Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和楽路屋 (大阪府豊中市)

和楽路屋(わらじや) このたこ焼きの素朴さにはまる
外観
地下鉄、モノレール千里中央駅に隣接するセルシーの地下1階にある。
30年以上にわたってたくさんの根強いファンが通い続ける「たこ焼き」のお店。
そして私もその根強いファンのひとり。
「大阪」と言えば「たこ焼き」という大阪を代表するものでありながら、
店内でたこ焼きを食べれる店は、そう多くはない。

この日は四国から来た友人ご夫婦を伴い、3組6人で日曜の夕方、訪れた。
7,8割がた席は埋まっていたが、ちょうど奥のテーブルのお客が帰るところで
運よくすぐに座れた
私たちが来てからも次から次とお客の出入りは続いている。

店内はいくつものたこ焼き台を囲むようにあるカウンター席と奥の大きなテーブルを囲む席がある。
席に着くと、「1枚」とか「2枚」というようにたこ焼きのお皿の枚数で注文する
たこ焼き1
このように何もつけていない「素」の状態で、出される。
ここのたこ焼きは昔ながらのサイズで、最近では小粒に思えるその見た目は、
正直なところ、あまりよくない。

食べ方は、そのままの「素」のたこ焼きを楽しんだり、テーブルの上にあるソースなどを
自分でかけて好みのたこ焼きに仕上げて楽しむのが、ここのスタイル
ソース
マヨネーズ
1枚目はソース、かつお、青海苔、マヨネーズをかけて食べる。
長い楊枝(短い串)を使って食べる。2本使うととても食べやすい。
たこ焼き2
焼き上げるときに「白ワイン」をかけるのがこの店の特徴。
香ばしく焼かれたたこ焼きは、表面がカリッとしていて中がトロっとしている。
かつおも「粉」のものが、とても懐かしい。

そして2枚目は、半分にしょうゆをかけ、のこりの半分にしょうゆ+マヨネーズ。
たこ焼き3
いつの頃からか、たこ焼きのサイズが大きいものが主流になり、
表面もフワッとしたもの、大きなタコが入っているもの、そのタコも高級な生タコで
高級なかつお節を削って。。。
あるいは、チーズやキムチなどが入ったたこ焼きなどと。
たこ焼きがなんだかすごく高級なものへと変化してきた。

確かにそういったたこ焼きの中にも「美味しい」と思えるものもたくさん出会ってきたが、
私はここのたこ焼きを食べるたびに、なんだがホッとして、
やっぱりたこ焼きはこれだなと思ってしまう。


平日の夜などは、仕事帰りのサラリーマンがビールとたこ焼きを軽く楽しむ姿が見られる。
セットメニュー

持ち帰りもできるし、ここのたこ焼きは、冷めても美味しいたこ焼きだと評判。

満足度★★★★4.5

住所:大阪府豊中市新千里東町1-5-2セルシーB1
電話:06-6832-7510
営業時間:11:30~21:15  日祝 11:00~20:45
定休日:無休

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは40万を越えるブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/17(水) 22:13:00|
  2. お好み焼き・たこ焼き・粉物
  3. | コメント:4

元祖関西風味もんじゃ焼き眞田 香芝店

元祖関西風味もんじゃ焼き眞田 香芝店

もんじゃ焼き眞田
「関西風味もんじゃ焼き」とあるが、
私は関西でしかもんじゃ焼きを食べたことがないので、
本場の本物を知らない。だからここもどのあたりが
関西風味なのかよくわからない。
もんじゃ焼き眞田看板
それでもずいぶん以前からあちこちでもんじゃ焼きを食べてきた。
私はこのもんじゃ焼きが味そのものの問題ではなく、
あのちっちゃなコテでちょっとずつ口に運ぶので
いつまでたっても「食ったぁぁぁ」という満足感がないところが
イマイチ好きになれない。
でも、家内が好きなので時々リクエストに応えている。

もんじゃ


この店はまず、メニューが豊富なのがうれしい。
もんじゃ焼きはもちろん、お好み焼きや焼きそばなどは
トッピングメニューも豊富なのでいろいろ楽しめる。

さらに鉄板焼きやどて焼き、おでんなど。
他に一品メニューもある。
ドリンクメニューもそこそこ充実しているほうである。
そしてフルーツ食べ放題がサービスされている。

それだけに家族連れや若い人たちのグループに人気があるようで、
週末の夕食時間帯などは、満席で何組か待っているのもめずらくしくない。

料理の味は私はどれも「おいしい」と思える。

満足度★★★

住所 奈良県香芝市鎌田109-6
電話TEL 0745-77-2033

営業時間 [平日]11:30~15:00  17:00~24:00
      [土曜]11:30~23:00
      [日祝]11:30~22:00

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/18(日) 19:30:09|
  2. お好み焼き・たこ焼き・粉物
  3. | コメント:2

宮ちゃん(奈良県香芝市)

宮ちゃん お好み焼き焼きそば
店も味も客も「昔ながら」のお店。

宮ちゃん外観

西名阪自動車道の香芝IC近くにある。
隣にある上等カレーに来るときに見ていたら
いつも結構人が入っている。
これは一度!と思って行ってみた。

店内はテーブル席と座敷席。
なんだか懐かしさを感じるほど
昔からそのままという感じの店内。

昔からの常連客と思える人たちが
店の人と楽しげに言葉を交わしている。

焼きそばお好み焼きを注文。
まず焼きそばが出てきた。
目新しい驚きのある味ではなく、
昔ながらの焼きそばという感じで普通においしい。

一方、お好み焼きは、フワトロ。
私の好み的には柔らかすぎる。残念。。。。
でも、家内はおいしいと喜んでいた。

もう少しお好み焼きの生地がしっかりしていたら
私も常連になれたのになぁぁぁ

満足度★★★

住所 奈良県香芝市上中97-1
電話 0745-77-0352
営業時間 11:30~21:30(L.0)

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/18(金) 16:48:34|
  2. お好み焼き・たこ焼き・粉物
  3. | コメント:0

丸幸水産+1 香芝旭ヶ丘店(奈良県香芝市)

丸幸水産+1 香芝旭ヶ丘店 たこ焼き・たい焼き
この丸幸水産はチェーン店でどこも結構人気があるようだ。
丸幸水産

ここは旭ヶ丘の住宅地のスーパー万台の駐車場横にある。
ここのたこ焼きを食べてまず「たこ」の美味さに驚く。
このたこは刺身でも食べれるほどの高品質の生だこを
毎日釜茹でにして使っているとのこと。

そのほか卵も奈良県鶏卵肉品評会最優秀賞受賞の
「そまのかわファーム」の卵を使い、
ネギは生でもおいしい京都九条ネギ。

青海苔は国内産。
小麦粉も低農薬でケーキにも使われる最高級ランクのものを
独自の配合でブレンドしたものを使用。
紅しょうがも野菜着色。

などと材料には、かなりのこだわりを見せる。

たこ焼きはふんわり系のもので、
生地の中はトロトロで味もいい。
たこがとにかく美味い!

生地の美味さとたこの美味さを味わうために
私は「しょうゆ(そのまま)」と「塩」が好きだが
12種あるものどれも美味しい。

ソース
ソースマヨネーズ
ソースからしマヨネーズ
しょうゆ(そのまま)
しょうゆマヨネーズ
しょうゆからしマヨネーズ
ポンズ
ポンズマヨネーズ
ポンズからしマヨネーズ

塩マヨネーズ
明石焼風だしたこ焼き

おそらく店名の+1は、たい焼きを売っているからだろうが、
たい焼きもかなりいけます。

満足度★★★★

住所 奈良県香芝市旭ヶ丘4-1
TEL 0745-70-5456
営業時間 11:00~19:00

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/17(木) 16:58:28|
  2. お好み焼き・たこ焼き・粉物
  3. | コメント:0

梅乃家(奈良県奈良市)

梅乃家  鉄板焼&お好み焼きの老舗


ここのお好み焼きが昔ながらの感じですごくいい!!
ずいぶん昔から時々ここのお好み焼きが無性に食べたくなり通っている。

私は最近よく見かける
もんじゃ焼きかと思うような
柔らかい生地のお好み焼き
どうも好きになれない。

気のいいおかみさんも心に残る。
店の名前にある「梅」、
ここの梅酒はかなりうまいです!

またグループなどの宴会では
鉄板焼などのメニューにお好み焼きや焼きそばを加えると
ボリューム感もあり、安くて満足感もアップです。

満足度★★★★

住所 奈良県奈良市法蓮町1293 (地図を見る)
TEL 0742-23-7005

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/16(水) 17:02:38|
  2. お好み焼き・たこ焼き・粉物
  3. | コメント:0

たこ焼きぺちゃ焼き あほや 奈良香芝店(奈良県香芝市)

たこ焼きとぺちゃ焼き あほや 奈良香芝店

あほや外観

この店は、168号線沿い近鉄下田と香芝ICとの中間点ぐらいにあり、
ジャパン(以前はTSUTAYA)の前にある。
イートインもできる。

本社は大阪にあり、奈良ではここ以外に八木駅前(南口)に店がある。

何しろこのインパクトのある店名がずっと気になっていた。
HPを見ると
「インパクトが強くて覚えてもらいやすい。
それよりも大阪人がよく使う「あほ」というなんか愛嬌のあるひびきが好きなんです。
「あほみたいにおいしい」「あほみたいにおもしろい」大阪人が愛し続ける
この「あほや」の言葉同様に愛されるお店になっていけたらなぁとの思いでつけました。」
とある。

ここのたこ焼き(7個350円)は生地にしっかりした味があり、美味しい。
焼き具合もちょうどよかった。
「冷めてもおいしいよ!」と店の人が言ってたが、
熱いうちに全部食べきってしまったので、それは未確認。

そしてもうひとつの看板メニューのぺちゃ焼き(250円)とは、
専用の鉄板の上に生卵を割り、そこにたこ焼き3個を乗せ、さらにその上にチーズを乗せる。
それを上から鉄板で圧縮焼きして、ブレンド醤油かこだわりソースを塗ってできあがり。

ぺちゃっと挟んで焼くからなのか、それともその焼き上がりがぺちゃっとしているから
そういう名前をつけたのかはしらないが、私の前に並んでいた人が、
ぺちゃ焼きをなんと20枚も注文していたので、それを焼くのを見ていたら
食べたくなって、これも注文して食べた。

私としてはちょっと微妙な感じだった。
もちろんまずいわけではない。おいしいのだが、もういいかなって感じ。
でも、はまる人は、きっとはまってファンになってしまうのだろう。
TVなどマスメディアでも紹介されたこのぺちゃ焼き
やはり一度は試してみる価値はあると思う。

満足度★★★

住所 奈良県香芝市北今市4-324-1
TEL 090-3991-0243

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/16(水) 16:52:45|
  2. お好み焼き・たこ焼き・粉物
  3. | コメント:0

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

