Touring for Fantastic Moments

美しい自然の風景、うまいもの、癒しの温泉など至福の瞬間を求めて各地をドライブ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国境食堂 (奈良市)

国境食堂 巨大カツ丼&とんかつが有名なお店
外観
「奈良」と「京都」の境にあるので「国境食堂」。

この店の「カツ丼」と「とんかつ」がその巨大さで、有名なお店。
この日も学生がグループで来て、そのメガ盛を楽しんでいた。

建物は純和風で、店内に入ると大きな梁とそしてこの巨大な照明が目につく。
店内

実は、20年ほど前は、非常に頻繁に通った店だったが、
この日は6年ぶりぐらいとずいぶん久しぶりに行ってみた。
メニュー

メニューは、「うどん」と「とんかつ」のものが多いが、
「食堂」と名がついているだけあって他の定食類などもある。

頻繁に通っていたころ、私たちのイメージでは、この店はそこそこおいしい「うどん屋さん」。
そしてそのうどん屋さんで「巨大なとんかつ」も食べれるという感じだった。

当時、友人家族と一緒にこの店に1年に20回ほども訪れた。、
私も友人も若く、かなりの大食漢で(今もか?)、
外食するとそのボリュームの小ささにつらい思いをすることが多かった。
さらにお互い子供たちもいたので、ファミレスなどでは、
支払い総額の割りに満足度が極めて低いことが多かった。

そんな中、ここで「とんかつ定食」を注文すると
その巨大なとんかつを家族で分けて食べたりしても
私の大きな胃袋も満足させることができたのである。

そんな懐かしい思いを抱きながら、
注文したのは、「カツ丼 ミニうどん付」
さすがに「大」を食べる自信がなかった。

カツ丼

それでも結構なボリュームのあるカツ丼が出てきた。
肉厚もあり、美味い♪

うどんは、いわゆる「大阪うどん」で麺は柔らかいので
今の私の好みではないものの
鰹と昆布のダシは、結構うまいので、「汁物」として見れば
まったく問題なし。

珍しく家内もカツ丼を注文したので、
最後に2切れほどカツを手伝って、私の胃袋も満タン状態。
家内は、しばらくして「食べ過ぎた~苦しいぃ」と。

座敷席にいた学生の客たちに次から次へと
直径30センチほどもある丼が運ばれてきて
歓声を上げながら、それを食べている姿が
なんとも楽しそうであった。

満足度★★★3.5

■住所:奈良市奈良阪町2611-5
■電話:0742-22-8725
■営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
■定休日:無休

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
そこには、42万を越えるブログが集っています。
ぜひ一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログをきっと見つけることができますよ!
↓↓↓↓一日一度、ちょこっと覗いてみてください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

国境食堂 (うどん / 平城山)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/30(金) 08:32:13|
  2. 和食
  3. | コメント:4

小松屋 (滋賀県大津市)

小松屋 瀬田しじみを使った「しじみ飯」
しじみ
このあたりは古くから「しじみのふる里」として知られ、
しじみは万病に効くといわれている。

「瀬田しじみ」は、琵琶湖の固有種で、しじみのなかでも肉厚の身で、
うまみが多いことで知られている。

瀬田しじみが縄文時代から食べられていたことは有名で、
カルシウムや鉄分などのミネラルを多く含み、コハク酸を中心とした
「うま味」成分によって、太古の昔から貴重なタンパク源として
重宝されてきたとのこと。

とくに瀬田川河口付近の一帯では「手掻き」と呼ばれる
伝統漁法がいまも続けられて、唐橋を渡ってすぐ近くにある
瀬田町漁業組合では、その獲れたてのしじみも買える。

この店は石山寺の山門前の駐車場のことろにあり
この前の道を通りかかると、ここのしじみ飯の味を思い出し
つい寄りたくなる。

しじみご飯は薄味だが、しっかりしじみの出汁がでていて、
とてもうまい。
また蕎麦とのセットは健康的な和食でランチにお勧め。

満足度★★★3.5

所在地:大津市 石山寺 3-1-17
営業時間:9:00~17:00
電話 : 077-537-0129

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/22(火) 00:01:30|
  2. 和食
  3. | コメント:0

創作香味焼き餅 池田屋 (奈良県橿原市)

創作香味焼き餅 池田屋 ちっちゃな店で大きな満足♪
外観1
藤原京跡に近く、桜井市との市境にあるほんとに小さなお店。
ログハウスが3軒ならんでいるが、その真ん中の一番小さな建物がそうである。
外観2
「創作香味焼き餅」とはどんなものだろうか? わくわくしながら扉をあけると。。。。
店内
なんと客席はたったの3席!!
中に入ると見るからに人の良さそうなご夫婦が温かく迎えてくれる。
カウンター席にいる私たちとそのご夫婦との距離は、まるで屋台のように近い。(屋台より席数が少ない!)

メニューの説明をしてもらい、まずは「香味焼き餅」をトッピングに悩みながらも注文。
ご主人が目の前の鉄板で、ひと口サイズに切られた餅を焼きながら、
このお店の歴史やこの店の数々のこだわりなどを楽しく聞かせていただいた。
鉄板
そして出てきたのが、「ゆず味噌」「もろみ大葉」「みょうが」の3種-家内の注文
香味焼き餅1
「マヨ明太子大葉風味」「生しょうが」「本わさび」-私の注文
香味焼き餅2
いずれも3個200円
ひと口食べて「美味い♪」「期待して来たのですが、期待以上に美味しいです。」
と言ったときのご主人のうれしそうな笑顔がとても印象的。
生しょうがと甘みそと韓国海苔、そして餅の甘みなど全部がきれいにまとまっている。

苦味や辛味があまりでないようにおろしている本わさびは香りが豊かでこれも味のまとまりがいい。
マヨ明太子もとても美味しくほんとにあっという間に食べてしまった。

この「香味焼き餅」のトッピングには、季節の山野草、山菜、野菜などを
その旬に利用することにしているとご主人は言う。
吉野町に住まわれているご夫妻は、その食材を得るために
たびたび山に入ってはご自分たちで採ってくるとのこと。

20数種類あるトッピングは、その季節やその日によっても変わる。
そして日々研究を重ね、すでにメニューに加えたいものがたくさんあるという。

そして韓国海苔は、一番焼き餅に合うのを捜し求めて
全国で市販されているのはすべて試してこれを選んだとのこと。
実際、私たちの馴染みのある焼餅+日本の海苔より
口の中で味のまとまりがとてもよく
これからは家でも餅を食べるときは韓国海苔にしようと思ったほど。

次は「カレーホンデュ」「オリーブオイル焼き塩風味」それぞれ300円カレーホンデュ
カレーホンデュは、器の底から、細切り大根、焼き餅、たまねぎのソテーが入っていて、食べる直前に
パルメザンチーズをふりかける。
なんだか懐かしい風味のカレーがそれらとよくマッチしている。
オリーブオイル
一方、オリーブオイル焼きは、オリーブオイルと餅との相性がこんなにいいものかと驚いた。
岩塩を使っておられ、その塩味がほどよく、とても食べやすい。

〆には、「おしるこ」と「餅スープ」がいいですよ。と勧められたが
私たちは、まだまだ〆る気にはなれずに、もう一度「香味焼き餅」を注文。
今度はご自慢の「味噌3種」をいただくことに。

「黒ゴマ味噌」「鉄火味噌」「肉味噌」-家内
香味焼き餅3
「黒ゴマ味噌」「鉄火味噌」「ゆず味噌」-私
香味焼き餅4
10種類以上ある味噌は、いずれもご主人の手作り。

そして最後の「おしるこ」と「餅スープ」を注文。
私たちにいろいろ話をしながら、慣れた手つきで餅を切り焼いている。
その餅の焼き方や焼き加減は、メニューごとに工夫をされているのが見える。
またその話に花が咲く。
鉄板2
ご主人はジムニーでのオフロード走行が趣味ということで、車好きの私と車談義にも花が咲く。
犬の指導員もされているとかで今度は犬の話で盛り上がる。
しょうが茶
自家製の「しょうが茶」(50円)をぜひ飲んでみてとサービスでいただいた。
これは番茶に皮付きのままのしょうがを切って入れ、黒砂糖を少量入れたもの。
とてもさっぱりした味わいで、ここの餅料理にぴったり。しかも健康的!

席数が3席なので、いつ来ても「貸切」でこのような雰囲気を楽しめるのも大きな魅力だなぁと感じていると
「おしるこ」と「餅スープ」(いずれも150円)が出来上がった。
しるこ
餅スープ
おしるこは、焼餅の香ばしい香りがいい。味はあっさり目。
餅スープは、根昆布のスープに梅の風味。これはとっても美味しかった♪

楽しい話も尽きず、餅もまだまだ食べたいと思いながら1時間を軽く過ぎてしまった。
持ち帰りは、焼餅が固くなるから基本的にはできないらしい。
でも、自宅まで20~30分だったら「きなこ餅」(3個200円)が持ち帰りできるとのことで
それを6個お願いした。
きなこ餅
餅を焼くのがご主人の担当で、その焼きあがった餅を調理したりトッピングしたりするのが奥さんの担当。
おふたりの会話も実に味わいのある楽しいものであった。

持ち帰りのきな粉餅まで2人分すべての料金が2100円♪
美味しい創作餅料理をいただき、楽しい会話、温かいもてなし。
満足のひとときを過ごすことができた。

宣伝するのが苦手で。。と話すご主人。
それでも最近、雑誌の取材がパラパラと。
夕方は常連さんで結構賑わうというが、
今後、昼間ももっと混みあってくるかもしれない。

素敵な笑顔で私たちを見送るおふたりに
「私のブログにおふたりの写真載せていいですか?」とたずねると
「恥ずかしいなぁぁぁ。」と照れくさそうに応じていただけた。
ご夫妻
お気に入りの店がまた1軒できました♪

満足度★★★★4.5

住所:奈良県橿原市東池尻町
電話:090-3997-0201
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/11(金) 09:26:20|
  2. 和食
  3. | コメント:6

茶茶 (三重県菰野町) [和食]

茶茶 自然薯料理が食べられるお店
茶茶
湯の山温泉入り口近くにあるお店で、ここでは鈴鹿山麓で採れた自然薯を用いた料理を楽しめる。
飛騨高山とここの2店舗がある。

鈴鹿山系の山々が育んだ栄養豊かな土と水。
そこで育った自然薯は香りも豊かで美味しいと言われている。

とろろ御膳を注文。
麦ご飯にたっぷりのとろろ汁をかけて食べる。

確かに野の香を含んだ風味があり、舌触りは非常にキメが細かい。
ダシの味もいい。
とても美味しかったが、値段が少し高く感じた。
そして何より「ヘルシー過ぎる」ためか満足感が。。。

満足度★★2.5

住所 : 三重県三重郡菰野町菰野4673-6
営業時間:11:00~9:00

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/10(木) 00:01:30|
  2. 和食
  3. | コメント:4

ダイニング 叶 匠寿庵 (滋賀県 名神大津SA上り)

ダイニング 叶 匠寿庵 名神高速道SA内にある名店
223169[1]
最近全国のあちこちのSA内に有名店が出店していて
SAグルメ本なども書店で見かけるようになった。
この大津SAにはあの和菓子の老舗が経営するレストランがある。

ここではうどんや近江牛カレー、丼物や定食が非常に美味しい♪
いずれも地元の食材を使い、その品質にもかなりのこだわりをもっているとのこと。

またこのSAは比叡山と近江富士の山並みと琵琶湖の絶景が楽しめるスポットとしても有名で
その絶景がこの店内の席からも楽しめるのも大きな魅力である。

この日は親子丼と食後に大納言小豆ぜんざいを食べたが
こんなに美味しい親子丼はなかなか食べることができないなと思うほどのもの。
たまごのふんわりした食感といい、ダシの味加減といい、鶏肉の味といい
申し分なし♪
親子丼ってこんなに上品で繊細な料理だったんだと再認識。

大納言小豆ぜんざいも非常に上品な味で最初は少し物足りないかな?
と思ったものの食べているうちにその美味しさに感激♪

さらにここでは時間限定だが、おばんざいも楽しめる。
すべて自家製・手作りのヘルシーな30品目以上のおばんざいが食べ放題。
昼は昼は午前11時30分、夜は6時30分スタート。
これはすごい人気のようで、土日祝日は、スタート30分前より店内入口で
予約を受け付けている。
数量限定のため予約だけでその日の分が終了することも普通にあるらしい。

この店の入り口の外には、叶 匠寿庵の和菓子の販売コーナーがあり、
その横では、秘伝のタレをつけたみたらし団子の焼きたてを販売している。

いずれも魅力たっぷりで誘惑との厳しい闘いが強いられる。

満足度★★★★

営業時間:07:00~21:00
電話:077-510-2770

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
当ブログはおよそ38万のブログが参加する「にほんブログ村」に参加しています。
一度、覗いて見てください。あなたの興味・関心のあるブログを見つけることができるかも!
↓↓↓↓ポチッとどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/09(水) 00:01:30|
  2. 和食
  3. | コメント:4

大戸屋 イトーヨーカドー奈良店(奈良県奈良市)

大戸屋 イトーヨーカドー奈良店 安くて美味しい和定食 

大戸屋外観

HPには次のようなことが書かれている。
「昔懐かしい
 駅前食堂・五十円食堂として(昭和33年)に
 スタートした私たちです。
 『かあさんの手作りの料理を
  お値打ち価格でお客様に』
 を“愛言葉”に・・・・・
 『かあさん、おなかすいたよう』
 こんな言葉に
 こんな心に
 こたえたい。」


 ・添え物のキャベツですらそのしゃきしゃき感にこだわっている。
 ・焼き物は備長炭て焼く。手作りだからこそのこだわり。
 ・魚に添えられる大根おろしも別盛りしてその食感・味・栄養にこだわっている。
 ・ごはんを炊くときにも備長炭が入れられふっくらと炊き上がる。
 ・すべて料理は注文が入ってからすべて調理をして出来立てのおいしさを大切にしている。

 などと書かれている。

私たち夫婦はこのあたりに来て昼食や夕食に迷ったら
ここに来るのがひとつの定番になってしまった。

このイトーヨーカドーがまだそごうの時、
このフロアは有名店が並んでいていつもごった返していたが
今はイマイチ人は多くはない。
そんなどちらかというとひっそりしたフロアでも
夕食時になるとこの店の前だけが
順番を待つ家族連れが何組もいる。

メニューは和定食がメイン。
注文してから料理が出されるまで少し時間がかかるが、
子供からお年寄りまで食べ安い味付けで普通にすべてがおいしい。
HPで謳われていることが納得できる。
ここのカキフライなどは私の大のお気に入り。
大戸屋鶏炭火焼
大戸屋かきフライ



定食のご飯の種類もいくつからか選べ、量も少なめ、普通、多めと選べる。
生卵や納豆などちょっとした一品メニューも。
また、定食のおかずだけを単品で注文できるのもうれしい。
また値段がかなりリーズナブルで満足感がある。

聞いてみると関東にはあちこちにあるらしい。
関西ではなぜか奈良に2店舗と大阪の心斎橋店だけだとか。。。
外食の多い私たちには身近に是非とも欲しい食事処です。

満足度★★★★

住所 奈良県奈良市二条大路南1-3-1 イトーヨーカドー奈良店 5F
TEL 0742-32-5077

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/18(日) 07:37:06|
  2. 和食
  3. | コメント:0

がっつり亭 橿原店(奈良県橿原店)

がっつり亭 橿原店
とにかく量を食べたい方にぴったり♪

がっつり看板

職場の若いものが、昼はどこで食べても物足りなくて。。。金がかかりますわ。。。と
嘆いているときに、ふと、国道沿いにあってご飯の山盛りの看板(?)のこの店のことを
思い出し、一度行ってみたら?と自分は行ったことがないのに無責任にも勧めたことがあった。

先日その同僚が「最近あそこに通ってますよ!めちゃすごいです!」と
興奮気味に語ってくれたので、その翌日、一緒に昼食を食べに。

テーブルの横の壁に写真のようなデンデン太鼓とバチが吊ってある。
がっつり太鼓

最初同僚が「すみませ~ん」と声をかけるが、その声もあまり大きくなく
店の人は誰も反応してくれなかった。
そこで私が試しに太鼓を「デンデン!」と叩いてみると
テーブルの間を配膳で歩き回っていたおばちゃんだけでなく
厨房の中のおじさんたちまで一斉に「はい!」と返事をしてくれた。

メニューを見ても写真なので、そのボリュームがイマイチわからない。
とりあえず、私は480円で食べれる焼きそば定食を注文。
焼きそばの麺が2玉、ご飯400g、味噌汁、漬物。
ご飯400gが多いので200gにするというと代わりにうどんやカレーが
付けれるという!
それも食べれそうにないというと惣菜(筑前煮)がついてきた。
味もふつうで全く問題なし!

同僚は手作りハンバーグ定食(880円)を食べていたが
そのハンバーグの大きさと分厚さにびっくり!
肉汁もたっぷりジューシーでかなり美味そうだった。

ここの定食は480円~880円で
ご飯の量を指定できたり、ご飯を減らした分を他の料理に代えたり
ひとつの料理をふたりで食べれたりと
食べ盛りの子供連れの家族などでもかなり安くおなかいっぱい食事ができそうである。
また食べ残しの持ち帰りもできたり、テイクアウトもできるので
さらに利用シーンは増えそうである。

大食いで通してきたこの私もさすがにこの歳になってきて
食べる量も少しは減ってきたし、体重を減らさなければならない現状では
ここに通い続けるのは、ちょっとつらいが、
この値段でこの量!
これは文句なし!である。

満足度★★★3.5

住所 奈良県橿原市葛本町505
TEL 0744-24-7160

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/20(日) 18:26:25|
  2. 和食
  3. | コメント:0

風流味覚 梁山泊(奈良県奈良市)

風流味覚 梁山泊  旨い酒、旨い料理のお店

ここはもうかれこれ30年以上も通っているお気に入りの店である。

古都奈良にふさわしい純和風の落ち着いた雰囲気で
旬の味覚に舌鼓を打つ。

とりあえずよくある一般的な品を注文してみる。
口いっぱいに広がる良質な味覚に大きな幸福感で満たされる。

魚の刺身などの生ものから、焼き物、揚げ物、煮物、蒸し物、
旬の食材を使った料理など
どれをとってもとてもうまい!
ふだんほとんど酒を飲まない私がこれらの料理を食べると
無性に酒が飲みたくなる。
日本酒もそこそこの種類があり楽しめる。
店の名に「風流味覚」とあるが、納得がいく。

数多くある一品料理のメニューを片っ端から注文したくなる。
まさに大人の居酒屋って感じがする。

以前、年老いた両親をちょっとしたお祝いで連れて行ったことがあるが、
とても喜んでいた。

この店では大切な人とゆったりと過ごすのいい。

満足度★★★★4.5

住所 奈良県奈良市西城戸町13
TEL 0742-26-2523
営業時間 [月~土] 17:00~23:30
       [日・祝] 17:00~23:00

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/14(月) 07:12:37|
  2. 和食
  3. | コメント:0

Welcome!!

Profile

ツーリング・フォー

Author:ツーリング・フォー
長年あちこちを旅行したり、
食べ歩いたりしてきました。
そしてこれからも愛車で
"Fantastic Moments"を
求めて走り続けていきます。
このブログは、そんな夫婦の
備忘録・回顧録的記録です。

<好きなもの>
 ドライブ 旅行 温泉 食べ歩き 
 映画 アメリカドラマ 英語

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
当ブログは「にほんブログ村」に
  参加しています。
そこには43万を越えるブログが
  集っています。
 ぜひ、一度、覗いて見てください。
あなたの興味・関心のあるブログに
 きっと出会えますよ!
 一日一度はポチッとね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング

Categories

旅館・ホテル (0)
温泉 (37)
喫茶・カフェ・ベーカリー (42)
甘いもの (23)
うどん・蕎麦・そうめん (74)
ラーメン (4)
洋食 (6)
和食 (8)
中華 (6)
エスニック・アジアン (3)
焼肉・焼き鳥・串かつ (2)
寿司・海鮮料理 (6)
お好み焼き・たこ焼き・粉物 (6)
飲食店以外のお店 (2)
お取り寄せ・みやげ物グルメ (7)
美しい風景・観光スポット (23)
珍風景 (1)
雑記 (7)
満足度の基準 (2)
未分類 (0)
TOP PAGE (1)
都道府県別リスト (20)

Latest Articles

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly Archives

FC2 Counter

Links

このブログをリンクに追加する

食べログ

食べログ グルメブログランキング
口コミグルメサイト[食べログ]

QR code

QR

Goober Walk

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

