Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

須賀谷温泉 (滋賀県長浜市)

須賀谷温泉 滋賀県初の掛け流し温泉
すがたに温泉
小谷城の麓にひっそりと佇むこの温泉宿は、信長の妹、お市の方や浅井長政も湯治に
通ったという歴史のある湯です。

泉質は珍しいヒドロ炭酸鉄泉で、神経痛・筋肉痛・肩こり・冷え性・胃腸病・アトピー・病後の
治療・疲労回復に効果があると言われている。

滋賀県には、いい温泉が少ないとよく言われるし、
私の今までの経験でもなかなかいいお湯に出会ったことがなかった。
そんな中、ここではそこそこ満足のいくお湯を楽しめるので今までに3回行った。
そして、いずれのときもさほど混雑がなくのんびりと温泉を楽しめた。

温度の違う浴槽が2つの内湯と露天。
最初ネットのクチコミに「露天は塩素臭が」とあったので、少し不安だったが、
塩素臭にかなり敏感な私がいずれのときもほとんど塩素臭を感じることはなかった。

もちろん内湯のひとつはかなりの茶褐色の湯でなんとも見ただけで
身体に良さそうな気がしてくる色をしている。
露天風呂では湯の華が盛大に舞っている。

特にヌルスベ感などは感じないもののとてもよく温まる。

山間にある温泉なだけに露天風呂にもう少し自然を満喫できる開放感があれば
もっと気分的に満足感が高いと感じた。

入浴料が高いのが一番気になるところだが、
この近くに来たときには、また立ち寄ってみたい。そんな温泉である。

ここは宿泊施設であるので、土日などは場合によって日帰り入浴の制限があると
HPに表記されているので、事前に電話確認をしたほうがいい。

満足度★★★3.5

住所:滋賀県長浜市須賀谷町36
電話:0749-74-2235
利用時間:日帰り入浴 11:00~21:00 宿泊の場合 5:00~0:00
利用料金 日帰り入浴:大人1,000円 小人500円

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ:滋賀県意外とエエとこやで - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/12(木) 18:07:52|
  2. 温泉
  3. | コメント:2
<<岸井うどん (香川県善通寺市) | ホーム | 彦江製麺所 (香川県坂出市)>>

コメント

No title

ここ一昨年に行ったのですが、太子温泉となんとなく雰囲気が似てますね。平日に行ったらとても空いていたので良かった記憶があります。
  1. 2009/11/14(土) 01:59:05 |
  2. URL |
  3. naraspa #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

そういえば太子温泉に似てますね。
ふだんはだいたい空いていることが多いようですが、
一度夏に行ったとき、どこかの高校の運動部が合宿をしていた時があり、
そのときはさすがに少し。。。でした。
  1. 2009/11/14(土) 08:05:57 |
  2. URL |
  3. ツーリング・フォー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

