Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真心鯛焼 鯛幸堂 (大阪府堺市)

真心鯛焼 鯛幸堂 堺で一番店鯛幸堂外観

阪和道の下を通る国道沿いにあるお店。
「堺で一番店」というやや控え目な表現が、
かえって興味をそそり以前から気になっていた。

店内は、ポスターやら写真などの掲示物が、壁やらカウンターなどにびっしり貼り付けられている。
TVなどのいくつものメディアでもこのお店が紹介されているようである。
“つんく”の色紙や写真、サイン入り本などもあり、“つんく”もこのお店がお気に入りのよう(?)

鯛幸堂店内1

このお店の鯛焼きを、「真心美人鯛焼き」と名づけていて
その素材にこだわりをもち、コラーゲンなども配合しているようである。

小豆の袋もこのように額縁に入れ、壁にかかっている。

鯛幸堂店内2

また壁にある「店長のこだわり」には
『私にとって、一番大切な人に食べていただきたいと願う思いで一匹一匹焼いた真心鯛焼です。
北海道の小麦粉の特徴であるモチモチ感をだしつつ、薄皮で仕上げ、
又、北海道の小豆とビート(砂糖)を使用し、糖度を48(±1)度におさえて後味を良くしています。
食べて美味しく、もらって嬉しい。
健康面でも、生活習慣病予防や、美容にも良く安心安全な鯛焼きを
真心込めて一匹一匹、店内で焼いています。
どこにもない、世界で一番のオンリーワン真心鯛焼です。 』とある。

「堺で一番」ではなく、「世界で一番」なの???

メニューは
■つぶあん
■しろあん
■カスタード
■新茶あずき(期間限定)
その他白い鯛焼きまである。


私は「つぶあん」を買って食べた。
最近主流になっている「薄皮」と謳っているが、
薄皮にしては、少し厚みがあり、
コラーゲン配合によるものか、食感もどちらかというとモチッとしている。

中の餡は、甘さは控え目で、上質な小豆の味わいを楽しめる。

私の好みでは、皮のモチッとした食感も
小豆餡のかなり抑えられた甘さもイマイチ。

そして何より「尻尾まで餡」が入っていなかったのが
とても残念な思いがした。
「尻尾まで餡が入っている!!」時の喜びは、
私としては、鯛焼きを食べるときには譲れないものである。

私には、やはり「堺で一番」であった。

満足度★★★

■住所:大阪府堺市中区深井畑山町388-5
■電話:0120-014-482
■営業時間:10:00-19:00
■定休日:水曜日
■ホームページ:http://www.taikoudou.net/

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、43万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
 

blogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/12(土) 08:12:03|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:0

やさい菓子工房 cocoai (奈良県橿原市)

やさい菓子工房 cocoai 大和野菜のスイーツ専門店
cocoai外観

大和八木駅の名店街(北側)に、今年4月18日にオープンしたばかりのお店。
奈良県産の野菜や農産物を可能な限り使用した『野菜スイーツ』専門店。

「心に愛を持って作るお菓子だから、届けたいものは真心。」
そんな想いを持ったパティシエが、「やさい菓子工房 cocoai」をオープンさせた。

私は、なぜか「不健康」なものばかりが好きで、いわゆる健康志向派ではないが、
やはり、体に優しそうなスイーツというものに興味をそそられたので、行ってみた。

cocoai看板1cocoai看板2

ケーキに使用している牛乳は、明日香の西井牧場から絞りたてを
卵は、香芝の景山養鶏場から産みたてを直送してもらっている。
米粉は、お米マイスターのなかさお米穀店にヒノヒカリを挽いてもらっているとのこと。
その他、明日香村石田農園のあすかルビーや
広陵町の農家瀧本さんのトマトなどできる限り
奈良県産の農産物を使っている。

cocoai店内

小さな店内のショーケースには、とてもきれいなケーキが並んでいるが、
ケーキについているネームプレートに書かれた野菜の名前がとても新鮮な感じ。

そのケーキを案内のパンフから紹介すると

『枝豆のモンブランタルト』
  アーモンドたっぷりのタルトの上に柚子風味の生クリーム
  そして枝豆を裏ごししたペーストを絞ってあり、豆の味をそのまま楽しめるモンブラン。
『小松菜レアチーズ』
  野菜の中でもひと際栄養価が高い小松菜。
  一口食べると濃厚なクリームチーズが広がり、後から、よもぎがほんのり香る。
『ガトーおから大根』
  チョコの生地に摩り下ろした大根とおからを入れ、おもしろい食感を出している。
  甘みを抑えほろ苦く、低カロリーでヘルシー。クリームからは柚子の香りが。
『小さいトマトのcocoショート』
  しっとりとしたスポンジにトマト風味の生クリームと
  甘くコンポートしたトマトをサンド。             
『黒ゴマのベイクドチーズ』
  濃厚なチーズの生地に黒ゴマを混ぜてじっくり焼き上げた。              
『赤ピーマンとフランボアーズのムース』
  カロチン豊富な赤ピーマンと甘酸っぱいフランボアーズを一緒にムースにしたもの。
  甘みの少ないショコラを重ね赤ピーマンの香りを主張させた。
『キャロットマンゴープリン』
  マンゴーの中でも味がピカイチなアルフォンソを使用。
  人参とココナッツを合わせ非常に優しい味に。
『お芋とおいものロール』
  米粉とサツマイモの生地で芋のクリームを巻き上げたもの。
  芋のクリームには芋の角切りが入っている。             
『季節のmocchi』
  米粉の生地に求肥を巻き、中には季節の野菜を巻き上げたロールケーキ。
  6月ごろまでは、あすかルビー。
『牛蒡と胡桃のキャラメルタルト』
  ざっくり焼いたタルトに香ばしくローストさせたごぼうと
  クルミをキャラメリゼして流したもの。

店内では、このオープニング期間中、試食ができ、
この日はロールケーキ2種を試食できたので食べてみた。

いずれも米粉の食感がとてもよく、すごく美味しかった。
特にお芋のロールは、お芋の甘~い味がしっかり出ていてかなり魅力的。

そして、私たちが買って帰ったのは、『黒ゴマのベイクドチーズ』 
cocoaiケーキ3
濃厚なチーズと黒ゴマの味が見事に合っていてとても美味しかった。

『ガトーおから大根』
cocoaiケーキ1
大根おろしのシャリシャリした食感が楽しめるとお店の人に聞いたが
イマイチその食感はわかりにくいもの。でも美味しいガトーショコラ。

『小さいトマトのcocoショート』
cocoaiケーキ2
やや粗目の食感のスポンジではあるが、トマトの風味がとても美味しい。
トッピングされている小さなトマトは、甘さが抜群ですごく美味しかった。


また、お店の方の対応はとても丁寧・親切で、好感が持てるものであった。

電車をほとんど利用しない私たちにとって、このお店に行くには
目の前にある立体駐車場に入れなきゃいけないのがちょっと面倒だが、
また、他のケーキも試してみたいと思った。

満足度★★★3.5

■住所:奈良県橿原市内膳町5-1-13
■電話:0744-23-5636
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:水曜日
■ホームページ:http://www.cocoai-nara.com/
■ブログ:http://ameblo.jp/cocoai23/

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、43万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/30(日) 09:01:12|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:0

空気ケーキ (奈良市)

空気ケーキ 古都奈良の空気をたっぷり含んだふわふわケーキ
空気ケーキ
雑誌やTVなどでたびたび紹介されているケーキ&カフェ。
奈良公園から徒歩圏内の高畑町の閑静な住宅街にある。

『若草山のふもと。自然豊かな空気をたっぷり含んだふわふわ菓子』
そのふわふわな食感を大切にしながら、奈良県産の食材をはじめとした
季節の素材、こだわりの素材で甘すぎず、体にも優しいケーキづくりをめざしているとのこと。

入り口を入って、左側がカフェスペースとなっていて、
右側がこんな感じで「空気ケーキ」「空気ロール」「空気プリン」やクッキーなどを販売している。

空気ケーキ店内

カフェスペースもほぼ満席だし、次から次とケーキを買いに客が来る盛況ぶり。

お店の名前のついた「空気ケーキ」とロールケーキを買ってみた。

空気ケーキのケーキ
この「空気ケーキ」は、100個限定の商品で1個210円。
ふわふわのカステラにあっさりのクリーム、そしてこれまたあっさりのあずきあん。

空気ケーキロールケーキ
これは名前は忘れてしまったが、「空気ロール」にアーモンドの入ったもの。
カステラもカスタードもとってもあっさり。

こんなにも軽いケーキは食べたことがないと思えるほど軽い!!
さすがは「空気」というだけのことがあると納得。

いくらでも食べれそうで。。。食べても食べても食べた気がしないのでは?
と心配になるこの空気ケーキ。

大食漢、甘い物好きの私には
満足感も「空気」並みに軽いかも。

お店周辺の環境やカフェの雰囲気がいいので、また近くに来たら
のんびりとカフェタイムを楽しんでみたいとも思った。

満足度★★★3.5

■住所:奈良市高畑町738-2 ふれあい会館 1F
■電話:0742-27-2828
■営業時間:9:00~19:30
■定休日:水曜日(祝日は営業)
■席数:25席 (他にもテラス席あり)
■駐車場:有(店の向かい側)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、43万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/20(木) 12:59:05|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:1

菓匠苑 梅ぞの 真美ヶ丘店 (奈良県広陵町)

菓匠苑 梅ぞの 真美ヶ丘店 TVチャンピオン優勝の和菓子
外観
香芝市と広陵町馬見に広がる住宅地、中和幹線沿いにある有名な和菓子屋さん。
TVチャンピオンでの優勝や全国菓子博覧会の「工芸大賞」受賞など
多くの受賞経験を持ち、製菓学校の講師もされている方がこのお店のオーナー。

建物の外観からは、「和」のイメージはあまり感じられない。

入り口の壁には、このお店のロゴが。しかも梅の図柄に英文。
「和」と「洋」のコラボをイメージしているのだろうか?
ロゴ

果たして、このロゴにあるようにこの店で「幸せ」を見つけることができるのか?楽しみである。

店内は、とても高級感のある落ち着いた雰囲気。
とてもきれいにショーケース内やカウンターの上に様々なお菓子がならんでいる。
店内

いろいろ迷ったあげく、私は「柏餅」とTVチャンピオン優勝の「本わらび」
家内は「柏餅」「いちご大福」を選んだ。

店内左隅には、注文したお菓子を包装してもらう間に、お茶をいただくカウンターテーブル席が
あったので、これをここで食べて帰ってもいいですか?と聞くと
非常に気持ちよく「そのための席ではないですが、どうぞ召し上がってください」と
このようにお茶と一緒に出してくれた。
お菓子

そして、その味は、
「柏餅」は、とても上品な味わいで、上質な素材を使っているのがよくわかる美味さ。
「いちご大福」も、餅と餡とイチゴの食感や味のバランスがとてもいい。
「本わらび」は、本わらびを使用したわらび餅でこし餡を包んだものだが、
その食感、味わいどれもすごーく美味~い♪♪
これはファンになってしまいそうな美味さで、
友人にもすぐに教えてあげなきゃと思った。

ロゴに書いてあるとおり、「この店で幸せを見つける」ことができました♪

満足度★★★★

■住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見南2-5-31
■電話:0745-55-7170
■営業時間:9:00 - 18:00(月曜日のみ17:00閉店)
■定休日:火曜日
HP

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、42万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

菓匠苑 梅ぞの 真美ヶ丘店 (和菓子 / 五位堂、築山、JR五位堂)
★★★★ 4.0

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/28(水) 09:41:54|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:0

Camembert de Hikita  (大阪府豊中市)

Camembert de Hikita(カマンベール ド ヒキタ) チーズ鑑定士の作るチーズケーキ
外観

阪急豊中駅から300メートルほどのところにある『チーズとチーズケーキの専門店』
このお店のすぐそばにある『ビストロ疋田』が出しているお店である。

店内に入るとすぐ目の前にチーズケーキが並んでいる。
チーズケーキばかりで、華やかなフルーツがのっていないので、
シンプルな色ばかりだが、「桜」を使ったチーズケーキがアクセントとなり、とてもきれい。

店内1

その横には、チーズが並んでいる。
予想より品数は少なかったが、
どれも美味しそうなものばかり。

店内2

そして、ワインも販売されていた。
このオーナーの疋田さんは、チーズ鑑定士だけでなく、
ソムリエの資格も持っておられるとのこと。

店内3

今回、私たちが買ったのは、
「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」(左)と「究極のレアチーズケーキ」(右)。
チーズケーキ

「究極のレアチーズケーキ」は、非常にまろやかでクリーミー。
思ったより控え目なチーズの味わいだが、上質なチーズを使い、
丁寧に作られている感じがして美味しい♪

「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」は、濃厚なゴルゴンゾーラの味わいが
口いっぱいに広がり、かな~り美味い♪♪
ゴルゴンゾーラ特有の臭みは、うまく抑え込まれているので
チーズ(ケーキ)好きなら、お気に入りのケーキとなると思う。
焼き具合もほど良く、ケーキの食感もしっとりとしたもの。

そして、『クッキー』も買って食べてみた。(3枚入り)

クッキー

どれも美味しかったが、チーズの味わいは「ミモレット」が一番良かった。

「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」は、私たちのお気に入りになったし、
他のチーズケーキも食べてみたいので、また、訪れたいお店である。

満足度★★★★

■住所:大阪府豊中市本町4丁目1-24 イズミ豊中本町ビル1F
■電話:06-6853-8877
■営業時間:12:00~20:00
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
■駐車場:近くのTSUTAYA横のコインパーキングを利用。購入金額により割引あり。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、42万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Camembert de Hikita (洋食・欧風料理(その他) / 豊中)
★★★★ 4.0


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/23(金) 09:44:02|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:0

こだわりのプリン工房 (大阪府藤井寺市)

こだわりのプリン工房 無類のプリン好きオーナーが3年かけて作り上げた絶品のプリン
こだわりのプリン工房外観
近鉄藤井寺駅から200メートルほどの狭い通りに面したとても小さなお店。
売っているのは「匠のプリン」1種のみのプリン専門店。

この店のオーナーは、子供の頃から無類のプリン好きで、
バイクの免許を取ってからは、日本全国のおいしいプリンを求めて走り回わった。
しかし、なかなか満足できるプリンがなく、
「なめらかでとろけるような、本物のプリンが食べたい!」
と自分でレシピを考えて作るようになり、友人の間で評判となり
「もっともっとおいしいプリンを食べてもらいたい!」
というその思いが、ついにプリン専門店を作ることを決意させ、
パティシエとともに、プリン開発プロジェクトをたちあげ、
素材の選別、分量、混ぜ合わせる温度、蒸し加減など、
気の遠くなるぐらいの試作品をつくり・・・
3年、ようやく究極のプリンが完成した。


と、ホームページには書かれている。

また、このホームページには、そのこだわりの素材や製法についても書かれている。

「製造するその日の天候や湿度によって、
 混ぜ具合や温度、 時間をきめ細かく調整をしていきます。
 レシピ通りに作成することも必要ですが、
 全体を通して職人の経験とカンによって、
 機械だけではだせない完璧な仕上がりを追求しています。」
 

などなどほんとにとことんこだわって作っているようだ。
こだわりのプリン工房看板こだわりのプリン工房掲示

これがその究極のプリン!
こだわりのプリン工房プリン

3年探し求めた卵、その卵黄のオレンジ色が、プリンの色にも出ている。
もちろん無添加で、厳選素材の味を生かすためカラメルも使っていない。

食べてみると、まず牛乳のすごくいい香りが広がる。
食感はと~~ってもまろやか!!
こんなにまろやかなプリンは食べたことがない。
甘さもほどよく、すごく深い味わいがある。

その口の中での食感や味わいがあまりにもいいので
飲み込むのが惜しいぐらい(笑
とにかく美味い♪♪


1個315円。
高い!!でも、それも納得の味!!


後で知ったことだが、このプリンはお取り寄せもできる。
というより通販が主体のようである。
人気があるため、店に行っても売り切れで買えないこともよくあるらしい。

通販はこちらのHPで。

満足度★★★★

■住所:大阪府藤井寺市岡1-12-25
■電話:072-952-7444
■営業時間:10時~5時
■定休日:土日祝
■駐車場:無

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、42万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

こだわりプリン工房 (洋菓子(その他) / 藤井寺)
★★★★ 4.0

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/17(土) 09:58:40|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:2

薄皮たい焼き粉こ楽 (奈良県橿原市)

薄皮たい焼き 粉こ楽(ここらく) 甘さ控えめで小豆の味が際立つ
粉こ楽外観1
橿原アルルのすぐ近くにあるのだが、場所も目立たないところにあり、
倉庫の一角が店になっているような造りなので、わかりにくい。
私の中では「たい焼きブーム」も少しピークを過ぎたかなと思っているのだが、
それでも、この日も次から次と車がやってきては、たい焼きを買っていく。
粉こ楽外観2
おばさんふたりが切り盛りしている小さなお店。

小倉あんのたい焼きと「うふクリーム」というカスタードのたい焼きがある。
粉こ楽外観3
カスタードもかなり気になったが、やはり小倉あんのものを購入。
粉こ楽たい焼き1
割ってみると、薄皮の中は、あんこがぎっしり詰まっている。
もちろん尻尾の先まで。
粉こ楽たい焼き2
外の薄皮は、サクサクパリパリ。
中のあんこは、甘さが控えめで小豆の味が生かされている。

かなり上品な味わい。
人気があるのもうなづける。

私はどちらかというと「日本一たい焼き」の甘さが好みだが
あっという間に2匹をペロリ。おいしかったぁ ごちそうさまでした。

満足度★★★3.5


■住所:奈良県橿原市新堂町292-2
■電話:0744-25-5509
■営業時間:10:00~19:00

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは41万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

薄皮たい焼 粉こ楽 橿原店 (たい焼き・大判焼き / 金橋)


テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/20(土) 22:59:01|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:5

シェフナカギリ本店 (京都府木津川市)

シェフナカギリ本店<その2>
シェフナカギリ外観
綴喜郡井手町の「京都のおうどん屋さん たなか家」で、美味しいうどんに満足した私たちは
その帰りに大のお気に入り「シェフナカギリ」でケーキを買って帰ることにした。

買うものは、あらかじめ決めていたのだが、店に入ると、目移りがして。。。
「焼き菓子は日持ちするから、一緒に買っておこうか。。。」
「いやダメだ。どうせいっぺんに食べてしまうに決まっている」などと頭の中で葛藤が始まった。

結局、強い誘惑に勝利し、ケーキとシュークリームだけにした。
(この店に寄った段階で、「勝利」ではないのだが。。。。^^)
シェフナカギリケーキ

ここのシュークリームは、ひさしぶり♪
やっぱりウマーーーイ!!

ここのケーキの生クリームの味がとにかく大好き!
そして口の中で溶けてしまうような食感のスポンジケーキ!

あ~~美味しかった♪

満足度★★★★4.5

【これまでの「シェフナカギリ」の記事】
 <その1> お店の歴史などを紹介

本店
 住所:京都府木津川市兜台7丁目13-1
 電話:0774-72-7835
 営業時間:10:00~8:00 
 定休日:月曜
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ41万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/06(土) 09:30:44|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:2

御座候

御座候 デパ地下グルメの定番中の定番
御座候
私にとってのデパ地下グルメの定番は、551とこれ!

この日も頼まれ物を探しに堺市にある阪急へ。
ここは「デパ地下」ではなく1階が食料品売り場。そしてこの御座候も。
小腹が空いたときにこんなところへ来て我慢ができるはずもない。

最近あまりデパートに行く機会がないので、
たまに行くからよけいに食べたくなるのか。

いつまで経っても変わらぬこの美味さにいつも満足♪

そこでちょっと調べてみた。
昭和30年10月、兵庫県姫路市に本店開業
そのときの御座候は1個10円。
・店舗数は北海道から広島まで全国84店舗(2009.10.14現在)
・従業員数は390人。
・売上高は58億7900万円(2009年9月期)。
 餃子・坦々麺なども製造販売しているが、
 御座候だけで換算すると、年間約7350万個、1日約20万個!!
・小豆は北海道十勝産小豆を使用。
・1個のカロリーは、赤あん205kcal、白あん207kcal
・あんに防腐剤、食品添加物は一切使用していない。
・皮に小麦粉は使用しているが、卵、牛乳は使用していない。
・遺伝子組み換え食品などに該当する原材料は使用していない。
・冷蔵庫保存で2日以内に食べること。

北花田阪急店
大阪府堺市北区東浅香山町4丁1-12
072-246-5408
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは40万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



 

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/26(金) 10:20:39|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:2

南さんちの菓子工房 (奈良県広陵町)

南さんちの菓子工房 大人気のシュークリーム
南さんち外観
以前から、ここの評判のシュークリームを食べようと思い、
何度も訪れてみるも、いつも「今日のシュークリームは売り切れました」の貼紙が。。。
平日であっても2時ごろにはもう売り切れている。
昼過ぎには売り切れていることが多いという。
先日やっと午前中に行く機会ができた。
すると、初めて見る「シュークリームあります」という貼紙が!!
南さんち外観2
ところが、このときなんとも恐ろしいことに気づいた。
なんと財布を持ってきていなかったのである。
店の写真を撮るためのデジカメは持ってきてるのに。。。

あまりのショックに落ち込みそうになったが、
なんとか気を取り直し、家に引き返し、再度訪問。
苦労の末、念願のシュークリームをゲットできた。
南さんち
そのシュークリームはかなり大きなサイズで、ずっしり重い。
ソフトタイプのシュー生地で、中にはカスタードクリームがいっぱい!
南さんちシュークリーム
カスタードクリームに少し生クリームを混ぜてあるのか、とても柔らかいクリーム。
どちらかというと懐かしい感じがするオーソドックスなタイプのシュークリームで
「特別」な感じはしない。
しかし、このボリュームとこの味で120円は、何か得した気分になる。
そのあたりがこの人気の理由か。

満足度★★★3.5

住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見北9-9-30
電話:0745-55-3123
営業時間:9:00~19:00(売り切れ次第終了)
※ただし、シュークリームは、昼過ぎには売り切れていることが多い。
 電話で予約することもできる
定休日:月曜日

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは40万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/14(日) 20:34:27|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:2

菓子工房 あき房 (奈良県香芝市)

菓子工房 あき房 地元の子供たちに人気のケーキ屋さん
あき房
ここは香芝市の旭ヶ丘の住宅地にある。
「TAMロール」で有名な「Stella Lune」の真向かいにあるケーキ屋さん。
元々は「Stella Lune」の隣の狭い店だったのが、真向かいに移りドーンと店を構えた。
この前を通るたびに客の入り具合が気になるのだが、決して有名店に負けないぐらいいつもお客が来ている。

店内も明るくきれいなお店で、きれいなケーキが一段とおいしそうに感じる。
ここはデコレーションケーキを別注できるのが、人気のようだ。
アンパンマンなどのアニメキャラクターなどもOK。
その別注ケーキの案内コーナーには、ソフトバンクホークスの川崎宗則選手が、
ここの別注ケーキを前にうれしそうな顔をして撮られた写真が飾ってある。

手土産にここのケーキや焼き菓子を買ったことはあったが、
私たちは、実はまだ食べたことがなかった。

「チョコトルテ」
あき房チョコトルテ
「あき房プリン」
あき房プリン

チョコトルテのチョコもおいしいし、スポンジも悪くない。
プリンは非常にキメが細かく、柔らかい。

でも、その「美味さ」は、全くふつう。
「近くのケーキ屋さん」としては、OKレベル。

でも、この店の店員さんたちの対応は、非常に丁寧で気持ちがいい。
注文したケーキを箱に入れ、それを持って、
店の入り口の「外まで」持って出てきてくれ、丁寧に手渡し、お見送りをしてくれる。
「そこまでしてくれなくても」という気がしないでもないが、決して悪い気はしない。


満足度★★★

住所:奈良県香芝市旭ヶ丘2丁目30-10
電話:0745-77-8813
営業時間:10:00-19:00
定休日:無休(臨時休業あり)
HP:http://www.akibow2001.com/

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/03(水) 09:25:54|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:2

菓匠 千鳥屋 (大阪府守口市)

菓匠 千鳥屋 大阪の味「みたらし小餅」
みたらし小餅
寛永七年(1630)から続く和菓子の老舗。
全国展開をする千鳥屋グループは、いくつもの地域会社で構成されている。
大阪総本店(千鳥屋宗家株式会社)のお店もあちこちにある。

守口市の大日イオンモールにもそのお店があり、その前を通りかかると
店の前に高く積まれているこの「みたらし小餅」が目を引く。

国内産の高級なお米を使用し、自家挽きされ搗かれた
「餅の中に甘辛のたれが包み込まれた」ひと口サイズの小餅。
みたらし団子の逆バージョンというのか、
外に「たれ」がかけられていないで、中に入っている。

見た目は白い小餅(団子)で、口に入れ、噛むと
とろーっとタレが口の中に広がる。

その食感が意外と新鮮。

みやげ物用のいい食べ物がないと言われる大阪。
その大阪からの手みやげとして、最近はかなり定番化しつつあると聞いた。

値段も12個入り650円と手ごろなのもいい。

満足度★★★3.5


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/31(日) 09:26:42|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:4

シェフ ナカギリ 本店 (京都府木津川市)

シェフ ナカギリ 本店 手ごろな値段で美味しいケーキ 
シェフナカギリ
この店のオーナーシェフ中桐基さんは、大阪で有名な
あの五感(GOKAN) patisserie de samourai11人のひとり。

高の原の住宅街にありオーナーシェフのひとりのお店です。
そんなに大きくはないお店ですが、
車を誘導するガードマンが常に2人ほどいます。
店の奥には6人~10人ものケーキ職人さんたちがいて
次々にできたてのケーキを出してくています。

このお店ができて8年が過ぎ、ひところの賑わいはなくなったようであるが
それでもひっきりなしに次から次へとここのケーキを求めてやってくる。

ケーキは、他のpatisserie de samouraiが経営する店とよく似たものが並んでいる。
見た目もとても美しく眺めているだけでも幸せな気分になってくる。
味はもちろんかなりのもの。ここのスポンジ生地のキメの細かい柔らかな食感と
クリームのどちらかというと甘さを抑えた味わいは、素晴らしい。

そしてショーケースを見ていて驚くことは、そのケーキの値段である。
これだけ有名なパティシエのケーキとしては、非常に安いのである。

私好みの味のケーキに手ごろな価格。
私の大のお気に入りのケーキ屋さんである。

この店を中桐さんがオープンさせてから、どのようなお店にしていくのか
悩んでおられたころの話がHPに載っている。<以下HPより抜粋>
「1年2年過ぎていく中で、今後どのような店にして行けば良いか考え始めたんですよね。
 思案している中、店で想わぬことに出くわしたのです。
 店にたっていると、小学生ぐらいの女の子と幼稚園ぐらいの男の子が店に来てくれていたんですね。
 お母さんと一緒だと思っていたんですけど、二人だけみたいなので、
 そこで「お伺いしましょうか?」って聞いたんです。
 女の子が「シュークリームをひとつください」って。
 「二人で食べるんですか?」って聞くと、女の子が「パパのお誕生日」て言ったんです。
 袋に入れてお会計のときに女の子が私の手のひらに、お金を置いてくれたんです。
 びっくりしました。二枚のお金がものすごく熱いんですよね。
 150円。そのときは消費税分なんて言えないですよね。
 落とさないように持っていたお金。片方の手で男の子の手を握りしめていた。

 シュークリームを渡したときの、「ありがとう」の言葉と笑顔がシェフナカギリの
 店のあり方を教えてくれました。

 一流の菓子を作る努力よりも、お客様が喜んでいただける菓子を作ろうと決めました。
「おいしいお菓子はよい材料を使いまじめに作る」これ以外にないと確信しています。」


今はこの本店の他に2店舗ある。

満足度★★★★4.5


本店
 住所:京都府木津川市兜台7丁目13-1
 電話:0774-72-7835
 営業時間:10:00~8:00 
 定休日:月曜
 

西大寺店
 住所:奈良市西大寺国見町1-1-1
    近鉄「大和西大寺」駅構内 タイムズ プレイス サイダイジ
 電話:0742-32-5222
 営業時間:9:30~9:30 
 定休日:無休

高の原店
 住所:京都府木津川市相楽台1-1-1マイカル高の原店2F

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/26(火) 09:28:41|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:4

Stella Lune (奈良県香芝市)

Stella Lune(ステラ・リュヌ)
stella lune外観
魂の生地職人、田村泰範氏の作る「TAMロール」はあまりにも有名。 
このロールケーキで2005年「TVチャンピオンクリスマスパティシエ選手権」で優勝し、
第21代TVチャンピオンに輝いたのである。
ここをブログで取り上げるのも「いまさら」の感がしないわけでもないが、
私の自宅から近いためか、最近ちょっとご無沙汰していて
先週、手土産にこのTAMロールを購入した。

HPを見ると、田村氏の略歴が掲載されている。
1970年に大阪で生まれ、8歳のときにひとりでプリンを作って家族から
 うまいと褒められたのが、きっかけでケーキ職人の道へ。
1990年に神戸洋菓子店「レーブ・ドゥ・シェフ」入社されて以降、
 すごい数の賞を受賞されている。
2006年奈良県香芝市にこのStella Luneをオープン。
2008年奈良県橿原市のイオンモール内に2号店オープン。
stella lune看板

店内には、見た目にも美味しそうなケーキや焼き菓子が並んでいる。
田村シェフ渾身のスイーツにはスペシャリティの証
「TAM(たむ)」という名がつけられている。

・TAMロール
・TAMバーム
・TAMシフォン
・たむプリン
・たむしゅー


いずれも生地にこだわりぬいた一品。

今回は「TAMロール」を手土産にして、「たむしゅー」を道中の車内でいただいた。
stella lunetamロール
「TAMロール」の生地は、非常にしっとりとふわふわしていてキメが細かい。
そして中にあるカスタードもとても上品な甘さで味わい深い。


stella luneたむしゅー
「たむしゅー」のシュー皮はサクサク感たっぷりで香ばしい。
そして中のカスタードクリームもバニラの味わいがとてもいい♪


満足度★★★★

住所:奈良県香芝市旭ヶ丘3-2-9
電話:0745-77-1008
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


blogram投票ボタン

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/22(金) 12:45:36|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:2

紅乃屋 (奈良県香芝市)

紅乃屋 素材にこだわった「おはぎ」の店
紅乃屋
26年前、現社長が一念発起、脱サラをしてこのおはぎの店を作ったという。
現在、店舗はこの香芝市と葛城市の山麓線沿いにある新店の2店。

もち米は兵庫県三田産、小豆は北海道十勝小豆を使い、日本古来の製法で手作りしている。
特につぶ餡は、銅鍋を使い独自の味付けで炊きあげているとか。
このこだわりのおはぎはもちろん甘味料、香料、保存料などは一切使用していない。
紅乃屋おはぎ
カウンターの上にパックに入ったおはぎや餅が並んでいるが、
好きな数だけ注文できる。
また注文するとすぐに奥で餅に餡子をつけ丸めてパックに入れてくれる。

味は懐かしい感じのする素朴なもので
甘味も上品で美味い。

時々、無性に食べたくなり、買いに行ってしまう。
今日も3個をぺろりと食べてしまった。

おはぎの他に「大福餅」「ゆるはもち」「赤飯」や「大判焼き」があるが
私の好みではおはぎ以外はこの店でなくても。。。という感じである。

また、葛城市の新店では、喫茶もあり、おはぎだけでなく
チーズケーキなどもある。

満足度★★★

住所:奈良県香芝市上中787-1
電話:0745-76-1527


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/03(日) 09:30:33|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:2

MOCHI CREAM (大阪府守口市)

MOCHI CREAM
モチクリーム
イオン大日ショッピングセンターの1階にある。
このイオンが開業して以来、この店は人気店のひとつで多いときは
並んで待つこともある。

店の名前は「MOCHI CREAM」。売っているのも「餅クリーム」だけ。
店名そのままの商品。
以前から結構、気に入っていてここに来るとついつい買ってしまいます。

ショーケースに並ぶ色とりどりのモチクリームは見た目がオシャレ。

そして見た目だけでなく、どんな味かなぁと思いつつ
噛んだとたんに口いっぱいに広がる各種フレーバーと
餅の食感がなんとも楽しい。

おみおやげにも喜ばれる。


お店の案内パンフには
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   「MOCHI CREAM」は冷やして食べる、
これまでにない新感覚のジャパニーズスイーツです。
コクがあるのに決して主張しすぎない特製クリームと、
   上品で深みのある餡を柔らかなモチで
     やさしく包み込みました。
  24種類のフレーバーをお楽しみください。

<フレーバー>
・カフェオレ ・クリーム宇治金時 ・ロイヤルミルクティー ・桃クリーム
・紅芋 ・スイートポテト ・大納言 ・桜 ・黒豆きなこ ・スイートプラム
・クリームバナーヌ ・チョコレートミント ・ブルーベリークリーム
・モンブラン ・クリームりんご ・キャラメルプリン ・クリームショコラ
・黒ごま ・ずんだ豆 ・クリームマンゴー ・ハロウィンプリン
・バレンタインナッツ ・パッションオレンジ ・クリームチーズ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

満足度★★★3.5


住所:大阪府守口市大阪府守口市大日東町1-18
   イオン大日ショッピングセンター内
営業時間:9:00~23:00
電話番号:06-4252-3531

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/23(水) 09:09:26|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:2

だんご庄 (奈良県橿原市)

だんご庄 120年以上続く「きなこ団子」のお店
だんご庄外観
お店はこの坊城本店と大和八木駅の近くにある2店舗しかないが、
奈良で団子と言えば、この「だんご庄」の串にさしたきなこ団子と言われるほど有名。
八木店は駅に近く商店が並んでいるところにあるので、人通りも多く、いつ行っても何人か待っているし、
店の外にまで待つ人の列ができている。
この本店は坊城駅に近いものの古い住宅地を通る狭い道路に面して決していい立地とも言えない。
そんなところにありながらここまで有名になっていることが驚きでもある。
だんご庄だんご
「だんご庄」は明治11年春、初代庄五郎によって旧高野長谷街道の茶店として誕生したらしい。
それ以来、竹ぐしにさしたきな粉だんごが「庄五郎だんご」「だんご庄のだんご」として
その名を広めていった。

その製法は当時からまったくそのままで、製造過程すべてがひとつひとつ手作業で行われている。
店内に入ると注文カウンターの奥の作業場で何人もの女性が丁寧に作業しているのが見れる。

材料には上質の新米を昔ながらの唐臼でついた米粉を用い、
そして味つけには、初代庄五郎が苦心の末あみだしたという特製の蜜を使っているとのこと。
またきな粉も非常に質の高いものが用いられ、常に炒り立てを使っているらしい。

保存料などは一切使用していないため、日持ちがしないので
通信販売などをしていないとのこと。
それも魅力のひとつだが、
他府県の友人におみやげとして持って行きたいと
いつも思うのだが、日持ちしないのが残念。。。

見た目はなんの特徴もない「きなこ団子」だが
口に頬張ったときに広がるきな粉の香ばしい香り
ひとつひとつは小さな団子の粘りのある歯ごたえなど
他で食べる団子とはひと味もふた味も違う。

先日もおいしいと言われている団子を食べたばかりなのに
何かそれが物足りず、昨日、この店へ。
そして次々と団子を口に入れながら家内と
「やっぱり団子は、だんご庄やね。」と。

1本 63円、8本 504円、10本 630円
15本 945円、20本 1,260円、25本 1,575円
30本 1,890円、40本 2,520円、50本 3,150円
(価格は税込価格、箱代を含む)  

満足度★★★★4.5


<坊城本店>
住所:奈良県橿原市近鉄坊城駅前
電話:0744-27-4340
営業時間:8:30~17:00(売り切れ次第)
定休日:火曜日・第一水曜日
 ※年末年始 12/29(火)営業 12/31(木)~1/6(水)休業

<八木店>
住所:奈良県橿原市内膳町近鉄八木駅前
電話:0744-25-2922
営業時間:9:00~17:00(売り切れ次第)
定休日:火曜日・第一水曜日
 ※年末年始 12/29(火)営業 12/31(木)~1/6(水)休業


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/05(土) 00:02:09|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:4

たいやき本舗 藤家 (奈良県香芝市)

たいやき本舗 藤家 白いたい焼き
たい焼き藤家
全国チェーン店のたい焼き屋さん。
あっという間にあちこちで見かけるほど店舗が増えたようだ。
この店は西名阪香芝ICのすぐ近くにある。店ができた当初は「たい焼きをかぶった」女の子が
店の前に立ち呼び込みをしていたが。。。

「白いたい焼き」というだけで、イマイチ違和感があり、尻込みしていたのだが
これだけ店があるのだから人気があるんだろうと試してみた。

ここのたい焼きは生地が「白い」。
それだけでも従来のたい焼きのイメージとは異なるのだが、
中に入っている「あん」も従来のたい焼きのイメージとは異なり、

黒あん、白あん、カスタード、チョコレート、
栗あん(期間限定)、焼き芋あん(期間限定)、生キャラメル、
チョコレートバナナアーモンド、チョコオレオクッキー
などがある。

臆病な私はとりあえずは黒あんだろと思い、2個買った。
車に乗ってすぐかぶりついた。

生地のそのプニプニする食感に衝撃が走った。
なんだ?これは?
看板には「モッチリモチモチ」と書いてあるが、
私には最初プニプニ、噛めばニチャニチャ。

「従来のたいやきとまったく違う食感と美味しさを」とこれまた看板に。
この食感は、確かにたい焼きとは思えないまったく別物である。

中の「あん」は、粒あんだが、食感もこしあんと思えるほど柔らかく
甘みを非常に抑えてあるというか、まったく物足りない甘さである。

残念ながら私には想像以上の違和感があり、2個目を食べるのをあきらめました。

満足度★
しろいたい焼き
住所:奈良県香芝市上中97-1
電話:0745-77-4617

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/03(木) 09:11:17|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:2

菓匠千壽庵吉宗 奈良総本店

菓匠千壽庵吉宗 奈良総本店
第22回全国菓子大博覧会 三笠宮名誉総裁賞受賞
千寿庵吉宗三笠
以前からこの店に行くたびに、誘惑されていたこの巨大な三笠をついに買ってきた。
その大きさ直径16cm!
一枚一枚職人が手焼きでしっとりと焼き上げた生地の中に
とても上品な甘さの北海道産の小豆。
砂糖の甘さでごまかさず、良質な小豆の味がしっかり味わえる。
みやげ物にも喜ばれそう。

満足度★★★★


<ここからは以前の記事>
134043[1]

絶品のわらび餅 (第21回全国菓子大博覧会 内閣総理大臣賞受賞)
国産の本わらび粉を使用し、
半日かけて作り上げるわらび餅は、
千壽庵吉宗の先代庵主が、
古文書をひもといて長い年月を重ねて再現させた伝統の銘菓
と謳っている。

実際に食べてみると誰もがうなる味!!
これが本物のわらび餅なんだ!!
ふだん食べるわらび餅は。。。と驚く。
値段も525円と非常に手ごろ価格。

その他の和菓子もとても美味しく
みんなに喜んでもらえるので
おみやげや進物にも最適!

ここ以外にも店もあり、デパートなどでも
ここの和菓子が手に入るが
ここの店は雰囲気もあり、奈良観光の際にも
ちょっと寄ってみる価値がある。

満足度★★★★

奈良総本店
住所 奈良県奈良市押上町39-1
TEL 0120-300-327
営業時間 8:00~20:00

学園前南店
奈良市学園大和町2-81
0742-49-0818

名阪天理店
天理市櫟本町3119-2
0743-65-2811

押熊店
奈良市押熊町942-1
0742-51-8080

↓↓↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/16(月) 17:53:35|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:2

鳴門鯛焼本舗 広陵町店(奈良県広陵町)

鳴門鯛焼本舗 広陵町店 10月31日オープン!
鳴門鯛焼き本舗外観
あれ?!いつの間にこんな店が!とたまたま見つけたので、入ってみた。
元コンビニというところからも「日本一たい焼き」と非常にイメージがカブる。
家内と「果たして『日本一』の称号はいずれの店に?」と冗談を言いながら店内へ。

「小倉あん」と「鳴門金時あん」の2種類があるので、もちろんそれぞれを注文。
値段は1個140円。「日本一」の方は150円。後発だけに当然それを意識した価格設定なのだろう。

値段以外に何か差別化を図っているところはないかと店内を見渡してみる。
おーっあったあった!!
鯛焼きを焼く焼き型が鯛焼き一匹一匹を金型で挟んで焼き上げる
伝統的な「一丁焼き」を用いているのである。
焼き型ひとつで一匹分の生地と餡をのせ、直火で焼き上げている。
焼きあがるとまたひとつずつ焼きカスを取り除きそして。。。とオープンしたばかりなのに
焼いている人たちの手際はなかなか無駄がなく見ていて楽しい。
しかし、かなり効率は悪そうである。
効率は悪くとも生地のパリッとした焼き上がりと香ばしい香りのために「一丁焼き」を選んだらしい。

しばらく待つと呼ばれ、鯛焼きを受け取り店外へ。
車に乗って早速パクッとひと口。
鳴門鯛焼き本舗鳴門金時
「鳴門金時あん」は鳴門金時イモのあまーい味がいい。かなりクリーミーな餡でもう少し
「お芋っぽい」餡の方がよかったなぁぁと家内。
鳴門鯛焼き本舗あずき
「小倉あずきあん」の方は「日本一」に比べて甘さは控え目で上品な味わいがありうまい!
好みでそれぞれ別れる感じだが、私はたい焼きの餡に関しては「日本一」の方が好み。
でも、香ばしくパリッと焼きあがった生地はこちらの方がいい感じ♪
トータルでは甲乙つけがたくどちらも美味しいたい焼きでした。

今月中旬には御所店もオープンするようです。

満足度★★★★

住所:奈良県北葛城郡広陵町506-1
電話: 0745-57-3339
営業時間: 朝10時~夜10時

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/04(水) 00:09:40|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:2

白玉屋榮壽 (奈良県桜井市)

白玉屋榮壽 みむろ最中
白玉屋栄寿外観
三輪明神大神(おおみわ)神社の参道入り口に立つ大鳥居のすぐそばにある
和菓子屋さんで170年間「みむろ」と呼ばれる「もなか」を販売し続けている。
その製法は7代にわたって一子相伝という形で受け継がれているとのこと。

何度かその7代目の社長さんとお話をさせていただく機会があったが、
現在50才ぐらいの年齢の方で、幼少の頃、その一子相伝の伝統を受け継ぐために
丁稚奉公まで経験されたというお話を伺ったことがある。
その時代にまだ丁稚奉公というものが残っていたことに驚いたが、
社長さんの物腰や雰囲気、言葉遣いなどは「社長さん」というより
「あきんど」「だんなさん」という感じがするのは、そのためかもしれないと感じた。
みむろ最中
あずきなどの素材の味も農産物であるので、毎年変化するだろうし、
収穫後の保存期間の長短でも味が変化するだろうし。。。と
このもなかひとつの味を170年にわたって守り続けるということが
一言では語れない苦労・工夫など私たちにはうかがい知れぬものがありそうである。

この「みむろ」というもなかは、一度食べると忘れられないほど素晴らしい。
中味の餡が口の中でとろけていくようなしっとりとした食感。
それに程よい上品な甘さ。
もなかという菓子が口の中で「モサモサ、バサバサ」するから嫌いと言う
私の家内もこれだけは食べる。全くモサモサ感がないからである。
しかも3,4個はペロリである。もっと食べたいけどガマンするという私も
3,4個食べてしまうまでは止まらない。

手土産に他県の親戚や知人宅に持っていったら
その後そこを訪れるたびに催促されるようなったりして
私は長年、自分用にそして手土産用にと年に数回はこの店に。
ここのファンになってもうかれこれ30年近く経つ。

また、この店には「茶寮」という喫茶室がある。
白玉屋栄寿喫茶外観
「抹茶セット」は温・冷の抹茶いずれにも「みむろ」がひとつつく。
みむろ抹茶
そのほかにも夏はくずきり、冬は栗善哉などのメニューのある和風喫茶。
近くの三輪茶屋か千壽亭で三輪素麺を食べて、食後にここで抹茶と「みむろ」をいただく。
私たちの大好きな昼食コースのひとつである。


満足度★★★★★

<本店>
奈良県桜井市三輪 三輪明神大鳥居前
電話 0744-43-3668
営業時間 8:00~19:00
定休日 毎週月曜日 第三週月曜・火曜連休

<参道店>
奈良県桜井市三輪 三輪明神参道商店街
営業時間 8:00~17:00
定休日 本店と同様
駐車場 なし

<奈良店>
奈良県奈良市三条通2丁目
電話 0742-22-3726
営業時間 8:00~20:00
定休日 本店と同様
駐車場/なし

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/27(火) 22:21:08|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:0

吉野本葛を町家で楽しむ(奈良県奈良市)

090301_1631+01_convert_20090912023310.jpg
縺上★縺阪j_convert_20090912023356
縺上★縺励k縺点convert_20090912023426
以前、ならまちあたりを散策していてたまたま見つけたお店。

町家の玄関先では吉野葛を売っていて、
その奥へ案内される。
最近このならまちでも町家を改造してカフェや店舗に
しているところが、目立つがここは改造なし!
町家そのもの!

なんともそれがうれしい。

ここでは吉野本葛を100%使い、
もちろん注文を受けてからの手作り。

15分ぐらい待つのが普通だが、
他の客が注文した直後だったりすると
30分近く待つことも。
でも、改造なしの町家で過ごす30分はそんなに苦にならない。

メニューは
葛きり(840円)、葛もち(630円)、葛しるこ(750円)
そのほか、葛コーヒー、葛もち小倉、抹茶セット、ドリンク類

いずれも味は文句なし!
葛の食感、なんとも言えないあの淡~い甘さ。

なんとも心が落ち着くひとときを楽しむことができる。

満足度★★★★★

吉野葛 佐久良 (よしのくず さくら)
最寄駅 近鉄奈良、奈良、京終

住所 奈良県奈良市高御門2
TEL 0742-26-3888
営業時間 10:00~17:00

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/01(土) 21:35:37|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:0

天然モノのたい焼き

090315_1554+02_convert_20090912015246.jpg
090315_1549+01_convert_20090912020039.jpg
写真は話題の「日本一たい焼き」です!

最近オープンし、平日でも常に駐車場満杯でたくさんの
人が並んでいるのを見て通り過ぎるだけでしたが、
今日行ってきました。

結構、期待していたんですが、
食べてみると。。。。
その期待をかなり上回り
最高♪♪

今まで食べたことのあるたい焼きの中で
文句なくダントツ、ナンバーワン!!

表面が絶妙なカリカリ具合で
すご~く美味しいアツアツの餡子がたっぷりつまっていて、
(もちろん尾びれの先の先まで!!)
普通のたい焼きよりかなり分厚いです。

この私の行った店で先日、一日6090匹を売り上げたらしい。。。
(全国21店舗で最高記録)

入り口に
「たい焼きには養殖ものと感動を与える天然ものとがあり。。。」
と書いてあったのを見て、笑ってしまったが、
食べてみて、
「やっぱり天然ものはうまい!!納得!!(笑」

お昼に有名な蕎麦屋さんに行ってみて
その味にがっくりした帰り道だっただけに
このたい焼きに感動♪

満足度★★★★★
関連情報URL : http://www.nipponichitaiyaki.com/

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/15(日) 11:43:45|
  2. 甘いもの
  3. | コメント:0

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

