩処がいい。
土産屋さんがある、・・・とか
そういう温泉が混むような気がします。

羽曳野?にある華の湯は、 レストランとかの設備がないので、
いい湯なのに、混まないような気がします。

残念ながら、行きたいリストには、入りませんでした(笑
  1. 2010/01/08(金) 16:02:26 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: 混雑は、酷過ぎると嫌ですね。

ひろさんは、私より混雑に対する許容範囲が広そうですが
ここで私が体験した混雑は、ひろさんにも無理だと思いますよ。
まさに「芋の子を洗う」という表現がぴったり!

温泉以外の設備のあるところは
やはり集客力があるようですね。
あるいは、集客力があるから他の設備も作るのか。
いずれにしても他の設備の有無が
温泉選びの基準かもしれませんね。
  1. 2010/01/10(日) 09:58:29 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

あえて

行きたいリストでは
なかったですが、
あえて、期待せず、昨日行きました。

ゆらんに載ってるし

少し混んでましたが
湯船に入れないということはなく
順番に、2回り、楽しみました。

お湯は特別というほどではないですが
混んでなければ、それなりに楽しめるのではと思いました。
  1. 2010/04/12(月) 23:57:46 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: あえて

freeter_ひろさん、

わぁぁ、この日曜日も温泉に行ったんですね!
これで何週連続ですか?
しかも「ゆらん」!!
またもや「湯ふだ」とスタンプ&シールの獲得数で離されちゃいましたね。

ここは、混んでいなければ、私もそれなりに満足できたと思います。
最近は少し、その混雑も落ち着いたのかな?
でも、まだまだ私には再訪する勇気がでません。。。
  1. 2010/04/13(火) 09:22:00 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

