Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山の辺の道 (奈良県天理市桜井市)

山の辺の道 日本最古の道を歩く
IMG_3694.jpg
前の日曜日、大阪の友人ご夫妻と共に天理~桜井に残る
日本最古の道「山の辺の道」ハイキングを楽しんできた。
私自身は天理~桜井間を通して歩くのも4回目、友人ご夫妻は初体験。
その10数キロの道のりは、秋の色づいた山々や田園風景を楽しみ、
古い寺や神社に参りその歴史の重さを感じたりしながらのんびりと
古都奈良の秋の空気をたっぷり味わうことができた。
最初の写真は天理駅から石神神社に向かう途中のイチョウ並木。

私たちはこの朝、三輪まで車で行き、駐車場に車を預け、
JRで三輪駅から天理駅まで。
単線のローカル線が驚くほどの混雑。
今、話題の纒向(まきむく)遺跡で行われている現地説明会への見学者たちである。
今までひっそりとしていた小さな巻向駅がすごい混雑。
列車の窓から遺跡周辺の人だかりも見えた。

「山の辺の道」は日本書紀で存在が確認されている日本最古の官道。
奈良県は地質学的に海→湖→奈良盆地となったと言われているが、
奈良県が湖だった時代に湖のほとりに自然に発生した道と考えられ、
歴史上では日本書紀に「山の辺の道」も記述が見られるので少なくとも
1300年以上の歴史があるということになる。

天理駅からはまず石上神社を目指して、天理市内を通り抜ける。
石神神社2
1700年以上前、崇神天皇時代の頃からといわれている日本最古の神社。
こじんまりして落ち着いた雰囲気があり、私のお気に入りの神社のひとつ。
この日はちょうど七五三参りの人たちがたくさん来ていて、
晴れ着を着た可愛い子どもたちが私たちの目を楽しませてくれた。

境内は神の使いとされる鶏がたくさん走り回っているのが、また珍しい光景で
このように木にとまって休んでいる鶏も。
石神神社3
また石上神宮外苑は、春には「天理桜祭り」が開催され夜桜も楽しむことができる桜スポット。

この境内から「山の辺の道」が伸びている。

ここから
天理観光農園~内山永久寺跡(展望台あり)~東・西乗鞍古墳~
夜都岐神社~竹之内環濠集落~波多子塚古墳~大和神社お旅所~
念仏寺~長岳寺~トレイル青垣(無料休憩所)~崇神天皇陵~
景行天皇陵~檜原神社(拝殿と本殿のない特殊な神社)~
大神神社(日本最古の神社 三輪山がご神体)
とのんびりとハイキングを楽しんだ。

天理観光農園では秋咲きの桜が満開で、
紅葉+桜という贅沢な風景を楽しむことができた。
その途中の様子は(20枚ほどの)スライドショーで

この山の辺の道はほぼ1キロごとに見所があり、途中、新設された無料休憩所があったり、
もし体調が悪くなってもいつでも県道に出て、バスに乗ったり、JRに乗ったりと
脱落が容易なことも気軽に安心して楽しめる要素である。

私たちはひさびさのハイキングのせいかかなりののんびりペースで楽しんで
しまったため、三輪まで戻った後は、「談山神社」の紅葉を楽しみに行くはずが、
談山神社に着いたのは5時であたりも暗く、中にも入れず、残念な思いをした。 

満足度★★★★

↓↓↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
スポンサーサイト

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/18(水) 16:04:04|
  2. 美しい風景・観光スポット
  3. | コメント:4
<<SIRAKAWA (香川県三豊市) | ホーム | 菓匠千壽庵吉宗 奈良総本店>>

コメント

No title

紅葉と桜が同じ時期に見れるなんて不思議な気分になります。。。
未だに秋咲きの桜って、見た事が無いので消化不良を起こしたような
気分です。

そうそう、スライドショーの中に、知った顔の人が写ってました^^




  1. 2009/11/18(水) 21:07:09 |
  2. URL |
  3. あるみや #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

私もこんなに見事な桜を秋に見たのは、初めてです。
確かに少し違和感がありましたが、
桜の華やかさはいつ見ても楽しいですよ。

知った顔にやっぱり気づきましたか?って当たり前ですね(汗
  1. 2009/11/19(木) 08:54:52 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした。
楽しいハイキングでしたね。
体重、3kぐらいは、落ちましたか(笑)~。

私も、スライドショーの中に、知ってる人がいました。^^
  1. 2009/11/19(木) 09:03:07 |
  2. URL |
  3. freeter_ひろ #b.fUqZOU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

お疲れ様でした~
いつも車メインだからたまにはこんなのもいいですね。

気分的には余裕で体重3kg以上落ちたという感じでしたが、
実際には。。。。(汗

あれ?ひろさんも知っているんですか?
このスライドショーに登場する人って有名人なんですねぇ(笑
  1. 2009/11/19(木) 09:07:45 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

